※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

完母での授乳についての相談です。夜間の授乳や母乳の分泌について心配しています。昼間は頻繁に授乳していますが、母乳の出が悪くなっているようで、夜間の授乳や搾乳の必要性について悩んでいます。

完母について教えてください🙇‍♀️

上2人は混合で半年くらいで、完ミだったのですが今回母子同室の産婦人科だったため母乳の出が良くて今のところ完母なのですが、最近夜10時から5時頃まで寝てくれることが多くなりました。
とても助かるのですが、母乳が軌道にのるのは生後100日までと聞いたことがあって…やはり夜中授乳、搾乳するべきでしょうか?

昨日、今日と夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなってる気がして、母乳が減ってきてるのかな?と心配です。

ミルクに抵抗は全くないのですが、哺乳瓶拒否になってしまい💦ミルクを足すことが難しいので、できれば母乳だけでいきたいのですが、完母だった方いつくらいまで夜中の授乳、搾乳されてましたか?

あと、昼間は2時間に一回、早ければ1時間に一回は授乳してるのですが、この先母乳の分泌が良くなければこの授乳間隔も開かないままでしょうか?🙇‍♀️

コメント

mamari

完母です🍀
夜間授乳した方が分泌は良くなるのかなと思います💡
が、新生児期を過ぎたら体重の増えも順調で排泄も問題なかったら夜寝てたら5〜6時間あいても大丈夫だよと1ヶ月検診でお医者さんに言われました💡(日中で十分飲めてる判断で)

なので娘は1ヶ月過ぎてまとめて寝るようになったら、0時半頃にしたら次は朝7時とかありましたよ😌
もちろん、母乳なので数回起きることもありました💡
うちは搾乳は特にせずに、授乳してました🍀
そして、私も夕方頃から夜にかけては分泌少なかったのかで間隔がせまかった気がします💡
おっぱい工場が増えるのは100日までとは聞いていたので、それまでは最低8回(ほぼ日中)は授乳するようにしてましたが、2ヶ月の時まれに6回程の日もありました。

分泌が良くなったり、赤ちゃんが飲むの上手になったら授乳間隔も空いてくると思いますよ💡