※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

認可保育園の保育料は認可外より高くならないと言われましたが、本当でしょうか?現在は月4万1000円支払っています。

収入や市町村によるかと思いますが、認可保育園の保育料は認可外より高くならないと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか…?😥

現在、待機で認可外保育園に預けており、
月4万1000円払っています。

コメント

ママリ

もうそこは本当に市町村によると思いますが、認可外は経営者が保育料を決められるためだいたいは認可より高いとこが多いですね!
でも4万1000円くらいなら認可外でもそこまで高いなとは思わないですね🤔

• ママリ

ママリ

市町村のHPに所得割額で月々保育料いくらか載ってるので調べてみてはいかがですか?😊

• 10月8日
  • そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

おおよその額は調べましたが、もっと正確な金額が知りたいので、近々役所に行き料金は調べてもらう予定です!

行く前に高いか安いかくらいは知っておかないと…家計の余裕もないので…と思いまして😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私も認可外の小規模託児所預けてましたが42000円でしたよ〜😊
ママリで調べた時に認可外でもっと高いところあったので特別高いなとは思いませんでした!

• そうママ

そうママ

今は認可外も安くなってきているんですかね?🤔

今は一般で預けて市からの補助金を利用していますが、もし認可保育園と対して変わりない料金だったら企業枠に切り替えて、そのまま認可外にお願いしようかな?って考えてました😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の知ってる企業提携の無認可保育園は37000円です😊
共働き夫婦だと超えるくらいの金額って言ってましたよ😁

• そうママ

そうママ

私たちも企業提携に切り替えると、39000円くらいになります😂

保育園の良し悪しで選んだ方がいいとは思いますが、やはり家計を圧迫する保育料は払えないので…😢笑

• 10月8日