※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くだものだろう
家族・旦那

離婚話をされました。結婚4年目です。原因は私です。金銭管理が全然でき…

離婚話をされました。結婚4年目です。

原因は私です。
金銭管理が全然できず、あれば使ってしまう人間なところが主です。
使っていた内容としては、娘のもの、食費、医療費、薬代、自分の美容院代、服、実家に行く飛行機代、化粧水などですが、(彼が払い忘れていたときの家賃トータル80万分、自分の保険料月1万も)
育児休業給付金をあれよあれよと使ってしまい、2年半でほとんど残っていません。
本当はせめて100万は残っていると思っていたといわれました。
彼からはADHDで病気だと思うと言われました。

①彼から今この家にお金が無さすぎて、独身時代の貯金から生活を賄っていること、
②育休中にすぐ二人目を作って育児休業給付金をもらって生活をやりくりしていこうと思っていたこと、
なのに産後性欲が私になく、行為を拒否され、計画通りに二人目ができなかったこと、(育休を最大まで伸ばし、なんとか授かれ、今現在は妊娠4ヶ月です。)
③私の浪費

もう一緒に生活はできない。と言われました。ただ娘は可愛いのでそこで留まっているようです。

これを昨日話されて、今日ヤフー知恵袋に彼が6月に投稿した相談のURLが送られてきました。
そこには結婚して一年目のときから離婚を考えていたというような内容が書かれていました。
その時の内容は、私が中学3年生の担任をしているときで、早く帰れないことが多く、家事を7割彼がしていたこと、疲れて寝るだけの生活でセックスに誘われても応じなかったことが不満で離婚を考えていたようです。その後私は職場が移動し、早く帰れるようになってからは家事もしっかりとしましたし、その後すぐに娘を授かり、離婚を考えることはなくなったようです。
当時は仕事に理解をしてくれていると思っていたので今知ってショックでした。今まで愛してると言われたり、ベタベタと甘えてきたりしていたのも、そんなに昔から離婚を考えていたと知ると、彼の心がわからなくなりました。

今まで全く、日々の生活について話し合うことがなかったので、お小遣い制にしてあとはここの口座にいれてねなど具体的な話しなど、
突然言われたショックと、どうしてもっと早くに言ってくれなかったんだろうという気持ちででぐるぐるしています。
私が彼の愛情にあぐらをかいていたのが原因で、気付けなかったのが悪いのですが、今後関係は修復できるのでしょうか。

とりあえず私が持っていたクレジットカードは今日解約の電話をし破棄しました。
自分の持っている通帳はすべて彼に預けます。
職場復帰をしたら、給料の振込口座を彼の口座に変更しようと思うと話しました。

逆の立場からの体験談でもいいです、どうすれば離婚を思いとどめますか?
子供のために離婚はしたくないです。ただ彼がもう無理といえば私が悪いので離婚には応じたいです。
(親権は渡したくないですが)

コメント

雷注意

何も話がなかったんですよね?

あれを改善して欲しいとか
子作りの計画とか
家事育児の分担とか
お金の管理についてとか

普通は話し合いを重ねてそれでもダメなら離婚ってなりません?

私からすると旦那さんの方が一方的で強引だなって感じてしまいます。

急に別れたくなった理由が何か他にあるのでは?とも疑ってしまいますね。

本当にお金のことだけが原因なら、おっしゃる通りクレカは解約して旦那さんに生活費のみ現金で渡してもらうという条件でやっていけば良いと思います。
夜の生活にもなるべく応じて…

良い方向に向かうことをお祈りしてます!

• くだものだろう

くだものだろう

家事育児の分担は話していません。共働きの時はその時どきに気づいたほうがやる形でした。料理は主に私がしていましたが。
    子供の話は私が育休を何年とるかという話のときにざっくりとはしました。何年差がいいかなど具体的には話していませんが。
    お金の管理は主に彼がしています。共働きの時は私が使う分を抜いて何ヶ月かまとめて彼に渡していました。育休に入ってからお小遣いなどの話はなく、最初は共同のクレジットカードもなかったので、自分の育児休業給付金から出していました。
    私もしっかりと話し合っておくべきでしたので、彼ばかりが悪いとは思いません。。
    信頼して任せてくれていたんだと思います。

• 10月8日
ちん

そんなに言うほど浪費しているように思えないのですが...

• くだものだろう

くだものだろう

彼はFPの資格も持っているので、私のお金の使い方がたぶんおかしいんだと思います。
    離婚を口にする前に言ってほしかったです。
    育休入ってすぐに話し合うべきでした。

• 10月9日
  • ちん

ちん

だとしても離婚を言い出すようなお金の使い方をしているとは思えないし、
    お金の価値観の違いがあるなら話し合って解決して行くべきだと思いました。

産後半年の頃に会社を辞めて3ヶ月の海外留学って相当自分勝手じゃないですか?
    本来、家計も家族も支えて欲しい時ですよね。

なんだか、とても自己中でケチな人に感じました。

• 10月10日
  • くだものだろう

くだものだろう

ありがとうございます。
    我ながら絶賛情緒不安定で、かなりメンヘラな返信失礼します。。

彼からURLが送られてきた私に成りすまして投稿していたヤフー知恵袋を一部掲載します。↓

私は昔からお金の計算が苦手で、結婚当時も貯金が50万円ちょっと、奨学金の返済残が250万円程あり、結婚に関わる費用は全額150万円ほど、旦那が出してくれました。

結婚時、夜が遅い私のために、私の職場から原付きで15分の部屋を借りてくれ、彼は片道90〜2時間掛けて通勤していました。

でも数ヶ月経って、私が3年生の担任となり、毎日21〜22時帰り、土曜日は疲れて寝る生活になりました。そのため家事は彼に7割方やってもらい、夜の営みも月一程度でした。

結婚して一緒に住む家の場所を決めるときに、彼との職場の中間にしようと私が言ったこともなかったかのようにネットに書かれていたのがモヤモヤしました。ネットにそこも書くなら不満に思っていたんだと。

後半に書かれているように
    彼には結婚当初、私に残っていた奨学金を先に繰り上げて返済したほうがいいと言われ、好意に甘え、
    返済までは私の給料は家計に入れず、(自分にかかる分は自分の給料から出しました。)
    生活費は彼の分でやりくりしてました。
    返済後は貯金用に300万ほど入れました。
    そのことも今回言われ、本来旦那が払うべきものじゃないのだから、私の実家に払ってもらうべきだ。
    そもそも奨学金は親が払うもの。このような浪費が続くなら私の実家に200万払ってもらう。ちゃんと娘を教育出来てないんだから仕方ない。所詮私も自立出来ない実家の血が入っているんだ。(彼は私の兄姉をよくバカにしています。)
    離婚したら慰謝料で200万私が払うような案件だと言われました。
    会社を辞め転職したのも家族のために、全国転勤のない会社に入る為だそうです。
    彼が留学している間は私は実家のお世話になっていたの
    で、ワンオペでいるよりは楽をさせてもらっていました。

今の子を授かる前に流産をして手術をしたのですが、そのことも言われました。
    正直そのときはあなたが可哀相だと思ったけど、それならなんでもっと早く妊活しなかったのか、年齢が上がれば流産のリスクも上がるよって話してたのに。と思ってたと言われました。
    彼の前では気丈に振る舞っていたけど、手術前には看護師さんの優しさにワンワン泣いていたのに…。

言われてひっかかっている言葉や傷ついた言葉、でも自分が悪いところも沢山あったのでそれも言えないか…など心がグルグルして苦しいです。妊娠中なのに胃が痛くて食欲も落ち、あまり眠れず、ストレスを与えてるお腹の子にも申し訳ない…
    娘と彼の見えないところで泣いている情緒不安定な状態で出口が見えません…。

長文でまとまりもなくすみません…
    どこかに吐き出さないと壊れそうで…。

彼がやり直す気でいたとしても、今回言われたことが今後ずっとひっかかり、私は今までと同じようには戻れない気がします。
    自分の気持ちに蓋をしてやり過ごしても、溢れたときには離婚となる気がします。
    そうならない為には落ち着いたら自分の気持ちを正直に話しておくべきですよね。。
    自分に非があるのに、傷ついたことなど言うのが怖いです。

• 10月10日
  • ちん

ちん

奨学金は浪費では無いし、こればかりは親ガチャだと思います。

学費、仕送りを用意してくれる親かどうか
    そして、パートナーの家族を馬鹿にするよう発言をするなんて。
    そんな人の言葉気にしなくて良いと思います。

• 10月10日
  • くだものだろう

くだものだろう

ありがとうございます。
    昨日話し合いました。 
    お互いに思っていたことを全部出して、謝り、丸く収まりました。
    相談にのって頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 10月11日
  • ちん

ちん

話し合いが出来て、丸く収まって良かったです😊
    夫婦って、違う環境で育ってきた他人だから、常識が違くて当然ですよね。

• 10月11日
かまた

使ってる内容的にそんなに浪費してる感じはないように思うのですが、しかもご主人が払い忘れた家賃とか…サケさんだけが悪いと思えないです。
お互いの収入と支出を見直して分野ごとに月々使う金額を決めるだけでも違うと思います☺️
セックスレスについてもご主人の気持ちだけを優先するのにも疑問です、疲れていたりその気にならなかったりすること多々あります。
サケさんの気持ちもきちんと伝えてお子さんのためにも良い結果になるといいですね。

• くだものだろう

くだものだろう

優しいコメントありがとうございます。
    私もブランドのバックを買い漁ったりなどではなく家のために、という甘い認識でしたので申し訳ないです。
    上手く気持ちを伝えられるように整理したいと思います。

• 10月8日
  • かまた

かまた

やっぱりいわゆる浪費と言われるような事は無い様に思うので誤解があるようならしっかり誤解を解くべきだと思います!
    むしろその内容なら皆さん普通に使ってる内容だと思うので…。

• 10月8日
  • くだものだろう

くだものだろう

ありがとうございます。。
    彼は髪は1000円カット、服などは全く買わず、(破れたカーディガン、靴下で職場に行ったり…私が見かねてカーディガンやYシャツなど買いました。)
    物持ちのいい人なので、金銭感覚の違いもあるかもしれません。

• 10月9日
  • かまた

かまた

なるほど…私個人的には節約することは良いと思いますが破れていたりするものを着続けるのは節約の域を超えているように思います💦
    そこに合わすとお子さんの物も買わせてもらえなかったりする可能性があるのでせめてお二人の間を取った形が実現できると良いかなと思いますね😭
    ちなみに私の義弟がご主人と少し似ていて妹も生活費が少な過ぎてやりくり出来ないと悩んでいてとにかく話し合いを重ねて今は妹が家計全体みてます。
    元々の考え方の違いを変えるのは難しいですがお子さんもいらっしゃるので根気強く頑張ってください!

• 10月9日
  • くだものだろう

くだものだろう

ありがとうございます。
    あれ以来旦那と顔を合わすと涙が溢れてきてしまい、隠れて泣いている状態で…私自身まだしっかりと話し合いを出来そうにありません。。
    自分の伝えたいことをまとめて、冷静に話せるように頑張ります。

• 10月9日

すみませんが、私でも離婚を選択します。

• くだものだろう

くだものだろう

そうですね。私が悪いのでどうなっても仕方ないと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

月どれだけ浪費してたんですか?

それだけ思い悩んで突然離婚突きつけたのかな?とも思いました。

• くだものだろう

くだものだろう

平均すると月5万くらいです。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解できないんですが、
    月5万しか使っていないならお金余りませんか?

• 10月8日
  • くだものだろう

くだものだろう

すみません、家賃を支払った分を抜いて、月5万を2年半です。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員で教員やられていたなら手当トータルでいくら貰ってますか?
    それだけなら230万ですよね。
    保険除いて月4万で色んなものやりくりしてたようには思えないです。

旦那さんがいうサケさんがADHDだ!が本当なら納得いきますが。

• 10月8日
  • くだものだろう

くだものだろう

給付金は最初の半年は67%その後半年は50%で合わせて1年出ます。トータルだとだいたい300万近くです。

• 10月9日
かた子

育児休業給付金から旦那さんが払い忘れていた家賃も払っているんですよね?

それまで自分のお給料から支払っていたものなどは、旦那さんからもらるようになったのでしょうか?
使ってしまった内容も必要な物だと感じますし、生活費を育休手当から出していたなら、無くなって然りかと…。

それをそんな言い方されてうえに二人目の妊娠に関しても、そんなに計画的には行きませんし、性欲がなくなるほど仕方ないと私は思います。
もちろん大切な事ですが…。

• くだものだろう

くだものだろう

すみません、すべてが払い忘れていた家賃ではなく、
    旦那は娘を産後半年の頃会社を辞め、3ヶ月ほど海外に留学していたので、その間と転職活動をしている間に払っていた家賃なども入っています。
    昨年末に50万円渡されました。それまでは今まで自分の給料から支払っていた分のお金はもらっていなかったので、育児休業給付金から出していました。
    家賃、光熱費、週末にまとめて買い出しに行くぶんなどの生活費は彼が出していたので、私の分は貯まっていると思っていたんだと思います。
    節約できていなかった私が悪いです。

性欲に関しては産後に私自身応じるのが辛く、性欲の高まる薬を海外通販で買ってみたり、漢方薬を試したり、、で一応なんとかしようとはしたのですが、こればっかりはわかり合えないんでしょうね…。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

家賃を抜いて
月5万って何々ですか?

• くだものだろう

くだものだろう

すみません、質問の意味がわかりません。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに浪費してるようには思えないです。旦那さんの家賃80万払ってあげたんですよね?そもそも、家賃80万分も払い忘れる旦那さんもおかしくないですか?

カードなど解約したとのことなので、あとは旦那さんに全て管理は任せるから、もう一度チャンスくださいって言いますかね。主さんのこと好きならチャンスくれるだろうし、無理と言うなら気持ちが冷めてしまったんだと思います。
私は浪費された側ですけど、好きだったのでチャンスは4回あげたので💦

• くだものだろう

くだものだろう

すみません、別の方のコメントにも書いたのですが、
    すべてが払いわすれた家賃ではなく、旦那が海外留学をしている間、転職活動をしていた間の家賃も含んでいます。

チャンスを4回もあげたなんて、とても心が広いんですね。された側のご意見ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私もADHDです
お金の管理が出来ないなら旦那さんがやるとか出来ないでしょうか?
仮にサケさんがADHDだとしたら旦那さんがやってることって目が見えない人によく見ろ!って言っているのと同じです🥺
私ならこっちから離婚しますよ😂

• くだものだろう

くだものだろう

ありがとうございます。
    今まで話し合いが足りてなかったので、もっとお互い歩み寄りながら過ごしていこうと思います。

• 10月11日
くだものだろう

昨日話し合いました。
今回のお金の問題は、彼が今まで我慢していた色々な部分を私に気づかせるためのきっかけだったようです。
私が鈍感なところもあり、彼が出していたサインに気づけず、彼が辛い思いをしていたこと
愛情にあぐらをかいて彼を傷付いていたことなど
そして私自身も前回言われた内容で傷付いたことも伝えました。
お互いに謝り、丸く収まりました。
思えば今までお互いに本心をぶつけてしっかり話し合いをしたことがなかったので、これをきっかけにもっと相手のことを考えて行動していこうと思います。

相談にのって頂き、本当にありがとうございました。おかげで自分の気持ちを整理し、話し合うことができました。m(_ _)m