※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、日中よく寝るため6回の授乳回数になることがあります。その場合、1回の授乳量を増やすべきか、急に増やしすぎると問題があるか相談です。現在はミルク540、母乳8回で様子を見ながら増やしています。要相談。

生後1ヶ月の子をミルク寄りの混合であげています。
先日1ヶ月健診で順調だとのことだったので、病院からの指示で授乳は寝ていても起きて欲しがるまではあげなくて大丈夫と言われました。日中よく寝る子なので6回の授乳回数になってしまう場合があるかもしれないのですが、その場合は1回の授乳量を増やすべきですか?また、急に増やしすぎると良くないですか?

ちなみに以前はミルク量をトータル530ほど(1回60〜80)、母乳10〜20分で30mlくらいを1日8回の授乳であげており、今はミルク量を様子を見ながら10ずつ増やしていて、ミルク540(1回70〜90)、母乳8回でやっています。
出生体重は2900、1ヶ月健診で3900でした。

ご意見やアドバイス、経験談などよろしくお願いします。

コメント

マミー

寝てる時は起こさないで寝かせてましたよ😌

• みみ

みみ

ご意見ありがとうございます!

寝る頻度によって1日のトータルの授乳量が変わったりしてましたでしょうか?
    追加の質問ですみません💦

• 10月7日
  • マミー

マミー

うちの子は逆にめちゃくちゃ飲んでたので少ないってことは無かったんですけど、数字に囚われすぎちゃうと自分が辛くなっちゃうのであんまり気にしないようにしてました😂😂

• 10月7日
  • みみ

みみ

たくさん飲んでくれると安心ですね😢
    数字はなるべく気にしないようにします!

• 10月7日
りんともまま

私も一人目の時はミルクも離乳食も数字をすごく気にしていたのですが、二人目となっては本当に適当です(笑)😂
1日のトータル飲んだ量とか一回も計算してないし、離乳食も何g食べてるか分かりません(笑)

今となっては寝てるなら起こすなんて考えられません!寝れるだけ寝てて!って感じです😅

余裕があるなら、半月か1ヶ月ごとに体重を量って、順調に増えていれば大丈夫ですし、その増減によって変えていけばいいと思います😊

子どもによって成長の仕方が本当に違うので、絶対にこれ!という正解はないのかなぁと思っています!

• みみ

みみ

アドバイスありがとうございます!

やはり数字を気にしていたらキリがないですよね💦

おしっことうんちがしっかりでていて体重も増えていたら大丈夫だと思ってやっていきます!

• 10月7日