※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿について質問です。保湿の頻度と、洗顔後の保湿方法について教えてください。

乳児湿疹と保湿について。

乳児湿疹が出てきたので保湿したいと思います。

今は沐浴後しか保湿してないのですが、どれくらいの頻度で保湿すれば良いでしょうか?

また、朝とか寝る前とか保湿する場合、水で顔流してからの方が良いのか、そのまま何もせずローション塗っちゃっても良いのか…

教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ

朝起きたらお着替えして、ガーゼをぬるま湯で濡らして顔、首を拭いてから保湿剤塗ってます!
あとは、日中顔がスベスベして保湿されてない感じだったら塗ったり、授乳後に口の周りがおっぱいでビショビショなので拭いて、塗ってます!
私の場合はこんな感じです👶🏻

寝る前は沐浴した後ですし、そのまま塗っちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    授乳後は、乾いたガーゼで拭いてから…でしょうか??

毎日朝になったら着替えた方が良いのでしょうか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乾いたガーゼでちょんちょんって優しく拭きとってます!

エアコンなどで室温調節はしていますが、寝てる間に汗かいてたりするので、朝になったら着替えさせてます😊あとは、朝のルーティンとしてって感じですかね!

• 10月8日
𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

私は今まだ暑い日もあるので、朝はシャワーだけ浴びせて着替えさせて保湿、授乳やミルクの後に保湿(3〜4時間毎)夜お風呂後に保湿+皮膚科でもらった薬を塗ってます(*^^*)

私もローション使ってますがローションは個人的にクリームとかよりはすぐ乾燥する感じがするのでこまめにするようにしてます🥺

夜中は眠たさ+疲れでやってない事が多いですが昼間は絶対してます😊✨

5日前くらいまで乳児湿疹酷かったですがだいぶマシになってきました☺️✨

arau baby泡ソープ使ってたんですが合わない気がして、赤い牛の箱の牛乳石鹸に変えてみたらマシになってきた気がします!皮膚科の薬効果もあるかと思いますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    授乳後の保湿は、顔何かで拭いてからですか??
    それともそのまま塗ってますか??

• 10月8日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

口周りは拭いてますが他はそのまま塗ってます😊
    ガーゼで擦ったりしすぎも湿疹によくないので🥺

• 10月8日