※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

妊活で不安を感じ、妊娠に焦りを感じている女性がいます。最近、妊娠関連の出来事が続き、不安が増しています。夫は理解を示していますが、自分のネガティブな思考に苦しんでいます。

漠然とした不安に襲われます。

3日前の夜から突然夜眠りにくくなり
何がというわけではないけど不安な気持ちになります。
一つ焦っていることといえば妊活。
結婚3年目、原因不明不妊でタイミング法
始めたばかりです。

何ヶ月か前には SNSに疲れて
妊婦さんやベビーをあまり見ないようにしていました。
でも「夫婦2人でも幸せだなー」と吹っ切れていました。

3日前の漠然とした不安の後
やたら妊婦さんと接点があったり
ラインのアイコン変更がベビーだったり
立て続けにそんなことがあり、
漠然とした不安に追い討ちがかかった感じで
ずーんとしています。

旦那さんにはこの状況を相談して
「なんか無意識に傷付けてたらごめんね、思うことは言ってね。妊活がプレッシャーになってない?」と優しく寄り添ってくれます。ありがたいなと思う反面、頭の中でネガティブ思考と自分を慰める考えがぐるぐるします、、

コメント

みかん

漠然とした不安に襲われてしまうんですね💦
思い当たるのは、妊活なんですね。
私も結婚をして5年目でようやく授かったのでお気持ちよくわかります。

参考にならないかもしれませんが、よくノートに自分の気持ちと対話する感じで書いていました。

例えば、『最近不安だな』→
『何が不安?』→『妊活を始めたけど、うまくいくのかが不安』→『タイミングが駄目なら他の方法も考えてみる?』など細かく自分の気持ちとやり取りする感じで。

漠然とした不安って何となく不安になる理由はわかっているこど細かいところまで自分自身わかっていないことが多いんですよね。
ノートに書き出して視覚で問題点を見つめてみると、自分が何に一番不安に感じでいるかよくわかる気がします。

昨年、出産しましたが妊活時代を振り返ると『今も幸せだけど、旦那と二人も楽しかったな』と思います。

YUKIさんにも今を大切にしてほしいなと思いました🤗

• YUKI

YUKI

返事のしにくい内容を読んでくださり、聞いてくださりありがとうございます😊

先輩がいて気持ちが楽になれそうです、、

気持ちを書き出すの良さそうですね!吐口もなかなかないし、考えがグルグルしてるからすごくまとまりそうです!!
    可視化するの大事だなって思います。

きっと、私も妊娠や出産できたら2人も良かったな、なんて思うんでしょうね。隣の芝は青いですが、今を噛み締めようと思います。
    上手に気持ちと向き合ってリラックスして力抜けたらいいなぁ、、

• 10月7日