※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

保育園の値上がりで悩んでいます。仕事を続けるか、辞めて転職するか迷っています。

仕事を辞めてしまうべきか、大変でも続けるべきか。

保育園に受からず、たくさん調べてフルタイム共働きをサポートしてくれる幼稚園に上の子は入園しました。下の子も2歳から入れる同じ幼稚園の保育部門に入園する予定でした。

しかし、この度、延長保育園が値上がりしました。

通常保育時間(約6000円※給料込み)
朝の預かり(2500円)
午後の預かり(約4400円※無償化の補助金を抜いた概算)
バス(3500円)
延長分のバス(2500円)
で、約毎月19,000円の支出になります。

もちろんバスをやめて車で送迎も考えていますが、片道30分+駐車場〜幼稚園まで徒歩10分掛かります。

元々、値上がりする前は、午後の預かりは無償化の補助金で全額補填される予定でした。

保育園に受かれば上の子は月4500円になる予定です。

仕事は車で通勤片道1時間掛かります。(もう少し近い系列の職場への異動申請は出しています。)
時短勤務でも8:30出勤の15:30上がりの予定で、時短勤務は、下の子が3歳になるまでしか取れません。
時短勤務中は手取りが10万円くらいに落ちる予定です。

フルタイムだと8:00〜16:30勤務で残業は月24時間までと制限することはできます。
以前は役職手当がついていたので、手取りはまぁまぁ良かったのですが、復帰後は、基本給20万くらいに下がるので、恐らく手取り15万ほど…

年間休日は110日
週2日休みです。(平日、日曜日、祝日)
お盆休みと年末年始はそれぞれ4日ほど

決していい条件ではありません。

独身のころは実家から徒歩30分で福利厚生も良かったので働き続けていました。

本題ですが、もし保育園に受からなかった場合、
仕事をやめて失業保険保険をもらい転職した方がいいでしょうか。それとも大変でも、今の職場にしがみついた方がいいのか……働き続けられる気がしませんが…

コメント

もっち

悩ましいですね…!
下のお子さんの幼稚園代も2万くらいかかるのですか?

私は1人目育休後ですが同じような条件で時短勤務で働いていました。
保育料は月36000円くらい、給与は14〜15万くらいだったと思います。
毎日仕事と家庭のことでいっぱいいっぱいではありましたが、ボーナスも捨てきれず、なんとかしがみついてました💦
時短勤務が3歳までで、フルタイムでは到底働けない(残業があれば19時ごろ退勤になり、保育園に間に合わない)ので、泣く泣くパートになりましたが…
私の職場は人間関係もさほど悪くなく、仕事内容も好きだったこと、小さい子どもをかかえての転職は無理かな…と思い、頑張りました😅