※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

食事中の子どもの行動について相談です。食事中に椅子から降りたがる場合、座らせるべきか、ご飯を優先させるべきか悩んでいます。体重には問題ないそうです。

ご飯食べる時についてです。
ご飯を食べる時は地べたではなく、子ども専用の椅子に座って食べさせてます。
途中で集中力?が切れるのかそこから降りたいといいます。
でもご飯だからダメ!ご飯食べたら降りようね!と促すのですが、それだとご飯を食べてくれず、そこからおろすとうろうろしながらも私のところへ戻ってきてあーんと口を開けます。それで食べてくれるんですが、この場合、ご飯食べさせるのを優先する方がいいですか?それともお行儀よく食べるのをしつけるために座らせる方を優先するべきですか?

ちなみに体重は平均より下ですが、痩せ型でもありません。保健所からもまあ特に問題ない体重だとのことです。

コメント

まゆ

座って食べる方を優先させてます✨椅子から立ったら、ご飯を一度下げます✨また座ったら出して、次立ったらご飯おしまいねとしてます😃👌✨

うろうろしながら食べるようになるとそれでもいいんだと判断して、どこ行っても(外食とか)やるようになるので😭

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔確かに外食とかでするのも困りますね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
たん

うちの娘もアンパンマンの豆イスがあるのですが、機嫌いい時は1人で食べるけど甘えたいときは、親達は座椅子なのでママの膝に座ってアーンして食べさせます😅

自立心と行儀良くさせたいのですが、グズって食べなくなるとめんどくさい(´ε`;)のでご飯食べさせてあげます……笑

もうちょっとお姉ちゃんなったら、
行儀良くなるし、自分で食べてくれるので、膝に座ることもアーンすることもないからいーかーとも思ってます🥰

• あむ

あむ

うちもそうですー💦
    甘えたい時は急に抱っこ!と言って仕方なく膝に座らせるかそのまま降りたがってうろうろって感じです😢
    ほんとに食べてくれないし最悪膝でもokにしようかなと思います^_^
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
あやせ

うちは息子はそのような感じでした。
栄養面心配だし
集中切れてしまったら
もう食べさせてあげていました。
今5歳ですが
ちゃんと座って食べられるようになってますよ。😃

食べ始めはちゃんと座って
集中切れたら
食べさせてある程度の時間で
区切るのでもいいかな、と
私は思います。

同じように育てても
下の娘は何も言わなくても座って食べるので、その子の性格にもよるかな?と思います。

• あむ

あむ

なるほど!時間で区切るのもありですね!
    食べない時は食べないですもんね😅
    栄養面も確かに気になるし、どちらかというと痩せ型なので、状況みながら食べさせようと思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • あやせ

あやせ

お互いぼちぼち頑張りましょうね😊💕

• 10月10日
  • あむ

あむ

ありがとうございます❤️

• 10月11日