※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の両親は近くに住んでおり、ほぼ毎日会ってます。孫の遊び相手や買い…

私の両親は近くに住んでおり、ほぼ毎日会ってます。
孫の遊び相手や買い出し等かなり助けてもらっています。
私はそれぞれにとても感謝していますが、夫婦仲がすごく悪いです、、
家庭内別居みたいな状況で、子供達も、じーじとばーばが話さないし雰囲気が暗いというのを感じとってるみたいだし、私もかなり気を使うので疲れるし、双方から愚痴を毎日のように聞かされたり、家に帰れば顔を合わせるから嫌だと、それぞれ我が家に入り浸りされたり
1人の時間がなくて疲れてます。。

以前は母が折れるような形だったので仲良し風だったのですが
もう母の堪忍袋の尾が切れたというか、呆れてて話もしたくないという状況のようです。
両親は昔から喧嘩が多いのですが、性格が真逆で父は楽観的で母は慎重派なのでぶつかることしかありません。。
今回は、父が心臓の手術を控えているのに自分がしたいと思える内容の短期のアルバイトを見つけそれに勝手に応募し採用されたのでしたい(薬を飲んでいるから体調が安定しており、家にずっといるのが嫌、外に出たい社会参加をしたい、色んな人と関わりたいのが理由)と言い出したのがきっかけです。
2ヶ月待ってようやく手術ができるのに、今は体調を整えるのが先決であり、何かあれば家族の負担が増えることを何も考えていないと母は怒ってます。自分の主張しかしないと。
短期のバイトは沢山の人が出入りするような場所に居なければいけないので、コロナがまだ完全に収束してないのに、そんな自ら危険をおかすなんて、72歳なのに、お金に困ってるわけではないのに信じられない、、と母は思ってます。
父に私から母が納得するように説明してから行動するよう伝えましたが、性格が合わないから言っても無駄分かってもらえないからと対話をしようとしません。
もうすぐ息子の運動会もあり、2人に来てもらおうと思ってたのに今のままの雰囲気では息子が可哀想です。
それぞれは私や子供にはすごく優しいし愛情をもって接してくれるので大好きなので、なんとかしたいです。。

コメント

💜R.A💜

なんとかしたくても、夫婦の仲は、夫婦にしかわからないといいます🥲
いくら親でもそこまで入れるか、って感じですね😭
ご両親が2人でなんとかしないといけないですよね🥲
ママリさんは、話を聞くことができますがそれまでかな?と💦お孫さんにあっても話したりしないんですか?
ままりさんも言ってみてはどうですか?
1人の時間も欲しいと🥲💦

• ママリ

ママリ

今までも夫婦喧嘩の仲裁は私がしてきたんです。。
    双方の愚痴を聞いて、私がそれぞれに伝えてみたいな感じでした。
    子育ても大変でそこまで気を回すのも疲れてきました、、💦
    子供には話しますが、2人は話しませんね😑

• 10月8日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ママリさんも気が休まりませんね🥲💦
    そのまま今のままでいるしかない気がします…
    書いてあるのを読んでみてお母様の言ってる事に共感できるかなと思いましたが、お父様は、そこまで深く考えてらっしゃらないような…
    倒れたら、倒れただくらいに思ってるような、そんな気もします🥲💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとに仰る通りです、、💦
    母は父にご飯も作ってないようで、父はカップラーメン等ばかりのようです。私がご飯作ってあげたら、母が悪者みたいになるし、悩みます。。
    このままでは健康害しますよね、、
    母はいつも自分は適当にご飯を食べるだけで、母がしんどい時には母の分は作らず、言われたことしかしないという思いやりのなさにもイライラするようです。

• 10月9日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

それは、それは、お母様は、長年我慢してきたものが今爆発しちゃった感じですか🥲
    今までは、こうなっても仲直りしてました?
    お父様も両方頑固なのかな?
    もしかしたらどちらもここまできたら折れられないのでは🥲🥲🥲?
    プライドですかね?もっと深いとこかもしれませんが、、

• 10月9日
ニャン太郎

私の事だと思いました😳
私も実家近いですが、両親不仲です。
離婚していないので、家庭内別居。
お互いの愚痴ばかりで、性格も全く合いません😓
どちらかが帰ってきたらどんより空気もわかりすぎます😂

うちは母が楽天家、父が慎重派で、
毎回母が、ええって事を言ったり、やらかして
父と困っています。
でも、父にも母にもお世話になっており、
孫を大切に思う気持ちは有り難いほど伝わります。

うちの両親も似たような歳ですが
その年で生きて来たので性格は変えられないですよね😓

お父様、もう自分の人生なので、手術があってもバイトしようが
本人の好き勝手やらせます。
うちの両親の反対バージョンですが、
そういう人って言っても聞かないし、
その行動力あれば、しんどかったらやめるでしょう💦

そして、お母様は愚痴を聞いて欲しいんだと思います。
何度も聞くのは娘でもしんどいと思うので
聞き流すのが1番かと…💦

私も実家徒歩圏内ですが、2人の空気が重すぎて
あまり帰らなくなりました😅

• ママリ

ママリ

今まで同じことばかりで喧嘩してるように思います💦
    遠方とかそこまで頻繁に会うことがないならいいですが、毎日なので。。
    私も子育てや旦那の愚痴を聞いてもらうこともあるから聞いてあげようと思うのですが、なんせ毎日なのでしんどいです😣
    どんよりした空気感嫌ですよね。。

• 10月8日