※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

産後4日目、母乳の張りで悩んでいます。搾乳や保冷剤で対処していますが、痛みや疲れで辛い状況。赤ちゃんの授乳もうまくいかず、助産師のアドバイスにプレッシャーを感じています。

産後4日目

おっぱいガチガチの岩になりました...

張りすぎて乳輪がむくみ乳首が埋もれ
赤ちゃんは咥えてくれなくなりました。

なので3時間おきに搾乳、保冷剤で冷やす
と言うふうにして張りを抑えようとのことです。

でも1時間くらいで限界です...
保冷剤なんて本当に気休めで
痛くて痛くて触っちゃいけないと分かってても
触ってしまいます。

触ると余計に母乳出てつらいよ!って
言われるけどどーしようもなく痛くて。

それに加えてよく寝る子で
起きたので搾乳した母乳あげてたら
赤ちゃんが途中で寝てしまい、
何度かトライしても口からペって
哺乳瓶だしたので、
起きるまで待って4時間経つ前には
ミルクをあげようと休んでたら
「母乳消費期限切れちゃうよ?なんであげないの?
もったいないよ!ミルクも寝ててもこの時期は起こしてあげて」
助産師さんがのこりの母乳あげたら飲みました。
ミルクも追加であげたら飲みました。

なんか、言われてることは正論なんですけど
なんか、、もやっ。

赤ちゃんのこと考えて言ってくれてるんですけど
私が怠けてるみたいな感じになって。

痛みであんまり寝れなくて
少しと思って横になってただけなのになんか。

誰も悪くないけど痛みで疲れて余裕ないんですかね。

コメント

かなた

母乳ごり押しの病院ですかね💦疲れちゃいますよね💦

浮腫には乳頭サイズのドーナッツをガーゼで作ってはめてあげるといいですよ。
あとはフェイスタオルを丸めてブラとした胸の間に詰めて持ち上げてあげると改善されます💡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私が母乳出るならできればあげたいって言ってて色々親切に教えてもらってるんですけど、この時だけはなんかチクッと来ちゃって💧寝不足ですかね💧

    フェイスタオル入れた瞬間全然痛みが変わりました!本当にありがとうございます😢😢

    • 10月7日
2児のママ🌈🧸

ガチガチの岩の胸いったいですよねー💦😅
私ならとりあえず入院中は我慢して、帰ってからストレスになったらミルクとか母乳もたまにーとかゆるーくしていきます笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    胸が張りすぎて肩甲骨周りも痛いし痛くてイライラしちゃうしダメですね🥲
    1人目がほぼ完ミであの時あげられなかったから今回は、とちょっと思っていて🥲
    でもストレスすぎるとよくないのでとりあえず母乳が出なくなるまでは搾乳とミルクの混合でやってみます🍼
    ありがとうございます!

    • 10月7日
ぽん

私もガチガチなってました💦
寝るのもマッサージも痛いですよね😭
乳首も浮腫みまくって手吸えなかったので保護器使って浮腫み治るの待ってました😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝てても痛くて起きちゃいますよね💧
    マッサージも乳輪摘まれると無理だったので、おっぱいだけ押す圧抜きの感じでやってます🥲
    やはり保護器あると違いますか😢

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    保護器まじで神🥺ってなります(笑)
    乳首の形も整えてくれるので、1人目の時は陥没気味だったのが出てきました✨
    メデラの保護器が人気みたいです!
    病院でも取り扱いあれば買って帰ることできると思いますよ^ ^

    • 10月8日
  • ぽん

    ぽん

    乳首つままれるのやばいですよね😱
    ひぇーーーってなってたの思い出しました(笑)

    • 10月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    メデラの保護器買ってみました🥺!
    少しだけど吸ってくれるし何より痛みが半分くらいになって感激です🥲💓!!
    教えてくださってありがとうございます!!!

    • 10月9日
🐰

まさに今ガチガチになってきた所です😭💦ほんっっとに辛いですよね、、ピークは明日からと言われて今日は保冷剤でなんとかして明日は搾乳機使おうとのことで今日は耐えます😭
うちの子も授乳時間でも寝ちゃうしやろうとするとまた寝るし上手く行きません😔このガチガチは慣れないですね、3人目でも😭なんかすいません。。私も辛くて共感してしまって💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ピーク超えましたか🥺??
    マッサージしてもらっても痛すぎて
    言えなかったですが痛すぎて気持ち悪くなりました💧
    私は退院しても未だに張ると痛みが...泣 

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

今日で産後4日目です。
昨日の夜からパンパンになってもう寝返りも起き上がるのも一苦労です😂
助産師さんのマッサージ有難いですがもう痛すぎて泣きそうです🥲

1人目の時はこんなにすぐ張らなかったし、こんなに痛かったっけ!?ってびっくりしてます。
ごめんなさい、解決策とかではないんですがまさに共感でついついコメントしちゃいました😂
しかもその言い方は産後にイラッとしちゃいますね🥲
こっちもありとあらゆる痛みに戦ってるし、寝不足なのに🥲

お互い早く落ち着きますよーに🥲