※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘でお尻が切れ、痛そうに泣きながらうんちをしています。治療にマルツエキスと軟膏を試しましたが、改善せず、体質なのかどうか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

9ヶ月の娘がいます。
2.3ヶ月程前(今年の7月あたり)から、娘の便秘が酷く3回に1回はお尻が切れて血が出ます。
うんちをする時もただ踏ん張ってるんじゃなくて、凄く痛そうに泣きながらうんちをしています。
家では水分たくさんとらせたり、食物繊維の多いサツマイモを食べさせたり、綿棒浣腸をしたりとできる限りの事はやったつもりです。
それでも良くならないので小児科へ行きました。
マルツエキス(麦芽糖?)2週間分と、お尻が切れた時に塗る軟膏をもらいました。
そして2週間朝と夜かかさず飲ませましたが全く変わりませんでした。
相変わらずお尻は切れて(貰った軟膏は塗りました)血が出てすごく可哀想です。
これはもう体質なのでしょうか。
それとも何かいい方法等ありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

食物繊維が多いものは便を硬くすると思います💦
みかん果汁とかあげてみるといいかもです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの友達は食物繊維摂らせたら良くなったと言っていたのですが…そうなんですね笑笑

    みかん果汁試してみます!^_^

    • 10月7日
3-613&7-113

食物繊維は、逆に詰まるって聞いたことあります。水分は、少しずつこまめに飲ませないとおしっこになるだけですがどうでしょうか?

娘には、鉄分補給と整腸作用を期待してプルーンエキス飲ませてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    食物繊維控えようと思います。
    水分はこまめにあげています。

    プルーンエキス調べてみます。

    • 10月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬局で買えますよ😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

    • 10月7日
ななみ。❀

うちも同じ感じで、さつまいもを食べさせていましたが改善せずでした。
同じ食物繊維でも、オクラやきのこやワカメなどの水溶性食物繊維はあげていますか?
食物繊維にも種類があるので、もしあげていなかったらあげてみてください。

あとは納豆もオススメです。
ヨーグルトは腸を刺激するのと水分が取れるのでうんちが出しやすくなります。

水分不足はないですか?
結構左右されるので、ミルクでも水でもお茶でもこまめにあげてみて下さい。
もしのまなければ、離乳食の水分を増やしてあげるのもいいと思います。

朝食がメインですがインスタであげているので、もし良かったら#あいあいの離乳食 で検索してみてください♡

うんち対策でマンネリ化してますが、参考になるかもしれないです☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きのことわかめはあげていますがオクラはまだ試した事ないので試して見ます!

    水分不足はないかと思います。
    麦茶はいつも1日800ml程飲みます。
    それに15時と寝る前のミルクも飲んでいますので大丈夫かと。

    ヨーグルトは毎朝きな粉をかけてあげています。


    ご丁寧にありがとうございます☆
    インスタ拝見させていただきます!

    • 10月7日
さぴちょす

毎朝ヨーグルトにプルーン混ぜて食べさせてたら便秘知らずになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像まで送っていただきありがとうございます😭
    早速買いたいと思います!
    便秘と早くお別れできるように頑張ります!

    • 10月7日
ななみ。❀

そうなんですか。
結構しっかり飲むんですね♡
お利口ちゃんで羨ましいです♡

うんちが固ければ酸化マグネシウムとかも飲めるので、小児科で相談してみてください☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🙏
    すごく助かります!

    そうですね、小児科ももう一度行って相談してみようと思います!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じですが、病院でもらった薬を飲ませてたらすぐに出るんですが、飲んでるうちに出なくなったりするので薬の量を増やして飲んだら出たりの繰り返しですね。
うちの子も踏ん張って痛くて泣いてオムツ変える時も泣いててお尻に軟膏を塗ってあげてます。
薬はシロップですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです😣
    飲ませた次の日はちょうどいい便が出たんですけどもうそれ以降飲み続けても硬い便しか出なかったです💦

    泣いてまでうんちしてる姿みると可哀想ですよね😭

    薬はシロップです!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃあ一緒ですね!
    でも、最近はシロップを飲ませようとすると嫌がるので無理やり飲ませたりしてます。
    味がわかっちゃってるのかも知れないから飲みません笑笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲むの嫌がっちゃうと飲ませるのに一苦労ですね😢
    うちの子は逆でもっとくれくれって怒ります笑笑
    なくなると泣きわめきます…なのにうんちは硬いです笑笑

    お互い早く改善するといいですね😭

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    なんかすごいですね💦甘いからですかね?笑

    そうですね!お互い頑張りましょう。

    • 10月8日