※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼氏が子供に怒りすぎて罪悪感を感じている。どう対処すればいいか悩んでいる。

現在私には同棲半年目の彼氏と2歳、4歳の子供がいます。

その彼氏は毎日子供への怒り役をやってくれ(いない時はちゃんと私が怒っています)家事なども全部手伝ってくれます。息抜きしておいでと私を外に出すこともあります。

子供たちは両方男の子で言うことは一切聞かず1日中近所迷惑なんじゃないかってくらい家でも外でも騒ぎ散らかしています。
ただ最近彼氏にも余裕がないみたいで怒ってはあーもうまた怒っちゃったと罪悪感で悲しんでる時があります。
そして昨日とうとうプツンときたのか子供達に怒鳴り散らかしてしまいました。最初は優しく言っていたのですがそれでも同じことをするので3回目で切れてしまいました。そして軽くゲンコツをしました。

子供たちが寝たあと彼氏は罪悪感で怒りすぎた虐待かな、子供もママもごめんほんとにごめん
、子供達に嫌われたかな。と夜中ずっと悩んでました。

私はなんて声をかければいいのかわかりませんでした。

どうするのが1番いいんですかね??

コメント

あああ

同棲半年目の彼に子供が手を出されるのは許せません。
同棲10年なら話は別ですが。
怒り役はわたしがするからもうフォロー役にまわるよういいます。

父親として見るなら…父親だって人間ですから血が繋がってたって感情的に怒る時ありますよ😊
それが彼氏だからダメってこともないし、むしろそこまでお子さんも彼氏さんも素でいられるなら良い関係性じゃないですか?

怒ったことを後悔するよりも、怒った後どうフォローするか…を考えていったら良いと思います😌

ただ、1つ言うとしたら、私の考えですが父親は最後の砦って感じするので怒り役はお母さんの方が良いのでは?と思います。
いつもお父さんが怒っていると、いざと言う時、本当に本気で怒る時、サラッと流されないかな?と思っちゃいました💦

お母さんが怒り役、お父さんがフォロー役の方が上手くいくとは思います😊

ニャン太郎

正直、怒るのはママだけで良いのではないんですかね…?
大人でも自分の父ではなくて、
母の彼から怒られたらハイ?となります😓

私なら慰めないです…
あなたはもう怒らないで。
怒る係は私がするから。
と言いますかね。

どんな理由があり、手を出すなんてあり得ない…から
慰めるよりも
離れる事考えます😭

変な言い方ですが…自分の子、ゲンコツされて
彼の方が心配なのでしょうか?

♡Mママ子♡

半年でそれなら、私はちょっと嫌ですね、、
育児なんてこれからも大変なの続くのに半年でそこまでいかれたら先が怖いし、私が叱るからあなたはフォロー役にまわってって言えばいいと思います。
遊んでくれたり優しい時は好きでも、今までいなかった人が一緒にいるようになって子供だって環境の変化もあるし、もちろん彼氏もですが、、ママリさんが彼氏にも子供にも甘えすぎてたとこもあると思います💦
息抜きに子供任せて外に出るのはやめた方がいいですね。

ママリ

半年でそれは嫌です。
それに まだ 付き合って半年です。
彼氏彼女でもまだお互いそんなにしらないですよね
そんな半年の彼氏がゲンコツはないです。付き合って数年、何十年ならわかります。

そのうちニュースに載りそうな彼氏ですね

ママ

半年で怒り役をしてるのがそもそも間違いかな?と思います💦お子さんも急に一緒に住み始めてその人から怒られても……?となるかなと😔皆さんと同じでママが叱り役で彼氏さんはがフォロー役の方がいいと思います😋彼氏さんもパパの役目をしなきゃ!と頑張ってくれているんですね☺️今度は役目を交代してみようと素直に言ってみてもいいかもです✨

はじめてのママリ🔰

うーん。
私も同棲してましたがそういう彼氏なら、子供達だけに出来ないです。
基本は彼氏の子ではなく、自分の子なので危険というのは信頼してても隣り合わせです。

手を挙げるのも、怒鳴り散らすのもなしです。
そんな人なら御付き合いできませんし、虐待、児相問題ですよ。

みかん

とにかく共感してあげて、怒り役は自分がするから子供達のフォローをしてあげてと伝えるのはどうでしょうか?
半年だろうが実の親だろうが、やっぱり人間なのでカチンときてしまう事もあります💦
甥っ子が本当にやんちゃで全く言うことは聞かないしするなと言った事をするし娘に意地悪ばかりで、カチンとくる時もあります。
さすがに親がいるので、手はあげませんが、、💦
でも気持ちはすっごーーーくわかります。
かといって手をあげるのはまた違うので、そうなる前に子供達と彼氏を離して冷静になれるように物理的に距離をとるしかないと思います😞