※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに触る前や特定の場面で手洗いをしている方がいます。他の方は同じようにしているでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんです。手洗いがやめられません。

マイルールで七味を触った後、歯磨き粉を触った後、コーヒー触ったあと、チョコ食べた後、トイレ掃除した後、薬品に触れた後、ゴミ箱触った後、大人用食器洗剤、洗濯洗剤触れた後、沐浴する前、哺乳瓶触る前、消毒液を替える前、消毒液容器に触れる前、スマホに触れた後📱に手を洗いますが、指を一本15回🤌洗っています。

それ以外は、赤ちゃんに触れる前、洋服、オムツ替える前、哺乳瓶触る前🍼、に手を洗います。これは指一本10回くらいで手を洗います。

みなさんこんなもんですか?もっとやってますか?

コメント

とみぃ

そんなに洗ってません💦
最低限赤ちゃんに触れる前、オムツ替えた後、洗剤使った後などです。
それでも手が荒れています😅

はじめてのママリ

そんなでした😅
そして今は子どもは大きくなりましたがペットもいるので今もめっちゃ手洗い回数多いです💦

かな

オムツ替えたあととかくらいしか手洗ってなかったです😂
あまり敏感になりすぎると、お母さんもストレスですし、無菌すぎると免疫も付かず肌など弱い子になりそうな気がします😭😭

ままり

全然そんなに洗ってないです💦
調理前、掃除をした後、トイレに行った後、赤ちゃんの食器関係のものを触る時、おむつを変えた後などに洗うくらいですかね🤔
洗う時も石鹸でゴシゴシするくらいで、そこまでしっかりはやってないです😅(外出から帰った時はしっかりやりますが…)

赤ちゃん関係も生まれたばかりのころはすごく気を遣って手洗い消毒してましたが、3ヶ月過ぎたあたりからどんどん適当になってきました😂
不衛生はダメですが、ある程度は菌と共存した方が強くなるともいいますし、あまり気にし過ぎないようにしてます🤣

ははぐま

全然そこまではやっていません!
オムツをかえたあとや母乳をあげる前、調理したあと、鼻をかんだあと、くらいなどですかね。

批判とかでは全くないのですが、強迫性障害に近いのかな?と思い、すこしママさんが心配になりました😢
気を悪くされたら申し訳ありません🙇‍♀️

ミルクティ👩‍🍼

そんなに洗ってないです😭
トイレに行った際、オムツを替えた後、ミルクを作る時くらいしか手を洗っていないです🥺