※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は、発語が遅いけれど平仮名や数字に興味があり、お絵かきも得意。発達についてアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘についてです!
発語がゆっくりで、まだ単語しか話せません。しかもまだはっきり言えないものが多いです💦
ですが、日常会話のやり取りもろくにできないのに平仮名や数字に凄く興味があって、絵本やテレビのテロップなどの平仮名や数字を読みます💦
お絵かきも好きで綺麗に丸を描いて目、鼻、口を描きます。周りには2歳になったばかりなのに凄いと良く言われるくらい上手です🤣
…が、出来ることが偏りすぎていて何となく発達に問題あるのかなぁと思っている今日この頃です😅
発語が遅かったお子さんがいる方や発達などに詳しい方いらっしゃったら是非アドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もひらがなもう読めます!
数字は一歳くらいに10までは言えてました笑
ちゃんと喋ったのは3歳前で、
それまでは決まった単語か、喃語でした。

特に気になることがなければ
記憶力が抜群に良いんだなとプラスで考える様にしました😆⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて少し安心しました😭
    女の子で発語がゆっくりだとなんだか焦ってしまいがちで…そうですよね、プラスで考えるべきですよね!
    ありがとうございます🥺

• 10月8日
我が子が1番❤️

甥っ子がまさにそんな感じで、ちゃんと取ってあるのですが、2歳の時に描いたアンパンマンと赤ちゃんマンがめっちゃ上手くて、絶対大人が描いたよね!って感じでしたし、2歳にはひらがな読んでました🙋🏻‍♀️ で、言葉が2歳までゼロってくらいだったのですが、それほどの記憶力や学力が、潜在であったからか、喋り出したら大人顔負けの単語と会話力で、あっという間でした😂 そんな甥っ子は、持ち前の学力で小学校受験して、誰でもわかる有名私立に通ってます👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じようなお子さんがいて少し安心しました😭
    喋り出したら凄かったんですね☺️!!
    うちの子はまだ単語しか喋りませんが、確かに記憶力や考える力はありそうな気がします…
    女の子で発語が遅いので何となく焦りがちだったのですが、あまりネガティブに捉えず過ごしたいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 10月8日