※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もう約2年前のことですが、産後の入院中、義実家家族が真昼間の私が食事…

もう約2年前のことですが、産後の入院中、義実家家族が真昼間の私が食事中お見舞いに来てというより孫,ひ孫を見に3時間かけて来て、1〜2時間滞在されたことが忘れられません。思い出すだけで腹が立ちます。

主人が産後の私の体調など気にせず義実家家族を長時間滞在させたことにも今更イライラ、義母は自分が二度出産を経験しているはずなのに私の体調を気遣うような発言が全く今更イライラしてます。今更ってどういうことかと言いますと、明日義実家家族が来る時間が昼間だと先日実母に話したら、「ご飯食べてから昼過ぎに来るとか昼ごはんどうする?とか無いのかね。」と言われて、私は確かに😡と思い更に実母に、「〇〇(私)の産後も真昼間食事中に大勢(大人4〜5人)で来て、完全にお昼過ぎてたのに(確か12時半頃〜14時頃の滞在だったと思います)食事に行ったり帰ったりしなかったから、食事に行ったら?と何度も言ったのになかなか行かなかったよね。産後の身体を全く気遣っていなかったよね。」と言われたからです。

そんな義実家家族が明日アパートに来ます。主人が義祖父(義祖父は娘に会うの初めて)から車を譲り受けるために、義実家家族大人5人と週末だけ帰ってくる主人がアパートに集まります。隣県で3時間かけて来るんですが、ただでさえいつもいない義実家家族と主人が来て私と娘はストレスなのに、また入院中のように長時間滞在されてルーティン崩されるのは後々私と娘が疲れるだけ・憂鬱だと思い、主人から義母にLINEで11:30〜12:30までの滞在にするようお願いしてもらいました。

主人と私は育ちが違ったり価値観が違ったりするからか、主人と義実家家族はファミコン、マザコンに元々感じていて、余計にストレスな気がします。決して私に悪い事を言う義実家家族ではないのですが、真昼間に滞在することや私たちの予定を聞いてこない、直接私に予定を聞いてこない、去年の夏頃誰からのお下がりかわからない&年季が入ってダサい(そもそも趣味が合わない)服を大量に送ってきた、娘の雛人形もたまにしか会えない距離なこともありスタジオ撮影した時きた義両親に「雛人形どれにしましょうか?」と実母が聞いたら「帰んないといけないので」で済まされ結局雛人形買ったのは実母...など、え?と思う行動や言動が時々あって憂鬱です😞悪気はないのかもしれませんが、感覚のずれ・価値観のずれがどうしても気になります。

心が狭すぎるんですかね。どうしたら気楽に義実家家族と付き合えますか?

コメント

おだんごかーちゃん

義両親ももう変わる事はないのであやさんがどこまで心を広く変化していけるか、だと思います💦
うちは義兄家族に、ですがもう何十年も理解が出来なくて(主人と結婚する前から義兄が生理的に受け付けないし義姉、当時彼女でしたが色々非常識な方です🤮)絶対付き合いたくないのでクリスマス、向こうの子供達の誕生日以外私自身接触しないようにしています。感覚も違って価値観も理解出来ないあんな人達に広い心なんて...持てないです🤷
ちなみに主人も実の兄だけど昔から大嫌いみたいです。なのでよくお互い義兄家族の悪口大会してます😇

• ままり

ままり

そうですよね💧

そうなんですね!主人は自分の家族(義実家)を悪く言って欲しくない&庇う感じなので、主人には遠回しにラインで言って主人が悪いってことにしてます🙃

産後の入院中わちゃわちゃされて辛かった、病院自体面会時間設けられているのに気付かないのが悪い、など。

ご意見ありがとうございます!

• 10月8日
Kawa(31)

私も義家族と馬が合わず(あやさんと同じで私の体調や私の実家への配慮が無いことや言葉がきついことが原因です。)ずっと我慢していましたが義父(唯一良い人?)が他界しますますの非常識な振る舞いに我慢ができずもう行かない会わないに徹しています。
最初は旦那の家族だし…とか仲良くしなくちゃ…と思ってましたがどんどんストレス溜まっていき旦那にも嫌悪感が出てきていたので、思い切って旦那に打ち明けて距離を置いて良かったと思います。今では家族楽しく気楽に暮らせてます。

あやさんも無理せず赤ちゃんとママがストレス溜めるくらいならコロナ理由にしばらく距離を取るのも一つの手です。がんばってください😭

• ままり

ままり

義父さんが亡くなられてますますそういった振る舞いをされたんですね😞

打ち明けられてよかったですね。私の場合打ち明けたら喧嘩になりそうです💦おれの家族まで傷付けるな、おれのことを何とでも言っていいけどと絶対言われます💦主人の気遣いが回らないのも悪いですが、産後の入院中長時間滞在したのは義実家なので、義実家は初孫!初孫!しか頭にないあたりか非常識だと思うんですけどね。

アパートに呼びたくなかったので、テーブル二つに分けて(そもそも大人7人に子供1人も座れるテーブルなんて宴会場に行かないとないと思ったので)ランチするか?と主人と話になっていたところ、コロナのことがあるからランチは一緒にしない方針だとLINEが義母から主人に来たみたいでアパートに呼ばざるを得ない状況になったんです💦

今回は義祖父の車を持って来るのに義実家家族全員で来るとのことなので、明日終わったらしばらく会わないで居たいところです。

• 10月8日
うさこ

わたしも義理の家族とはいつまで経っても分かり合えません。
お洋服の件は、あれ?うちのこと?のように類似していて(¯∇¯٥)たまりませんよね、趣味の合わない服を次々貰うとか!何の拷問なの?と思ったくらいです。

予定聞いてこないとか、
あやさんと娘ちゃんは顔出さなくて良いんじゃないでしょうか?最初に挨拶だけして…コロナを理由に。
そんな家族にどう思われようと知ったこっちゃないです笑

• ままり

ままり

本当に要らない服は、実母に廃品回収?リサイクル?に持ってってもらいました😅着るかもと言って保管してある服ありますが、結局一度も着ずおそらくサイズアウトしてます🤣

私が直接予定を義母に聞かず、主人を通して予定聞いたので、義母もそれでいいと思ったんですかねー

娘に会いたくて会いたくて来るでしょうけど、娘はきっと真顔か慣れたら愛想笑いすると思います。アパートなので、挨拶だけしたとしても、同じ空間で密接することになると思うんですよね😞お茶とお菓子一応出しますけど、コロナがあるからランチは一緒出来ないらしいので、お茶とお菓子は食べるのか不明ですが ( 笑 )

私の車購入(約半年前)のお金の件でごちゃごちゃした時点(最近)で、きっと良く思われてないんですけどね ( 笑 )

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私もそんな義家族なら仲良くするつもりないです。

来る時間は外にいるようにします。予定聞かないだから、いなくてもしょうがないと思います。

• ままり

ままり

どうしても産後の入院中も真昼間食事中に来て、自分たち(義実家)はご飯も食べて来ないで1〜2時間も滞在してたことが忘れられません。
    最近私の車の購入でごちゃごちゃしたり、色々あって、今更なんですけど怒りが込み上げてきました😡

私が主人を通して何時に来るのか聞いてしまったので、義母も主人を通して何時に来るか答えたのでそれでいいと思ってるんですかねー

主人と義実家は何時に来るかLINEで話したので、来る時間にはアパートに居なくてはならない状況です😭

所詮私は義実家にしたら嫁なので、我慢するしかないんですかね。

• 10月8日