※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り先の市町村の保育園で2人目を一時的に預かってもらえるか相談中です。実両親は忙しく、里帰りしない出産を考えています。

2人目を考えているのですが県外へ里帰りの場合、一時的に保育園等で預かってもらえるのでしょうか?
コロナで里帰り受け入れ禁止の時期に当たり里帰りせずの出産となりましたが2人目は地元で産みたいなと思っています☺️
受かれば来年の4月から保育園に入る予定なのですが、もし里帰りに伴い連れて行くとなると里帰り先の市町村の保育園に一時的に入れたりするのでしょうか?
実両親は働いているので日中は誰もおらず臨月または産後すぐに2人を見るとなると大変そうだなと💦
今回の出産で嫌な思いをしたので義両親に頼りたくないのと、子どもを置いて私だけ帰ると好き放題されそうなので出来れば連れて行きたいです😔

コメント

みぃ

詳しくは分からないのですが、子供の保育園に里帰りで戻ってきたお母さんの上の子がデイサービスで通っていました!
なので、そういうサービスもあると思います☺️
里帰り先の市役所に早めに聞いてみて、実家近くの保育園にも電話で聞いてみたら良いと思います!

はじめてのママリ

4月から入る保育園や市にもよると思いますが、里帰り先で預かりを考える場合通われている所を退園する様に言われる場合もあります😥
預かり保育を使用せず、臨時の一時預かりのようなものを連日利用するという手もあるかとは思いますがお金かかりますよね💦

はじめてのママリ🔰

里帰り先の保育園については詳しくないので分かりませんが💦
今お住いの所で保育園に入れた場合、自己都合で○ヶ月登園しなければ退園など決まっていると思います😣
私の所は2ヶ月で退園になります。しばらく休んで1日だけ行って、また休みにってのもNGだそうです😣
なので私は二人目の里帰り断念しました😅

りゅうりゅう

里帰り中ですが、息子は里帰り先の近くの保育園に週3で一時保育に預けてますよ!うちのところは幼児は一日1400円です☺️産んで2ヶ月くらいまではこっちにいて年明けに元いた保育園に戻る予定です!

ちの

里帰り先の一時保育使ってましたよー!

り

里帰り先の市役所に電話で聞くのが一番だと思います☘️

二人目妊娠発覚時にコロナの影響もあるので、すぐ産院と一時保育できる園を探しました!住民票を移さないので毎日通わせる通常保育には通えないので、月に何日までと縛りのある一時預かり使ってます!

さくら

皆様ありがとうございます!
やはり1度里帰り先の役所に問い合わせるのが確実ですね🙇‍♂️
せっかくの保育園退園になったらもったいないのでしっかり調べようと思います😭