※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

二世帯住宅を建てたり、リフォームして二世帯にしたけど、同居解消され…

二世帯住宅を建てたり、リフォームして二世帯にしたけど、同居解消された方いらっしゃいますか??
円満に解消ってやっぱり難しいでしょうか😣?

義両親には良くしてもらっているし、仲も悪いわけではないのですが…
すごくお節介で色々な事に口出しされるので嫌になるし、一日中気を使わないといけないし、他人の存在をずっと感じながら生活するのがしんどくなってきています。
また、子どもが産まれて間取り的にも厳しくなってきたので、解消出来たらなぁと思ってます。

夫が、「間取りも厳しいし、今後どうするか考えていかないと…」みたいな感じでやんわり話を振ってくれたりしているのですが、リフォームしてしまっているのもあって反応は良くなく、それ以上の話もさせてもらえずにいます。

最近では牽制なのか、事あるごとに「この家はいずれあなた達の物になるからね」と言われたり、他の人に対しても「うちは息子夫婦が帰ってきてくれてるから今後も安心だわぁ」とか言われたりして、圧を感じて余計にしんどいです。

もちろん、リフォームしておいて出ていきたいと思っているこちらに非があるとは思いますが、そもそも同居もリフォームもするって言い出したの向こうだし、でもリフォームしたお金は私たち夫婦が払ってるし…とか思って余計にもやもや。

同居解消したいと考えれば考えるほど義両親のことが嫌になってしまい、早く出ていきたい!と思うのですが、話を進めようとすると揉めるのが目に見えていてなかなか踏み出せません。

質問というか愚痴になってしまいました💦
同居解消された方の経験とか、同居解消して良かったこと悪かったこと、逆に同居続けられてる方の義両親と上手くやっていくコツとか教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

結婚するにあたり同居することになり…家を購入しましたが、半年くらいで解消しました😂♬

同居辛いですよね…
やはり他人は他人ですし。

• ママリ

ママリ

解消されたんですね!
    やっぱり辛いですよね😣
    揉めなかったですか??

• 10月8日
  • ままり

ままり

夫が味方してくれたので大きく揉めることはなかったですね🤔
    うちの場合もお節介だし、何より過干渉なのがかなりのストレスでした😱
    これからのことを考えると…話し合いの場をもうけてたとえ揉めてもしっかりご主人から同居解消したいという意思は伝えて貰った方がいいですよ😢ず〜っとストレス抱えて生きていくなんて辛すぎます。。

私は同居解消して自分達のペースで生活できてますし、子育てに口出しされないしストレスが減り、今は家族だけで生活できて幸せに思います。同居解消後は正月などのイベント時のみ家に行く感じでそれ以上は必要以上に近づかないようにしてます😊

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そのくらいの距離感がちょうどいいですよね!
    私も早く自分たちのペースで生活したい…😭

出来れば揉めずにと思ってはいますが、ずっとこの生活が続くよりは多少揉めてでも…
    我が家も夫が味方してくれてるので、頑張って伝えていきたいと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
  • ままり

ままり

ご主人が味方してくれてるならば心強いですね😊✨!
    このままだとストレスでどうかなっちゃいますよ〜😭💦

同居の辛さめちゃくちゃわかりますので、解消できるよう本当に応援しております…

• 10月8日
  • ゆか

ゆか

はじめまして!
    二世帯住宅解消した経緯聞きたいです(/. _.\)
    ローンとかはどうしましたか?

• 5月8日
choco31

義父母と同居しています。
玄関、風呂共有の二世帯です

すっごく疲れますよね、気疲れが半端なくて、私も何度も何度ももうこの家から出ていきたいとおもっています。
うちは結婚前に半分ずつのローンで家がたっていて、同居解消は難しそうです。
もう本当に出ていきたいです、毎日毎日気を張って生活する事に疲れました。

言葉の圧力辛いですね😢余計に話しもしにくいし、出にくいですよね😢

答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ほんと、疲れるし辛いですよね💦
    結婚前に二世帯の家建ってたんですか??
    キツいですね…

なんとか二世帯解消出来るといいですが、なかなか難しいですね😥
    お互い頑張りましょう😣

• 10月8日