※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞぉ ー
お仕事

シングルマザーで将来資格取得を考えており、調剤薬局事務と歯科衛生士で迷っています。どちらがやりがいや難しさを教えていただけますか?ユーキャンです。

ただいまシングルマザーでいずれ働くにつれて資格をとりたいと考えており調剤薬局事務か歯科衛生士かでまよってます🎵
ちなみにユーキャンです!

どちらかもってるかたどうだったかまたやりがいや難しさなどおしえてください✨

コメント

yum

わたしも調剤薬局事務の資格を取ろうと思って調べましたが、
実際、調剤薬局事務の資格はなくても働けますし、どうせ取るなら医療事務とか登録販売者の資格が良いとアドバイスを受けましたよ❗

じゅんじゅん

看護師をしているのですが、歯科衛生士さんは国家資格なので、通信で資格を取るのは難しいと思います。
多分、歯科衛生士じゃなくてユーキャンにあるのは歯科助手じゃないですか??
あったとしても、国家試験を受けて受からないと衛生士にはなれませんよ。

• あやぞぉ ー

あやぞぉ ー

それですm(。≧Д≦。)m間違いました!

• 10月6日
アンパンパン

歯科衛生士は衛生士学校に行き国家試験を受からないとなれないですよ‼

ドラえもん

医療事務は経験者優遇の所が多いので、実際は資格があっても経験がないと……って所が多いです💧

あやぞぉ ー

歯科助手のまちがいです!

L♡

ユーキャンでとれる資格は
あまり履歴書などに書いても効力が弱かったりすると思います。
あってもなくてもって資格が多いです。
シングルマザーですと、ハローワーク通して、資格取れたりとかもあるので
そこらへんを調べてみてもいいかと思います!
わたしの友達は、ハローワークのシングルマザー企画のもので、補助金もらいながら
看護学校に行き、看護師になりましたよ!
タイミングなどもあるかと思いますが
生活が安定するような資格がとれるといいですね(^^)

ゴロぽん

歯科衛生士です(=゚ω゚)ノ
歯科助手はわざわざユーキャンで資格取らなくても働けますよ!
ユーキャンの歯科助手資格はほとんど無意味です。
歯科業界は当たりハズレが多いのと、土曜日や夜もラストまで働けないと需要ないのが現実です。まして未経験なら…(・・;)

調剤薬局事務も同じで、資格あっても経験がないと…という世界です。

登録販売者は、薬局で3年くらいの実務経験があれば受験資格もらえます。でも大してお給料よくない事が多いです。

長く働くなら医療事務の方がいいのかなぁと思いますよ^ ^

♡のあ&つばさmama♡

無資格 未経験で歯科助手の正社員で採用してもらいました(⌒▽⌒)
歯科助手は資格なくても実務経験積んで覚えることがほとんどなので資格なくても雇っえもらえる可能性はあるかもですよ😊
私は調剤薬局事務の資格ありますが最終的に歯科助手で最近働きだしました(笑)
あとは結構体力がいりますね😅

• あやぞぉ ー

あやぞぉ ー

ずっとたちっぱですもんね(>_<)

• 10月6日
  • ♡のあ&つばさmama♡

そうですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも休憩が長いのでお昼寝出来るのでいいですけどね(♥ω♥*)
    お昼寝しないと午後から復活できないです(笑)

• 10月6日
  • あやぞぉ ー

あやぞぉ ー

とくにしんどいのはやっぱりたちっぱのとこですか?(*´ω`*)

歯科助手さんは時間帯とか優遇してもらいやすいですか?💖

• 10月6日

元々私は立ち仕事が今まで多かったのでそこまでですが後半は背中が痛くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも慣れれば問題ないかと😬

保育園の関係で始めは午前中のみでしたがいまはフルタイムで8時半から19時過ぎまでです(´Д`)

優遇とかは凄いある訳ではないですが面接で下の子がまだ4ヶ月で小さいのは知ってるのでそこら辺は熱出した時など理解してるのかなと😊
    でないときっと不採用になってると(´•ω•̥`)

後は病院にもよると思いますよ(⌒▽⌒)

• 10月6日
  • あやぞぉ ー

あやぞぉ ー

なるほど(о´∀`о)
    調剤薬局事務のほうの資格はむずかしかったですか?(*´ω`*)

のあ&つばさmamaさん💖てきにどちら取得して良かったなぁとおもいますか✨?
    歯科のほうは無資格だとおもいますが現在働いてみての意見参考にしたいです!

• 10月6日

調剤薬局の資格は点数計算のやり方を覚えれば簡単だと思いますよ(⌒▽⌒)

歯科助手も取得するのはありかと思いました😊
    国家資格ではないのど本当はなしでも良いのですが知識少しでもつけると良いと思います(*^。^*)

• 10月6日
r.mama

ユーキャンで資格を取っても履歴書には書けないと聞いたことがあります。
資格取るなら医療事務なんかいいと思いますよ!
資格よりも経験なんでしょうが、資格なし経験なしよりも資格ありのほうがいいと思います。
お子さんを預けれるようになったらハローワークで職業訓練に通うのはどうですか?
お金をもらいながら勉強できるのでいいと思います!