※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。自然治癒を待ちつつ保湿ケアをしていますが、効果が出ず困っています。皆さんはどうされましたか?ステロイド薬を使うべきでしょうか?服を着せるタイミングも気になります。

乳児湿疹について

先月末頃から顔〜首にかけてブツブツができていたので先週1ヶ月検診の時に診てもらったら「乳児湿疹だねー自然と治るから心配しなくても良いよ。もし欲しいなら薬出すけど?」と言われました。

自然と治るならと薬をもらわずに帰ってきて1週間保清と保湿(桃の葉ローションとarauのベビーローション)で様子をみているのですがなかなか引きません…

ステロイドは使いたくなくて、できるだけ自宅でのケアで治していきたいなぁと思ってます…
皆さんはどうされましたか?
薬を処方されるとしたらやっぱりステロイドなのでしょうか?

また、ローションなどを結構ベタベタに塗った後、服を着せるのは少しベタベタが落ち着いてから着せてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹の原因は油脂なので私は病院で拭き取るように言われました。なのでおむつ替えの度顔を拭いていたら1週間ほど?で治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    拭き取りはガーゼなどでやってましたか❓

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私はお尻拭きで顔拭いてました!

まーみー

乳児湿疹長引かせるとアレルギー誘発するので、わたしならステロイドでさっと直します。
ステロイド、別に容量守れば怖くないですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くなら小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?

• 10月8日
  • まーみー

まーみー

どっちでもいいですが、皮膚科の方が息子はすぐ良くなりました!
    もう先生との相性もあると思います😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の予約もあったし、自分自身の婦人科の受診もあったため婦人科の近くの小児科に行ってきました!
    アレルギーも専門にされている所だったのでそこで治らなければ皮膚科を検診してみます!

• 10月8日
さな

妊娠中にママから貰ったホルモンを体外に出す際に湿疹ができるので(思春期のニキビみたいなものです)、こまめに清潔にして保湿をするのが大事だと思います!
うちは朝、洗浄綿で顔を拭いて保湿してました!
ただ、湿疹で大荒れのときにワセリンなどの油分が多く含まれるクリーム等は余計に悪化することがあるので私はサラサラの水っぽいローションを塗ってました!
ある程度乾くまでは服は着せてませんでした!

あと、黄色い汁やかさぶたが出来始めたら早めに皮膚科でお薬を貰った方がいいです🥲

• さな

さな

ちなみにただの皮膚科じゃなくて、小児皮膚科に連れていきました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁も出てきてそうな感じだったので病院行って来ました💦
    小児科に行ったので治らなければ小児皮膚科を調べてみます!

• 10月8日