※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

3歳の息子が初めての習い事でキッズダンスに挑戦。引っ込み思案な性格で、他の子についていけず悩んでいる。どうサポートすべきか悩んでいます。

初めての習い事について。

3歳、幼稚園年少の息子がいます。早生まれで、自己主張の苦手なタイプです。
最近、幼稚園にも慣れて、やっとお友達と遊ぶ楽しさに目覚めてきました。

引っ込み思案な子なので、もう少し積極性を身につけてほしいなと、キッズダンスの体験に行きました。
幼稚園クラスということで、もっとお遊戯会のような雰囲気かと思いきや、みんな立派に「ダンス」の形になっていました。

4月から続けている子達で、年少の子も1人いましたが、きちんと先生の振りを真似していてびっくり。

息子はただただ翻弄されて固まっていました(笑)

息子なりに真似しようとする場面もありましたが、スピードや複雑さに付いていけてないのがよく分かり…。

これはどうしようか、と悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

レベルの違う集団でうまくやっていけるタイプではないのですが、これも経験!と鍛える気持ちで入れてみるほうがいいのか。

まだ3歳では、苦手意識を強めるだけでしょうか。

よければ、より多くのご意見を参考にさせていただければなと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいと言ったのでしょうか?
本人ではなく親がやらせてみようと連れて行ったなら、辞めておきます。

• ハル

ハル

ご回答ありがとうございます!

息子がこの間運動会で踊ったダンスが楽しかったようで「こういう教室があるよ」と教えたら、行きたいと言ったので体験申し込んでみました😅

本人は固まってたわりにはまた行きたいと言うので悩んでいます。

• 10月10日
はじめてのママリ

まだ体験1度行っただけなら何度か行き様子みますね🤔💦

ちなみにそのキッズダンスはお子さんが自分でやりたい!と言ったから体験に行ったのでしょうか?💦
そうじゃなく親がやらせたいという気持ちだけでお子さん自身戸惑ってるならやめますね😓

• ハル

ハル

息子がこの間運動会で踊ったダンスが楽しかったようで「こういう教室があるよ」と教えたら、行きたいと言ったので体験申し込んでみました😅
    一応、もう1回体験の予約はしています。

本人は固まってたわりにはまた行きたいと言うので悩んでいます💦

• 10月10日
もこもこにゃんこ

本人がやりたいならやらせてあげます。
親がやらせたくて連れて行ったなら辞めます。

• ハル

ハル

本人は固まってたわりにはまた行きたいと言うので悩んでいます。

• 10月10日

子供がやりたいって言うならやらせてみてもいいと思います☺️
親が無理矢理やらせるなら可哀想なだけかと💦

• ハル

ハル

本人は固まってたわりにはまた行きたいと言うので、まだよく分からないまま、通わせてもいいのかなあ?と悩んでいます。

• 10月10日

ダンスでなければいけないんでしょうか?
ダンスが良いのであれば、もう少し本人の能力に合わせてクラスが分かれているスクールを探すとか…そこに通わせても、他の子とあまりにも差があると辛いんじゃないかなぁと💦
娘も早生まれ年少でスイミングを習っていますが、人より少し得意なことがあるって本人の自信に繋がるので、お子さんが楽しめる習い事何か見つけられると良いですね😊

• ハル

ハル

全然、私としてはダンスでなくてもいいんです😅
    息子がこの間の運動会のダンスで触発されたみたいで行ったんですが、差があると辛いですよね。

固まってたわりに、また行きたいというので悩んでいます。

• 10月10日
かよかよ

同じ早生まれの年少居ますが、私なら行かせません😅
行かせるとしても4月の新しい子が入ってくるタイミングにします。

• ハル

ハル

早生まれさんなんですね^ ^
    たしかに、4月のタイミングを待つのもいいですね。

本人の気持ちに体が付いていっていない感じで、悩んでしまいます。

• 10月10日

早生まれ年中の娘がいます
年少の冬からダンスを習い始めました🩰
娘は踊ることが好きというのもあり、体験レッスンから積極的に参加してました
今もレッスン楽しんでいます
お子さんはダンス好きですか?
上手い下手よりも、本人の好きや、やりたい気持ちが一番大切なのかなと感じています
本人が楽しくなさそうだったらわたしは通わせないです
お子さんに合うスタジオや他の習い事見つけるのも一つかなと思います