※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で寝てくれるので助かるけど、愛情が伝わっているか心配。指しゃぶりも寂しい。

2人目ってこんなに手がかからないのでしょうか。
寝る時に指しゃぶりをずっとしているのが心配です。

4ヶ月の赤ちゃんです。
上の子の時は常に抱っこしたりあやしながら家事をしていたのですが
下の子は外から帰ってきて抱っこ紐からおろすとゴロゴロしたりメリーを眺めたりして眠たくなったら親指を吸いながら自分で寝ます。
あまり構っていないせいか
家事の合間に一緒に遊ぼうと近づくととっても嬉しそうにニコニコ笑います。
赤ちゃんが生まれてから上の子の情緒が少し不安定になったため、
上の子の前ではあまり赤ちゃんに構わないようにしていたのもあると思います。
今は徐々に受け入れてくれてちゃんと家族と認識していると思います。

自分で寝てくれるし抱っこせずに家事がスムーズにできるので助かっている反面、
愛情が伝わっていなかったらどうしようと心配になります。
指しゃぶりも寂しくてしているのかなと考えると可哀想に思ってしまいます。

コメント

deleted user

我が家は3人いますが、2.3人目は本当に手がかからずでしたよ✨
指しゃぶりは4ヶ月くらいの子なら当たり前にするので、今の段階では気にしなくていいかと🤗💓
我が家の話ですが、赤ちゃんの頃手がかからなくて心配なくらいでしたが、今は手がかかりすぎるくらいに成長しました😇💔笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね🥺
    上の子がおしゃぶりした事なかったのでびっくりしました💦
    手がかかるようになると大変ですよね😂
    でもはやくそのくらい成長してほしいです😊
    手がかからない間は下の子に感謝しながらゆっくり過ごそうと思います🥺✨
    とっても安心しました!
    回答ありがとうございました✨

    • 10月7日
deleted user

ウチも2人目はそんな感じでしたー!上の子がまだまだ赤ちゃんだったので、上の子優先しまくってたからかなーと思います。保育園で、先生に子供の事あれこれ聞かれて、上の子は細かく答えられるのに、下の子の時は『・・・わからない😫!』って事が多くて、母親なのに子供の事聞かれて答えられないとかやばー😱ってレベルで下の子は手がかからなかったです。
今3歳ですが、すごく精神的に自立してて、自分で考えて行動できるけど、甘える時はしっかり甘えてくる、と立派に育ってますが、ママ友や友達にも『なかなかヤンチャだな!』と言われるくらい破天荒です😅

でも、私的には下の子にしてきた育児の方が後悔ないですよ☺️
育て方間違えたと言ったら上の子が可哀想なので口には出しませんが、上の子は構いすぎたせいか、4歳になっても0歳の子にもガンガン対抗する超かまってちゃんに育ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいてとても安心しています🥺
    上の子の時は異常なくらいに構っていたので確かに今とっても構ってちゃんで赤ちゃんより手がかかります💦(笑)
    出生体重も上の子のは覚えているのに下の子のは母子手帳を確認しないと怪しいです😂
    精神的に自立してて甘える時は甘えられるのはとっても素敵ですね✨私も下の子にそういう環境をしっかり作ってあげたいと思います🥺!
    心強い回答をありがとうございました😊!

    • 10月7日