※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳が増えて困っています。離乳食始めたら夜中に起きるように。寝かしつけが難しくストレス。同じ経験の方、コメントください。

離乳食が始まった頃から夜間授乳の回数が増えました。
この頃の赤ちゃんあるあるですか?

生後3,4ヶ月ごろは夜中に1回、
下手したら朝方まで寝てくれることが多かったのですが、 
離乳食デビューして順調に二回食になった現在、
夜7時〜8時就寝で23時、3時、
場合によっては早朝に起きるようになりました😵

抱っこしたりトントンではだめで、
母乳をごくごく飲んで眠り、また3時間で起きます。

お昼寝は午前と午後に一回、
日によってはおんぶで夕寝もしています。

ねんねについて色々調べて、
できそうなことはやってみたけど全然改善しなくて。。。
なかなかまとまって寝られないのがストレスになっています。
日中は飲むことよりも遊ぶほうが好きみたいだし、
そういう時期なのかな?

同じような経験された方、いらっしゃいましたら
コメントください。
赤ちゃんなんてそんなものだ、
頑張れ!喝!みたいなのでも大丈夫です。笑

コメント

ままり

現在2回食で全く同じく最近夜中起きるようになりましたᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ20時頃就寝して、1.2時頃に起きたりꉂꉂ🤣下手したらもう1回夜中起きます⋆꙳今までは夜中全く起きませんでした⋆☽夜中の授乳回数が増え離乳食も2回食べてるせいか最近体重増加が大きめです⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟ
最初の2.3日はあ〜また起きた〜て辛かったですが、もう慣れちゃいました(‪ᯅ̈)笑
新生児の頃こんな感じだったなぁ〜て懐かしく思いながら付き合ってます笑ꉂꉂ🤣
ちなみに朝も早く6時からハイハイの練習をしだします笑߹ᯅ‬߹

  • ともきち

    ともきち

    絵文字かわいい🥰笑

    いきなり起きるようになると辛いですよねー
    うちも最近体重が重たくなってきました!!笑
    起きるとベッドの柵越しに
    こっちを見ながら泣いてるのが可愛らしくもあり憎らしくもあります。笑
    私も新生児の頃を思い出しながら付き合っていこうと思います🌱✨

    • 10月8日
ゆここ

全く同じですー😆
完母で2か月前くらいから4.5か月までは12.3時間寝てたのに、4.5か月くらいから夜中2回起きたりするようになりましたー

最近はすこーーーしおちついたのか、明け方に(5.6時くらい)起きるくらいですが…

  • ともきち

    ともきち

    最近落ち着いてきたとのことでうちもそれを期待したいです…✨
    私も完母で、断乳まで続くのかな、と思ってたので💦

    • 10月8日