※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子様のインフルエンザワクチン接種について、生ワクチンと4週間の間隔が必要なこと、在庫不足の可能性があることでスケジュールに悩んでいます。接種方法や経験を教えてください。

10月に1歳になる(なった)お子様をお持ちで
インフルエンザワクチンを打う(打った)方おられますか??

定期接種には生ワクチンがあり4週空けなければいけないこと、インフルを後回しにしたら在庫がないかも⁈とスケジュールに悩んでます💦

どのように接種する(したか)教えてください🙏
参考にさせて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

生ワクチンの後に生ワクチンを接種するのでなければ(不活化ワクチン)、基本的に次の日には接種できます☺️ただ昔の基準のままの病院もあるので病院の方針次第だと思います💦あとは同時接種できるか、何本まで同時接種できるか、インフルは同時接種可か(本来は可だが、不可としている病院が多い)でスケジュールは変わってくると思います。
私ならばまず1歳になる前にでも受けられる時にインフルを受けさせる、その後1歳の物で受けられるものを受けさせる、1回目のインフルの4週間後に2回目の接種をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは生ワクチンを打ったら必ず4週間空けないといけなかったですが、今は生ワクチン(注射)→生ワクチン(注射)のみ4週間、他は制限なしです。なのでMR、水疱瘡、おたふくを一緒に受けてしまえばスケジュールは立てやすいと思います。

• 10月7日
  • ままり

ままり

とてもわかりやすい説明をありがとうございました😭♡

私なら…とのアドバイスも大変助かりました!
    病院は4本同時接種可能でおたふくだけ後日と言われています。
    あと数日で1歳になり定期の予防接種の予約も取ってしまっているのですが、その日までにインフルを打てたらコンスタントに全て打てるのですね!!
    そのスケジュールでいこうと思います!助かりました😊
    ありがとうございます!!

• 10月7日