※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

夫婦間のお金の問題です💴旦那は18歳年上です。1歳の子供がいます。同棲…

夫婦間のお金の問題です💴

旦那は18歳年上です。
1歳の子供がいます。
同棲結婚して里帰り出産するまでは、家賃半分出してました。
戻ってきて最初に言われたのが、
「俺がお前の分の家賃出してるから食費と日用品はお前な」
パートで働いていたので育休手当はもらっています。

そんなものなのかなーとモヤモヤしながら生活してきました。
ただやっぱりこれが根っこになって旦那にいらいらしてしまう。
子供のおむつやお尻拭きは旦那が出してます。
手当だけだと自分の支払いもあり厳しいことを相談すると
食費1万出してくれるようになりました。
自分は夜しか家で食べないから1万円。
おにぎり持っていきますが、
朝昼はコンビニ、タバコも吸ってます。
お米もみんな食べるのに自分のおにぎり分のお米しか買ってきません。

以前までは食費5万もらってました。
この前旦那の内訳書いてるの見たら
自分の食費5万と書いてました😟
歳も歳なので健康にはお金をかけるそうです😐

お菓子とか買ってきてくれたりしますが、
なんだかなーです。


お金の話になると俺の金だけじゃやっていけないと
恥ずかしげもなく言ってきます。
なのに外では俺が養ってるアピールされてイラつきます。
家賃下げるために家を買おうとしてます。
家賃減るけど税金増えるよ?

せめて自分のお金でやっていこうとする姿さえ見せてくれたらなー。
私はお金出したくないわけじゃないです。
お財布完全別にされてて一緒にがんばってる感も無く。
休みの日に仕事行っても感謝できません。
あなたの収入増えても私の収入増えず、
家事と育児が1日分増えるだけ。
いてもいなくてもほとんど一緒ですが。


喧嘩してずっと実家に帰りたい、戻ってこなきゃよかったと思ってると言った時に
さっさと帰れよ、敷金礼金出してやるからさっさとアパート借りろよとかなりのコロナ禍に言われました。
実家が遠い田舎のため、なかなか帰れません。
コロナで来るなとも言われてます。


将来の習い事の話をした時も
金かかるだけ、塾は行かなくてもお前が教えればいいと。

育休終わって仕事復帰しても
おそらく保育料は私が出すことになると思います。
なんで保育料無料じゃないの?と私にイラつかれても😓

少し前まで、子供が寝静まり旦那在宅時、深夜徘徊してました笑
完全ストレスです。

この先ずっとこれが続くのかなと思うと
精神的にもワンオペ育児して行くのかなと思うと
別れたいなーと思い始めて
育休中ですが、なんとかお金貯めようと考えてます。

乱文になり申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

コメント

さり

ん...?
ご結婚されてるのですよね?お子さんもいて?


なのにそのような対応とか
経済的DVに感じました💦

ママリ🔰

旦那さん、「自分で稼いできたお金は自分のために使いたい」って印象を受けました…。ほんとに子どもですよね😔
お小遣いももちろん大切だと思いますし、共働きで支え合うのも今の時代必要だと思います。思いますが、今の旦那さんの考え方ではやっていけませんよね。
実はしっかり貯金をしていて、子どものために。2人の老後のために。とかならまだ、理解はできます。
収入と支出、貯金を明確にして、足りないところは補い合う。それが夫婦のお金ですよね。
理解が得られないようで、質問者さん本当に大変だと思います。お金ってほんとに大切ですもんね。応援しています。

ぽせ

旦那さんの収入は把握してますか?
共働きで生活費折半は分かるとしてあまりにもセコい…ましてや育休中なのに…
本当に出すお金がなくてそうなっているなら仕方ないですけど、独身気分で自分のお金は自分で使いたいっていうように見えちゃうので…

  • ぽせ

    ぽせ

    うちは旦那が手取り34〜40万くらいで車、バイク、原付それぞれ1台所有と持ち家でローン6万ですが、子供一人で専業主婦してますよ。
    もちろん保険や携帯代も旦那持ちです。
    高価なものじゃなければ欲しいものは普通に買えるし、食費を極端に切り詰めたりする必要もなく美容院も行ける程度の余裕はあります。
    住んでる土地によって差はあるかもしれませんが、生活できないような収入ではないかと思います。

    • 10月7日
deleted user

あー😅
恋から冷めて良かったですね
まだまだやり直せるので捨てて一から基盤作るべきです

正直金さえ出せない男を置いておいても人生無駄にするだけですよ
子供のためにもご主人に変わってもらうか自分がやり直すか

モラハラは直りませんよ

ままり

家族の在り方ってそれぞれなのでこれが正しいとは言えませんが、家族の分の家賃を出していると言える感覚がちょっと分かりません😣
家族というより他人とルームシェアしているような感じだなと思ってしまいました😣
この感じだと教育費をどうやって貯めていこうかなどもきちんと話し合えなかったり、老後資金なども完全に自己責任みたいになってしまわないですか?💦
義理のご実家もそういう感じだったんですかね?
そうでなければ一度相談してみるのも手かと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

経済的DVですねー😅

TACO☆

正直、18歳も歳上の男のくせにって思ってしまいます。。😓マジで甲斐性なしですよね…💦言ってる事とかやってる事、恥ずかしくないの?って旦那さんに聞いてやりたいです、すみません😅

ぶっちゃけ、18歳も歳上でただの臭いオジサンのくせに更に養う器量もなかったら、メリット何も無くないか…?って話ですよね。。
うちも旦那と14歳離れてて、めちゃくちゃオッサンなので😂これでもしお金の問題があったらメリット無さ過ぎて捨てたくなると思いました…💣辛辣なコメントですみません💦

M

みなさん、コメントありがとうございます❕✨
まとめてのお返事となり申し訳ありません🙇‍♀️