※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が音や触感に敏感で、特定の音や素材に反応します。感覚過敏か、個性か疑問です。同じような経験ありますか?

感覚過敏でしょうか?
生後9ヶ月の娘、ティッシュを自分で引っ張る時の音で目をシパシパ、更にティッシュを自分で破っても目をシパシパさせます。
泣きはしないけどなんとも言えない顔をします笑
食器棚を開ける音や、電子レンジのドアを開ける音、食器をしまうときのカチャカチャした音も目を細くしたり何とも言えない顔。これも泣きはしませんが、遊んでてもこちらを見ます。そんなに大きい音を立てないようにはしているのですが、気になるようです。めちゃくちゃ集中してる時は音がしても振り向かない時はあります。
あと、チュール素材?ザラザラした肌ざわりの生地のものも触ってまたあの顔をします。
嫌がって拒絶しているわけではないのですが、感覚過敏なのかな?この子の個性なのかな?それともみんなこんな感じなのかな?と疑問です。
こんな感じのことってありましたか?

コメント

ママリ

ちょっと過敏かもしれませんね!
次第に慣れるんじゃないでしょうか。

娘は全部しません。