※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅の照明についてマイホームの照明計画をパナソニックのあかりプラン…

住宅の照明について

マイホームの照明計画をパナソニックのあかりプランでお願いしたら、6畳の子供部屋に10畳までOKなシーリングライトがついてました。明るいのを好む人は畳数広めに設定するらしいのですが、10畳だとさすがに多すぎませんでしょうか? 選んだシーリングライトには6畳タイプ、8畳タイプもあるみたいです。ついでに8畳の主寝室にも10畳のがついてました。だとしたら子供部屋は8畳くらいが妥当なのかなとも思ったりして。
みなさんはどうやって照明器具を決めましたか? 
照明に詳しい方教えてください。

コメント

えみりー

私はシーリングは自分で買いました!
パナソニックのもので、6畳の部屋には8畳用、4.5畳の部屋には6畳用を買いました
楽天で買ったのですが、約千円価格差がありました!

まだ引渡し前で明日ライトが届くんですが(笑)
今住んでいる賃貸と同じものを購入しました✨
6畳の部屋に6畳用のライトが付いてて、ずっと不便なく生活出来てたのですが、念の為って感じです💦

• ママリ

ママリ

ご丁寧に写真までありがとうございます。自分で支給したほうが安いんですね。
    ダウンライトとかシーリングライトとか、照明は奥が深くて迷ってしまいます。お引き渡し楽しみですね!

• 10月8日