※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

深谷市の菊地病院での無痛分娩について詳しい説明が欲しいです。産後の母子同室や助産師の対応も知りたいです。

深谷市 菊地病院について教えてください。
妊娠後期でずっとこちらに通院しています。

無痛分娩を希望していて、
そのことも先生にお伝え済みなのですが
診察中にさらっと説明があったくらいで
まだ詳しい説明などはありません。

ちなみに今31週です。
これから詳しい説明などがあるのでしょうか?
こちらから言わないと何もないのかな?と
少し不安になっています💦

また産後の母子同室や、助産師さんの様子など
こちらで出産された方がいましたら
なんでもいいので教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みい🔰

一人目を菊地で無痛で産み、現在も通院中です(*^^*)

一人目のときは生産期にはいって38週くらいでようやく先生からの説明がありました!30週くらいに助産師さんと面談したときに無痛希望と伝えていたこと、カルテの端っこにムツウと殴り書きされていたことから、なんとなく話は通ってるかなと思ってましたが、私も不安でした笑 いつ頃説明があるか、質問してみてもいいと思いますよ〜!

産後は個室なので気楽ですが、母子同室は泣いたら全部自分で対応しなきゃいけないこと、シャワーの間預けにいかなきゃいけない(今はコロナ禍なので家族にみててもらうのが難しい)ことなどがプレッシャーでした💦何度か助産師さんに泣きつきました💦
助産師さんはおかあちゃんって感じでビシッと物を言う人もいますが、基本的に気持ちに寄り添ってくれる方が多かったですよ!

  • ととろ

    ととろ

    通院中!もしかしたらお会いしてるかもしれませんね…笑

    その説明というのは、こちらから聞かなくてもあったんでしょうか?
    そして助産師さんとの面談とは…?全員あるものですか?💦
    質問攻めで申し訳ないです😭

    先生には2回ほど無痛にします、と伝えていて、同じくカルテに書いているところは目撃したので希望は通っているはずなんですが不安で…。
    次の検診で聞いてみようかな、と思います。

    上の子は違う産院で産んだので、全然システムが分からず🥲教えて頂き助かります。

    完全母子同室なんですかね…?
    上の子もいるし、預かってもらえるならお言葉に甘えたいなぁなんて思っていたのですが🥺

    • 10月7日
  • みい🔰

    みい🔰

    ほんとですね!笑 どこかで一緒になってるかも!
    説明は、私も自分から聞こうか悩んでいる時にあちらからありました!
    面談は、WELCOME Sweet Babyの冊子を渡される時のやつです!私は引っ越しにより30週位で転院してきたので、そのタイミングで助産師さんと面談?というか軽いお話をしましたが、普通はもっと早くやるんですかね🤔家族構成とか実家に頼れるかとか既往歴とかを色々聞かれた気がします。

    そうです、完全母子同室でした。基本的にシャワーの時以外赤ちゃん預けたことがなく、他の産婦さんと話したりする機会もほぼなくて人と話すのは15分の面会と助産師さんの回診くらい…。廊下でたまたますれ違った帝王切開で入院が長引いてる方はノイローゼ気味になってるって言ってました💦私も最後のほうしんどくなって3時間位預けましたが、特に反対されることはなかったのでどんどん預けていいのかもです。

    • 10月7日
  • みい🔰

    みい🔰

    ちなみに…わたしも質問返しちゃってスミマセン💦
    産後の上の子の面倒とかはどうされる予定ですか😭?新生児がいての上の子の自宅保育が早くも不安で仕方なくて、他の方どうするのかなぁって気になりました💦💦

    • 10月7日
  • ととろ

    ととろ

    週数も近くて勝手に親近感です…☺️

    冊子を渡される時の面談ですね!たしか初期の頃に貰った記憶…?で家族構成とか既往歴とかは聞かれてない気もします…😅
    私が覚えてないだけの可能性もありますが😂笑
    転院だと少しスケジュールが違うのですね!

    退院して家に帰れば、ハードな毎日が待っているかと思うと、束の間の時間くらい1人でご飯ゆっくり食べたりしたいな〜なんて優雅に考えていました。笑
    それとなくお願いして大丈夫そうならお願いしてみることにします😊

    詳しくありがとうございます!

    • 10月7日
  • ととろ

    ととろ

    我が家は上の娘がすでに保育園に通っているので、日中は保育園に通わせる予定です🍀

    ただどちらの実家も近くなく、どちらの両親も共にフルタイムでまだ働いている為、私と主人で基本はどうにかする予定です😅

    上のお子さんが自宅保育だと、結構大変ですよね…😢
    一時預かりとか利用してみるのも手かと…🤔
    コロナで今はどうなのか分かりませんが、もし定期的に一時預かりしてもらえる保育園が見つかれば日中は随分気持ち的にも違うかな〜と思いました✨

    • 10月7日
  • みい🔰

    みい🔰

    私も親近感です♥周りに菊地で産んだ人全然いないので嬉しいです(^^)
    うろ覚えですが、お互いの両親に病気はあるかとか糖尿病の人はいたかとかも聞かれた気がします🤔

    私も今度は赤ちゃん預けてゆっくりごはん食べたいです〜!お祝い膳とか、普段のごはんとかおやつも、気を張ってゆっくり食べられなかったので💦他院を知らないのに言うのもなんですが、菊地のごはんは豪華で美味しかったです〜♥

    上のお子さん保育園に行ってるのですね!それならたくさん遊ばせられますね✨
    私も産前産後枠で保育園入れるとか、一時保育を検討してます😣離れるのは寂しいけど、遊ばせられないよりは少し気持ちが楽になりますよね💦
    質問を返しちゃってスミマセン😭教えてくれてありがとうございます!!

    • 10月8日
  • ととろ

    ととろ

    私も周りは桜ヶ丘とかが多いです〜⭐️私も1人目は桜ヶ丘でしたが今回は無痛希望で🥺

    あ、確かそれでしたら何か書いて渡したか本当に初期の頃に直接先生に聞かれたかもしれません…。
    高血圧の家族がいるか…とか🤔

    ですよね…!
    全部とはいいませんが、少しは甘えさせてほしい😂
    入院中しかゆっくりできないので🥺💦
    私は上の子と離れる不安もありつつ、産後食べられる食事を密かに楽しみにしているので…笑
    豪華と聞いて余計に楽しみです🌸

    保育園に行かせ初めの頃は(1歳半で入園しました☀️)離れる寂しさとか、泣かれてしまうと罪悪感がありましたが、
    それを上回る成長が見られたり、お友達と遊んだり、給食では野菜も完食してきたり…と良い面が多く感じます🍀
    ただ私が利用していた頃は、一時保育で断られる事も多かったので💦いい所が見つかるといいのですが…😭‼️
    早めから電話などでリサーチしておくと良さそうですね☺️

    • 10月9日
  • ととろ

    ととろ

    そして…もう1つ質問なのですが🥲

    菊地病院さんは産後の病室に
    円座クッションと授乳用のクッション(くるっと丸まるような…)は備え付けなどで置いてありましたか?🥺💦
    持参しようか迷っていますが、あるなら荷物になるだけかなと😢

    質問攻めで申し訳ないです😭

    • 10月9日
  • みい🔰

    みい🔰

    一人目桜ヶ丘なんですね!それでしたら菊地よりもご飯は豪華かもしれません😳笑

    退院したらきっと鬼のように忙しくなるので、入院中はのんびりしたいですよね…!私も今回は預けてみます!しんどくなって預けたときに嫌な顔されたりとかはなかったので☺️

    授乳クッション、円座クッションともにいいやつが備え付けてありますよ!退院後、同じ授乳クッション買ったくらいです笑
    あとは…哺乳瓶消毒関係、おむつ関係も全て揃っていました。搾乳器は貸出でした。ママ用ハーブティーとお湯ポットも部屋に備え付けです。
    ただそのお湯以外の水分は、ご飯とおやつの時に出るお茶くらいなので、常温の飲み物は毎日旦那に買ってきてもらってました!院内に自販機もありますが、産後の体で買いに行くのが面倒だったので笑
    初めての病院だとわからないこと多いですもんね😣いくらでも聞いてください!

    一時保育、幸い預かってくれるところがあり、先日面談してきました!☆寂しいけど、成長して来てくれるならと送り出したいと思います🥺体験談ありがとうございます、励みになります😭

    • 10月9日
  • ととろ

    ととろ

    随分お返事が遅くなり申し訳ないです💦
    みい🔰さんはその後おかわりないですか?
    私もいよいよ生産期に入り、先生にもそろそろかな〜と言われております🥺✨
    楽しみの気持ちもありますが、2人目だからこそ恐怖が大きくて…😭
    次の健診までに張りが強くなったりしなければ、入院して誘発かな〜とのことでした😇

    そして丁寧に色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️クッション類、持参せずにいこうと思います☺️
    ちなみに…赤ちゃん用のおむつやおしりふりって使い切ったらまた貰えたりしましたか?それとも十分足りましたか…?
    1人目の時はおむつや産褥パットなどもプレゼント分が終わったらそれ以降は貰えないので家族に頼んで買ってきて貰ったんですよね…🥲

    一時保育も見つかって良かったですね🥰心配もありますが、安心して新生児育児たのしんでください🌸😚

    • 11月26日
  • ととろ

    ととろ

    そして何度も申し訳ないのですが…
    お一人目を無痛で出産し、手出しは最終的においくらくらいでしたか??

    曜日や時間、処置にもよるとは思うのですが参考までに目安で教えて頂けると有り難いです🙇‍♀️💦

    • 11月26日
  • みい🔰

    みい🔰

    段々と近づいてきましたね!✨その気持ちめっちゃわかります😣二人目だからこその恐怖がありますよね💦
    私のときは先生も助産師さんも痛かったら遠慮なく言って!っていうタイプだったので、そこは安心できるかなと思います😊

    おむつとおしりふきは私のときは充分足りました!多いときで1日十枚使って、持ち帰り用が余るくらいでした✨帝王切開で入院が長引いてもぎりぎり足りるかな?と思います。産褥パッドもSMLともらって使い切らず、まだ自宅に残ってます笑

    私は吸引分娩&トイレ付き個室にしたので手出し19万円(前払いの5万円含)くらいでした😣個人で入ってる医療保険で十万円はかえってきました!

    • 11月27日
  • ととろ

    ととろ

    みい🔰さんももうお腹も大きくなってきて動くのも大変な時期ですね🤰寒いのでお互い体調には気をつけましょう✨

    そうなんですね💓ちなみに先生って指名されてますか?🌸

    おむつとおしり拭き、産褥パットも充分😳‼️
    おみやげ?が充実してるとありがたいですね😭💓教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    入院バックには予備はいれずに足りなかったら持ってきてもらおうと思います☺️

    19万!!やっぱり結構するんですね…🥲吸引分娩で医療保険対象だったということですか?🥺
    私もできればトイレは付いている部屋が希望なのでとても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます🥺

    • 11月29日
  • みい🔰

    みい🔰

    ありがとうございます♥お互いどきどきですが、頑張りましょうね✨
    私はしてないです!が、無痛だし、これからは信三先生か順造先生を指名しようかと思ってます💡

    ホームページの入院の案内にもらえるものの写真が載ってましたが、産褥パッドもあの通り充分でした!
    オムツは写真と違って、パンパース肌いちを28枚×2パック分くらいだったかな…おしりふきも2パックでした!(うろ覚えなのと当時と内容かわってたらゴメンナサイ💦)

    そうですね、私の入ってる保険は吸引分娩も対象でした!無痛はいきみにくいみたいなので、吸引になる確率あがるみたいです😣
    トイレは病室によっては遠くて大変そうでした💦私はひどい便秘になり時間かかったので余計ですwちなみに私のときは陣痛中に空きを確認してお願いしました!それしなかったら埋まっちゃってました!

    • 11月29日
  • ととろ

    ととろ

    はい、お互い頑張りましょう😊✨指名されてないんですね!私はたまたま順造先生に当たることが多くて優しいしそのまま指名しているのですが、信三先生はどうなのかなと気になって聞いてみました☺️🌸万が一、計画していない時に陣痛が起きたり夜間だとどの先生か分からないかなと思ったので…。

    HPもういちど確認してみます💓たぶんなのですが…数日後の定期健診でその時の様子を見て午後から入院かも?と言われていて😇いよいよでドキドキです💦

    産後のトイレ事情🚽私も一人目の時にめっちゃ苦労しました😂なのでできればトイレ付きがよくて…!私も早めに聞いてみようかと思います☺️

    • 11月30日
  • ととろ

    ととろ


    そして聞いてばかりで申し訳ないんですが…

    みい🔰さんは前回の無痛では陣痛が自然に来てから無痛分娩だったんですか?
    それとも計画的に…ですか?

    あと臨月に入ってから体重管理に苦労していて🥲🥲
    無痛分娩の場合って、最終的に体重測るタイミングとかってありますか??

    1人目は無痛でなかったので、陣痛きてからわざわざ測ることもなかったんですが…

    • 11月30日
  • みい🔰

    みい🔰

    初めての病院は分からないことだらけで不安だと思うので、遠慮なくなんでも聞いてくださいね!😊
    信三先生は順造先生に比べると塩対応に感じるかもしれません笑 口数が少ないし冷たく感じる方もいるかも…が、赤ちゃん思いで優しい先生だと思います!無痛の麻酔も、陣痛痛いよねって心配しながら入れてくれました。

    私のときは予定日を過ぎたので産んじゃいましょう!と入院日が決まり計画分娩となりました。無痛ができない日を事前に聞いていたので、陣痛こないことを願う日々でした😵

    体重測定は産む前は毎回の健診以外で測った記憶がないです…!そして臨月は体重増えても何も言われなかったです😂私も体重管理全然できてなくて💦大変ですよね…😢
    いよいよお産の日が近づいてきたんですね!頑張りましょうね✨先生たちに安心して任せちゃってください♥

    • 11月30日
  • ととろ

    ととろ

    遅くなりまして申し訳ありません💦

    先日お話しした通り、定期健診後に午後から入院し計画分娩で無事に出産しました🐣❤️
    聞いていた通り、早い段階でトイレ付き個室を希望し入れました〜!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    無痛分娩ですが、足やお股は麻痺してる感覚になったんですがどうやらお腹?子宮?は麻酔が効きにくい体質?なのか子宮口が開いてくるほど、結構痛くて声を我慢できないほどでした😭

    みい🔰さんももうまもなく臨月ですね🤰🌸本格的に寒くなってきたので風邪など気をつけて暖かくしてお過ごしください🥰

    質問は締め切らせていただきますが、ここまで沢山お話しできたので出産された際にはどんな感じだったかなどお聞きできたら嬉しいです💓

    たくさんたくさん質問に答えていただき、お話もしてもらいありがとうございました😊

    • 12月6日
  • みい🔰

    みい🔰

    無事にご出産されたんですね!!✨おめでとうございます♥😍とっても嬉しいです!!
    少しでも役に立てたなら何よりです☺️
    麻酔はやっぱり人によって効きが違いますよね😭私も子宮口全開近くなったとき、お尻の骨のギリギリ痛む感じが結構辛かったの覚えてます💦

    ちなみに…出産日は何週くらいでしたか!?どんな感じで入院が決まったんでしょうか🤔
    初産のときはのんびり予定日まで経過観察だったけど、経産婦だと違うのかなって気になっていました😳

    • 12月6日
  • ととろ

    ととろ

    ありがとうございます😊💕
    本当、みい🔰さんに色々と教えてもらえて助かりました🥺やっぱり産院によって色々と違うな〜と感じました🌱

    普通分娩に比べると痛く無いんでしょうけど…やっぱり出産はどんな形でも大変ですよね💦今は産後の会陰切開の傷が痛くて痛くて…出産では泣いてないのに抜糸で泣いてしまいました🥲笑

    出産日は39w0dでした☺️
    先生の考えや、子宮口の開き柔らかさなどによるんだと思うのですが…
    私は37w5dに「順調だから1週間後の健診で様子を見て、午後から入院になるかも?」と言われ、
    38w5dの健診で「子宮口1センチくらい開いてきてる。明日から39週だけど、39週が合併症?のリスクが1番低いってデータがあったりするから、午後から入院して明日産むっていうのはどうかな?」と提案してもらい、その通りにしました🐣
    もしかしたら経産婦ってゆーのもあったのかもしれませんが💦

    • 12月7日