※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が他の人の持ち物に興味を示し、触ろうとする様子に心配。アドバイスや経験談を求めています。

息子がもうすぐ生後10ヶ月になります!

児童館や支援センターによく行くのですが、息子は、人が持っているもので欲しいおもちゃがあると、ものすごい勢いでお友達のところを追いかけ回します。。

今日はお友達のスタイの模様のトマトが気になってずっと触りに行ってました。。

他のお母さんの時計や水筒を狙って突進したりと、好奇心旺盛なのか、人より物なのか。。

何も持っていないお友達の顔を触ったり頭を触りに行ったりもするのですが、人より物、というのはこういうことを言うのかな、と心配になっています。

何かアドバイスや経験談を下さると嬉しいです。

コメント

優しい麦茶

うちの子もそうでしたよ!
上の子は生後半年からよく支援センター行ってますが、お友達が遊んでるおもちゃやスタイ、名札、マグなどなど…色々興味示していました🤔
その頃はまだ人より物でしたね!

今でも物も気になってますが、人にも興味示します!人が好きになってきて、友人の子や支援センターで一緒に遊んだ子がいると、ぎゅーってしてます!😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    ほんとに、物への興味というか執着みたいに見えてしまって、、心配になってます😭

• 10月8日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

先月1歳半検診受けましたが、特に異常はなかったです!
    物に興味示すのも当たり前なのかなぁと思います☺️
    一緒に受けていた子も他の子が持ってる物に興味示して、奪おうとしたりしてましたね🤔

• 10月8日
ねこ

うちもそうでしたよ〜!
何かお友達の身につけてる物を触ろうとしたときは、可愛いねぇ、気になるねぇ、と言いながら抱っこしてちょっと離れたりしてました😂コロナ禍だしあんまりベタベタ触られるの嫌な方もいるかな?と思って笑
でも子供に対して声かけは必ずするようにしてました!

• ママリ

ママリ

私も、抱っこしてちょっと離れてます😭
    あっちにいいものあるよー、とか言いながらさりげなく移動してます、、

• 10月8日
ママリ

末っ子の次男が、もうすぐ10ヶ月で同じくらいですね👶
うちの次男も同じで、、、上の子達の遊んでいるオモチャばかり欲しがって、いつも取りに行って、やられて泣いてます😂やめときゃいいのに(笑) 人が遊んでいる物ばかり、狙いにいっています🙄

上の子達の髪の毛や顔も気になるようで、いつも触ったり引っ張ったりしてます🙄

まだまだ何でも興味のある時期なので、こんなものかなと思います☺️

が、上の子達の手前、しっかり注意はします😅
こんな赤ちゃんに、できれば言いたくないですが、、、
髪の毛ひっぱったら痛いよ!
お兄ちゃんやめてって言ってるよ!など。
まだわかっていなくても、理解できていなくても、一応伝えるようにしています。

• ママリ

ママリ

まさにそうで、うちは、小さい赤ちゃんの髪の毛や顔も触りにいくのでヒヤヒヤです…

相手の子とお母さんに、ごめんねー😭すみません😭と謝ってばかりです、、

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
もうすぐ10ヶ月の息子が同じ感じなんですが、ママリさんの息子さんはその後発達などいかがでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!

息子は1歳10ヶ月になりました。1歳3ヶ月から保育園に入り、メキメキ成長しました!
    私も働き始めたことで心配する暇もなくなりました😂

三語文もちらほら出ていて、ママあそぼーとか、おっきいブーブーあったね!とか話してます。

この頃には想像がつかなかったくらい、1歳過ぎてからの成長スピードはすごかったです。
    心配しすぎていた自分に、ドンと構えて〜とアドバイスしたいくらいです😂

我が子と一対一で子の成長に一喜一憂していましたが、働き始めて忙しくなり、いい意味で育児にたいしてテキトーになれました。

なんとアドバイスにもなっていませんが、、人それぞれの成長スピードがあるんだなぁ、グッと成長する時期はそれぞれだなと本当に感じてます!

なので、、少しでも気持ちが軽くなってくれたらいいなぁと思います。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にご回答ありがとうございます🙇‍♀️

息子さん保育園に入ってから成長されたんですね😳✨
    3語文も出てるなんてすごいです😳👏

うちの子も同じくらいの時期に保育園入る予定なので、1歳過ぎてからの成長に期待したいと思います☺️
    ママリさんのコメントを読んで、すごく安心できました。ご丁寧に本当にありがとうございました😊♡

• 10月13日