※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
妊娠・出産

つわりがひどくて、日常生活が困難です。妊娠初期で子育てが大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

つわりがひどくて、毎日しんどいです。
私は28歳、現在育休中ママです。
実家や、義実家はお互い遠方でコロナ禍のため
頼れません。

先週体調に変化があったので、検査薬で陽性、
その後病院に行って胎嚢確認し、6Wよりの5Wと言われました。
まだ週数も全然ですが、気持ち悪すぎて1日中ほぼ横になっていないと吐き気やムカムカが続いています。
上の子は1歳半で動きたい盛りですが、今週はほとんど家で過ごしました。私がほぼ相手ができなくなってしまったので、ここ数日は前よりテレビやDVDの時間が増えました。
子どももイライラしたり、遊んでくれなくなった母に甘えることしかできず、かわいそうです。
昼ごはんも今までは大人のものを取り分けしてたのですが、ご飯を作るのも匂いでしんどくなり、それもできなくなりました。子どもにはベビーフードのおかずを購入し食べさせています。
まだあと2ヶ月ほどこの状況が続くとなると、辛さしかありません。子どもがかわいそうで構ってあげたいのに出来なくて、、けど自分の体調も優れず、、

皆さんこのような状況の方はどうやって乗り越えたのでしょうか?
お返事下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷い方だったので、ほとんど娘に構ってあげられず、YouTube見せることと、絵本読むぐらいしか出来ませんでした😔
あとは、実家が近いので、実母が仕事が休みの時に来てくれて公園に連れて行ったりしてくれてました💦
ご飯も旦那が早く帰ってきたら旦那につくってもらったり、遅い日は頑張って作ってました😓
どうしてもしんどい時は出前です。
晩ご飯を多めに作って、次の日の娘のお昼ご飯にしていました。
なかなかゆっくり過ごせず、しんどいと思いますが、お身体大事にしてください。

• つわりん

つわりん

お返事ありがとうございます。やはりYouTubeなどになってしまいますよね、、
    それでも頑張ってご飯作っていたなんてすごいです💦
    やはり家族で工夫して乗り越える感じになりますよね。
    参考にさせていただきます🥺

• 10月7日
なな

現在15w入ったところで、初期からつわりがひどく全く同じ状況でした😭💦
自分のこともままならないのに外大好きな上の子がかわいそうでまた落ち込む日々でした😭💦
ご飯は火を使わずにあげれる最低限のものをあげて、白ごはんはおにぎりにして匂いを軽減させたり、日中はYouTubeばかり😭
吐きづわりが落ち着いてきた今でもまだ日中は暑い&上の子が元気すぎて1人では公園も連れて行けず😭💦
やっとコロナが落ち着いてきましたが、貧血気味なので屋内遊び場に連れて行く勇気もありません😭😭
上の子見ながらのつわりはほんとにしんどいですよね😢
毎日ママリ見て気を紛らわせてました😢💦
早く落ち着きますように🥺💓💓

• つわりん

つわりん

外が好きな子を連れて出れないとなると仕方ないことですが、自分も悲しくなってきますよね、、

火を使わないようにすれば匂いも和らぎますもんね😭
    やってみようと思います!

屋内遊び場はハードル高いです、、🥲
    1人目妊娠の時は、自分のことだけでしたが、子どもみながらのつわりは本当にしんどすぎますね🥺
    ママリ、最近見つけたので色々探索してみようと思います!!

妊娠期間、お互い無理せず過ごしましょうね💦
    お返事ありがとうございました🥰

• 10月7日
はじめてのママリ

実家、義実家ともに飛行機の距離で手助けなしで悪阻期間乗り越えました🙋‍♀️
息子が1歳半の時に悪阻が酷くなり、それからはテレビの録画した番組やジブリの映画を一日中見せてました。
ちょうどプラレールにどハマりした時期だったので、ネットでプラレールや他のおもちゃを購入して遊ばせてました!
食事は調子が良い時にご飯だけ炊いて、冷凍したご飯をレンジで温めたり、夫に仕事帰りにほか弁やスーパーでお惣菜を買ってきてもらって過ごしてましたよ😂
あとはネットスーパー活用して惣菜やレトルト食品、冷凍食品頼んだり、出前館で子供が食べれそうなものを頼んだりしてました。
初期から吐き悪阻が酷く、妊娠6ヶ月すぎまでほぼ寝たきりだったので、息子も私も死なないように毎日過ごすだけで精一杯でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お住まいの地域で一時保育が利用可能なら、週に何度か保育園を利用すると子供のストレスはだいぶ軽減されると思います!
    息子は自宅にずっと篭ってた時はストレスで目がチックのような症状が出てましたが、保育園に通う日は出てませんでした🤔
    悪阻期間が終わって、遊んであげれるようになると目のチックのような症状はなくなりましたよ😊

• 10月7日
  • つわりん

つわりん

どちらのご実家も飛行機の距離なんですね😭私もそうなので、親近感です!笑
    やはり好きなもので遊ばせたりテレビを見せたりということですよね🤔
    うまく惣菜やレトルトを活用していこうと思います!
    大人はどうにでもなるけど、(自分は食べれないし)子どもは色々食べさせたいですしね😭
    わかります💦💦
    今は本当、死なないように過ごすので必死です、、、

お子さんチックのような症状が出たんですね🥺初期から妊娠6ヶ月すぎまで悪阻が続くなんて辛すぎましたね💦
    本当にお疲れ様でした、、

保育園の一時預かりを以前私用で数回利用したことがあるので、もう少し増やせるか役所に聞いてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日