※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

12月に男の子を出産予定の未婚シングルマザーが、彼氏に中絶を求められて別れ、孤独感やストレスで辛い。他人からの視線も辛く、赤ちゃんに罪はないが悩みが尽きない。幸せを掴むために励みたいと思っています。同じ立場の方の話を聞きたいです。

私は、12月に男の子を出産予定で未婚のシングルマザーになります。
彼氏に妊娠した事を伝えると、将来の夢がある、子供はいらない。中絶してほしい、と言われました。すでに心臓も動いてたしエコーでも元気にぴょんぴょん動いてて11週でした。先生に中絶するなら今週しかない、今日で決めて。と言われ帰りの車で涙がとまりませんでした。彼氏にはお願いおろして。今回は諦めよう。今じゃない。また次がある。と色々説得されましたが、私には無理でした。別れてシングルマザーになることを決めました。それから今までずっと妊娠したことをきっかけに、家族や親戚から腫れ物に触るような感じで、仲良かった兄弟ともぎくしゃくして、毎日ストレスと孤独感とかでほんとに辛いです。私を可哀想という目でみてきます。赤ちゃん産まれてもかわいがってもらえないのかな、だれを頼ればいいのかな、家にいても心が休まらない、産むと決めたことが悪いのかなおろしたほうがよかったのかな、と毎日何回も何回も考えてしまい悲しくて涙がとまらなくて辛くなります。赤ちゃんに罪はないし、こんなお母さんでごめんねって毎日思います。もう私の家族はお腹の赤ちゃんだけになってしまいました。こんな生活でストレスばっかりで影響がないかとても心配です。働いてお金を貯めてはやくふたりで幸せになりたいです 。絶対幸せになってみせます。なんの質問かわからなくなりましたが同じような状況の方や、未婚シングルマザーの方たちお話聞かせてほしいです。

コメント

amme0301

シングルマザーではないですが…

この投稿読んで、凄い色々考えてるのわかります。
赤ちゃんの心臓が動いてたら、そら中絶なんて無理ですよ…別れて一人で育てるという決断はそぉ簡単ではないと思います。でも正しい選択やと思いますよ。赤ちゃんもきっとママに頑張ってもらおうと今お腹の中で沢山動いたりするんぢゃないですかね。
周りの目もあり、態度も色々かもしれませんが…私の周りにもシングルマザー沢山いますが、幸せな方は沢山います♡
あやのさんも、赤ちゃんとならきっと幸せな日々過ごせると思うので♡

質問の答えでなくてすみません…

• あ

温かい言葉に涙が止まりません。まさか20でこんなことになるとは思いませんでした。今日だけはなぜか我慢が出来ず。。元気に動いてくれます、胎動が唯一の癒しです 😊 辛いのは今だけであとは上がるだけだと思うので産まれてくる子のことを1番に考えてふたりで幸せになれたらいいなと思います 。

とても励みになりました、ありがとうございます !

• 10月6日
  • amme0301

amme0301

きっとママに元気に笑ってもらいたくて、「ここにいるよ」って励ます為に動いてるのかもしれませんね(^^)
    産まれてきたらあやのさんが次は赤ちゃんにいっぱい愛情注いで「守ってあげるからね」って言わないとダメですね。
    意味のないところには赤ちゃんはやってきません。きっとお腹の赤ちゃんは、ママがあやのさんだからお腹にやってきたんだと思うので、周りを気にせず沢山愛してあげてください。

辛い時もきっと赤ちゃんが守ってくれますよ(^^)

• 10月6日
ゆゆ。

文章を読んで上の子の時を思い出しました。
私も上の子の時、まさに同じような状況でした。
相手の家族と自分の家族からも21週までおろす事を毎日のように言われ、友達と遊ぶのも周りからの世間体で日が暮れてからと決められ辛かったですが、産んでからは皆可愛がってくれました。
今は辛いかもしれません。
でも、可愛い我が子に会えた時は頑張って良かった、に変わりますよ!
私は、もう一生独身で子供だけと思い頑張っていましたが、子供から、ママも彼氏作って幸せなって!ママが幸せだと○○も幸せだよ。と言われ、今は別の方と結婚して幸せです。
あやのさんも絶対幸せになれます。
なので、頑張れとは言いません。
今でも十分頑張ってるはずなので、だから無理なく一つずつ乗り越えて行って下さい( ; _ ; )
幸せが先にあるはずです!

• あ

ゆゆ。さんのコメントを読んでほんと涙が止まりません。産まれるまでかなり辛かったですよね、やっぱり産まれてみないとわからないですよね、私のところも可愛がってもらえたらいいんですけど。不安です 。ママ思いで心の綺麗なお子さんなんですね 😢 この言葉、かなり泣けました。ゆゆ。さんが今幸せで私も嬉しく思いました。私も子供のことだけを考えて頑張っていきます、私もゆゆ。さんのように幸せになります ! とても励みになりました、ありがとうございます !

• 10月6日
ころ

まったく状況も違うのですが、主様は強いですね。すごく強くて素敵なお母さんだと思います。
赤ちゃんも既に幸せなんじゃないかなと。主様のもとに産まれてくるなら、たくさん幸せになれそうだなって読んでて感じました。
主旨と異なる書き込みでごめんなさい。

• あ

私のところに来てくれたことを幸せに思ってもらえるようなお母さんになります。温かい言葉ありがとうございます 😢 弱いお母さんは今日だけにします。これからこの子のことを1番に考えて頑張っていきます !

ありがとうございました !!

• 10月6日
みぃ♡ひろmama

あやのさん、こんばんは(^^)
わたしも12月に出産予定で未婚のシングルマザーになります。
わたしの場合、彼氏と同棲をしていて妊娠を喜んでくれていましたがケンカした時に手を出す人で堕ろせと言われ、無理矢理病院に連れて行かれそうになり、補助券を破られそうになりました(><)
彼氏は派遣社員で給料も少なく、食費などはほとんど、わたしが出していたので将来的にも不安でしたし、さすがに手を出す人と結婚しても子供に手を出すかもしれないと思い別れました。
今は実家に帰ってますが、未婚のシングルマザーになるので父親が近所の方に妊娠中にバレたくないみたいで来客が来たら自分の部屋に行ったりしてます。
孫ができることは喜んでくれてますが、近所の方にバレないようにするのは赤ちゃんの存在を消されてるみたいで正直イヤです。
今、働いてはいるんですが残業なしにしてもらってるので妊娠前より給料減りましたし、産休•育休中は給付金だけになるので我慢して実家に居ます。
正直たまに赤ちゃんと2人で暮らしたいと思いますが、お金のことがあるので中々…。
不安になりますよね(><)
でも、堕したほうがよかったなんて思わないでください(><)
あやのさんを選んで、お腹の中に赤ちゃんが来てくれたんですから(^^)

• あ

予定日もシングルマザーになるのも同じ方からのコメントとても嬉しいです 😊 そうなんですね 。。女に手を出すなんて考えられません 。好き同士だったのに妊娠をきっかけに相手の本性がわかったり、関係が壊れていくっていうのがとても悲しいですよね、ひとりの人生を変えたってわかってほしいです。私もお金のことを考えて親に頼るしかありませんでした。お互い、うまれてくる子供のことだけ考えて今だけの辛抱と思って頑張りましょう 😢

• 10月6日
yimi

シングルマザーではありませんが、、お母さんが幸せになってみせるって心で決めているなら、どんな厳しい状況でも切り開いていけると思います。
まわりすべての人が敵に感じるかもしれませんが味方になってくれる人が必ずいます!

• あ

とても勇気がでるコメントありがとうございます 😊 そうですよね、私次第で良い方にも悪い方にも変わるとおもうので、良い方になるように子供のことだけ考えてただただ頑張りたいです ! ありがとうございます !!

• 10月6日
あきもん♫

感動しました(>_<)
あやのさんと赤ちゃんが幸せなら、まわりの目なんて気にしなくていいと思います!

• あ

そうですよね、私の子供になったことを幸せだと思ってもらえるように頑張っていきたいです !! 温かい言葉ありがとうございます 😢

• 10月6日
もやお

すみません間違えて投稿してしまいました💦
私も12月出産予定の未婚シングルです!
別れた理由は違いますが、心境が似てたので...
私は親(母親もシングルです)から出ていけと言われて産休にはいる11月に家を出る予定です(´・_・`)
理由は 私がふつうの子じゃないから 。
顔も見たくないみたいです(笑)
なにを持って普通なのかがわかりませんが、昔から家庭環境はぐちゃぐちゃでうつ病になりかけたこともあるくらいですね💦
私にとっての家族もお腹の赤ちゃんだけです。幸い体調も安定しているのでまだ仕事(ランチ営業もしている居酒屋)は続けられるのでギリギリまで働いて少しでも赤ちゃんのためにがんばろうと思っています(゜▽゜)
妊娠中ってただでさえ情緒不安定になるから家族の問題ってほんとストレスたまりますよね...💦いまはお腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょ!そして赤ちゃんと2人で幸せになりましょう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐💗

てららん

お腹のなかで、もう31週も、赤ちゃんを育てている、あやのさんは、もうそれだけで立派なお母さんです!しっかりと愛情は届いてますよ!元気な赤ちゃん、産んでくださいね!周りはまわり、自分は自分です!

むっちゃん

わたしも同じような状況で、彼氏には今は金銭的に本当に苦しいから産もうって言えないって言われて最終的におろしてほしいと言われました。
でも、あやのさんと同じように赤ちゃんの心臓が動いたりするのを見てからは産みたいとしか思わなくなり両親に頼み込んで産む選択することができました。
やっぱり未婚ということで周りは良く思ってくれないですよね。わたしもたくさんいろんなことを言われて産むという選択は間違っていたのかなど本当にあやのさんと同じことをいっぱい考えて苦しい時期がありました。
でも産むと決めた以上、わたしが精一杯愛情を注いで育てようと決めて前向きに考えるようにしてます😊
同じような状況の方がいるとわかりなんだか心強くなりました!
お互い赤ちゃんと一緒に幸せになれるように頑張りましょうね(*^ω^*)

あやのさんを選んで赤ちゃんは来てくれたから
おろしたほうがよかったかなとか思わなんでね
泣いてちゃ赤ちゃん不安になっちゃうよ😞
孤独に感じるの辛いですよね
けど我が子は裏切らないです👶💕
ずーとあやのさんの味方でいてくれますよ😌

あと、回りに頼れるときはとことん頼ってくださいね!

p i y o ♡

私もほとんど同じ状況で未婚シングルに
なりました。妊娠中はほんとに不安定で、何やってるんだろうとか何でこうなっちゃったんだろうって孤独感も酷く…自己嫌悪も沢山しました。
今思うとマタニティブルーだったのかなぁ?と思いますが(笑)
先月我が子を産み抱いてみたらその不安もなんだったのかわからないくらい
幸せだなぁと思い、中絶を選ばず1人でも産む選択をした事、この子に会えてた事、無事生まれてきてくれた事に涙が止まらなくなりました。
反対していた家族も居ましたが今は何だかんだ応援してくれて気にかけてくれています。

今は辛いかも知れませんが、これから先絶対に幸せが待ってます。
一人で抱え込まず周りに沢山頼って観てください。

私も抱え込んでしまう性格ですが、もう
今じゃ頼るようにしてます!

お互い頑張りましょうね(*^^*)

寒くなってきたのでお身体にはお気をつけて下さい(*^^*)

kaco

アプリ内をうろうろしていて辿りつきました。

私は21歳の時、思わぬ妊娠をしました。彼氏に妊娠したことを伝えると堕ろしてほしいと言われ、当時大学生だったため、自分たちの将来を考え中絶してしまいました。
その1年後、彼とは別れました。そして中絶してしまったことでの罪悪感から鬱症状になり、5年程苦しみました。私の経験上、中絶するということは本当に心と体を壊します。だからといって産んだ方がよいという話でもないのですが(*´-`)

それから彼氏もいらず、結婚する気にもなれず、12年が経ちましたが、やっと結婚する気になり、今お腹に13週の子がいます。

私と状況は違いますが、同じような歳で、シングルマザーになろうと決めた凛さんはすごいと思います!産んでからも苦労の連続かと思います。でも自分で選んだ道、後悔のないようぜひがんばってください!!

思わず昔の自分を思い出してしまい、コメントしてしまいました。
質問の答えになっておらず申し訳ありません。

もうじき出産ですね。無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♡