※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

左利きの4歳の娘が漢字を書くときに困っています。右利きに直したいと思っています。

書くのが左利きのかたいらっしゃいますか?
娘が左利きで、何度言っても左で書いてしまいます。
漢字を書くようになったときが困ると思い、右に直したいのですがどうでしょうか?
ちなみにいま4歳で、ひらがなが少しずつ書けるようになってきています。

コメント

らり

左利き友達2人いますが頭もいいし不便ではなさそうでしたよ!
左利きなら頭がいんですね٩( ᐛ )
あたしは札数える時はなぜか左じゃないと数えれませんw

• コキンちゃん

コキンちゃん

左利きは天才とか言いますよね~(^^;
    うちの子はそうでもないような…笑

本人が不便でないなら、左のままでもよさそうですね!

• 10月6日
ahgy.m

私は習字を習って直りました。
でも字を書く以外は基本左のままです。
箸、包丁、ハサミなど…特に困ってませんが、父は全て左ですが字も別に気になりませんよ☺︎

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!ちなみに何歳くらいのときでしょうか?
    習字を習って、鉛筆も右になったのですか?

• 10月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

年長から習い出しましたよ☺︎
    習字とペン両方習っていたので…💦
    今年長の姪は公文で習ってます☺︎

• 10月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!
    習字は苦にならなかったですか?

• 10月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

楽しく行ってましたよ♪

• 10月6日

はい。
小学校低学年のとき、親がいる時だけ無理して右で書いてました(T-T)でもどうしても書けなくて、左利きになりました!
漢字書く時困ったことありませんでした。書道習っていたからかな?

• コキンちゃん

コキンちゃん

困らないなら左でもよさそうですね!
    書道のときも左で書かれていましたか?

• 10月6日

退会ユーザー

書道は筆の持ち方が鉛筆と違うので、もう右じゃないと書けないです!
    でも小筆は左じゃないと使えなかったです(^_^;

今思うと大変だったのが、学校は手元が明るくなるように左から日が当たるんですが、私の場合左利きなので、それを遮ってしまって常にノートが影になってたことです。
    でも左利きだと話のネタになるし、さらに就職してからは左利き効率いいなって思いました!

• 10月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!
    左利きでも悪いことばかりじゃないんですね!
    左利きのことで悩んでましたが前向きになれました!ありがとうございます!

• 10月6日
amam

左利きです。
習字のときに書きにくかったくらいで、普段漢字を書く分には全く困りません。
困るというのは、書き順が右利きの方用になっているからってことですかね?
左利きだと右脳も左脳もよく使うので良いと聞いて嬉しく思っています(^_^)
無理に直すのも脳にストレスを与えるみたいですよ💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうです!
    左利きだと、書き順はどうなるのでしょうか?右利きと同じように書けますか?

やっぱりストレスになりますよね。自分が左で書けって言われてるようなものですもんね。そう思ってあまり言えずに、左で字を書き出してしまったので…

特に困らないなら左のままでもよさそうですね!

• 10月6日
  • amam

amam

学校の先生に、右利きの人が書きやすいようにこういう順番なんだよ〜と教えてもらい、普通に書けていますよ✨
    左利きからしたら、その順番で書くのが当たり前という感覚なのであまり心配されなくても大丈夫だと思います🎶

• 10月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですね!安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月6日

旦那と父が左利きです。
左利きは、日本が右社会というのもあって不便なこともあるようですが、大人になったら、それなりに適応していきますよ。

旦那は学校職で教壇に立ちますが、シーンによって書く手を変えたり、見せ方を工夫したりしているようです。

私は右利きなので、左利きはレアな感じがして好きですよ(^_^*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

慣れたらそんなこともできるんですね!
    あまり無理させるのもよくないかなあ、でも先でこの子が困るなら…と迷ってました。ありがとうございます!

• 10月6日

退会ユーザー

ちなみに、私の母は左利きでしたが、幼い時に矯正されました。右利きとして生きていますけど、スマホを触るときなど、ふとしたときに左利きです。笑

• 10月6日
嫁ちゃん★

私は両利きです(*^^*)

ちなみに私は小学校1年生まで左利きでした!(笑)

ですが、入学した時に周りの友達がみんな右利きに子供なりに驚いて自分で直しました(笑)

ですが箸とか包丁など料理系は直せなくて今も左利きです(笑)

その後クラス変えとかで左利きの子もいましたが習字の時は右で書くように言われててちょっと不便そうでした( ̄▽ ̄;)

それ以外は得に問題なさそうでしたよ✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

すごい!努力されたんですね!

利き手と反対を使わせると、その分不器用になったりするのかなあーとも思ってました!

習字いがいはそんなに問題なさそうですね!ありがとうございます!

• 10月6日
カブカブ🎶

私自身、左利きです。(*´∀`*)
姪っ子も左利きです。

小さい頃に父方祖母に『みっともない!』と言われ、習字教室に通わした…と母が言っていました。

大筆だけは右ですが、小筆や鉛筆は左のままです(笑)
左利きで特に不便はなかったですよ。

息子も左利きがいいな〜と思っていましたが、どうやら右利きでちょっと残念です😅

• コキンちゃん

コキンちゃん

年配のかたはみっともないって言うかたがいるみたいですね!

幸いうちは両家ともみっともないとは言いません…が、書くとき不自由するからと書くのだけは右にさせなさいと言われます。

左利きのかたが不便はないとおっしゃるなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 10月6日
ゆほま

直すのストレスでした。みなさん書かれてますが、ネックは習字ですね😅でもストレスなく直せたのも習字でした。

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱり直すのはストレスになりますよね(^^;
    ゆほまさんも習字だけ右ですか?

• 10月6日
  • ゆほま

ゆほま

嫌な思い出しかないですねー。幼稚園も直す方針で、厳しかった先生の名前は今も忘れません(笑)
    私は幼稚園で完全に筆記と食事だけ直させられたので箸と筆記は右ですが、大人になってからはぼーっとしてるとき、左手でカレーを食べてたりしますし、宅配のサインのようにテキトーなものだと自然と左手で書いてます😅
    脳の作りのことなので咄嗟的なときだと左が出てきますね。
    幼稚園で右手を使うと叩かれながら直されててもこのクォリティですから・・・(笑)自分の子が左利きだったら、本人の希望でなければ直しませんね・・・
    他のこと(包丁やはさみ)は全て左です。箸や鉛筆は左利きも右利きも兼用で売られていますが、ハサミなんかは左利き用じゃないと使えないので、こっちを直してくれたらよかったのに!と理不尽な怒りはあります(笑)

• 10月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

幼い子を叩くなんて!😵幸い娘の幼稚園は好きなようにさせてくれるので、よかったです。やっぱり左利きなら左でさせるのがいいですね!すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月6日
お月ちゃん

我が家は夫婦揃って左利きです!
上の子も左利きっぽいです( ˆ࿀ˆ )

私自身そんな気にしたことなかったですね〜
書き順も書こうと思えば書けるし、硬筆の時は手が汚れなくて済むし(*´∀`)
毛筆は何故か途中から右の方が書きやすくて右にしてました( ̄∀ ̄)

スポーツ(球技)に関しては左利きは有利ですからね〜✩

• コキンちゃん

コキンちゃん

左利き一家ですね!すごい!

そんなに問題ないなら左利きでよさそうですね!
    確かに、サウスポーは有利ですよね!(*^^*)

• 10月6日
直くん妻

私はもともと左利きだったんですがコキンちゃんさんのお子さんぐらいの歳に父親からお箸の持ち方と書き方は右利きに仕付けられました。なので,ハサミの持ち方やボールを投げるのは左じゃないと上手く切れなかったり,コントロールがさだまらなかったりします😞💦
ハサミにいたっては右利き用のハサミを左利きで使用してます😞💦
何かする時(最近はスノボでしたが)に毎回自分がどっちがやりやすいかで悩みます😞💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですねー(..)やっぱり、素直に利き手を使わせるほうがいいみたいですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月6日
nui✴︎

私も左です!書くのも切るのも投げるのも蹴るのも全て左です(^^)
ケータイだけ右でうちます笑

皆さんのおっしゃる通り習字だけが大変でしたが他は不便なかったですよ♬
スポーツをしてたのですが、サウスポーは貴重がられ練習すればするほど上手くなったので楽しかったですよ♡

あと生まれつき左利きの子は、脳の回路が逆らしく、簡単に治せるものではなく、子供ながらに相当ストレスがかかるって医者に言われて無理やり治すのをやめたと母が言ってました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

脳の回路が逆っていうのは初耳です!こどもにそんなストレスを与えるのはかわいそうですね( >Д<;)

左でも問題ないなら、左のままさせたいと思います!ありがとうございます!

• 10月6日
みったん♩

左利きの友達はおばあちゃんに字だけは右で書けるようになおされたらしいです!
習字の授業の時は右で書かなければならないからって、、実際に私の小学生時の担任はみんな右で書かせてました!あと調理実習の時とかに左利きの子は使いにくいって行ってました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱり習字のときは大変そうですね(o´・ω・`o)でも左利きのかたが他は特に問題ないとおっしゃってるので、やりやすいようにさせようと思います!ありがとうございます!

• 10月6日
otomama

こんにちは!
私はお箸と書き物は左です。あとは全部右が使いやすいです笑笑
書道は右です。 筆は右の方が書きやすかったので…

私の両親も医者に無理に直さなくていいと言われてそのままにしたそうです。

漢字を書くときは確かに書き順に戸惑うことはありましたけど、練習すれば大丈夫でした😊
ただ、ノートを書く時に手が汚れたのが困ることでした笑笑 それくらいです😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

まさに両利きですね!
    書き順も大丈夫そうなら、左のままにさせようと思います!ありがとうございます!

• 10月6日