※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

赤ちゃんのお通じについて不安があります。浣腸をしても出ない時、寝る前に何回やればいいか、毎日しても大丈夫か、食事の影響など気になります。情報を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの新ママです(^-^)

母乳で育てています(たまにミルクを足します。)
うちの子はお通じがなかなかなく、綿棒浣腸をほぼ毎日のようにしています……
浣腸してもそんな量は出てきません。

何か臭い?もしかしたらウンチ出たのかな?と思って替えてみるとオシッコだけ……ただのオナラ……
新生児のオナラが臭いと便秘だとネットで調べたら書いてあったような気がします(^^;

1ヶ月検診で腸は正常だから今日出なかったなぁって時に綿棒浣腸してあげてくださいと言われましたが……

寝る前ってことですかね?
1日何回?
毎日していいの?
自然のお通じが来なくなるんじゃないの?
わからないことだらけです( TДT)

赤ちゃんに母乳、ミルク以外に、水分補給で白湯をこまめに飲ませたとか

ママの食べ物にも影響すると聞いたので、…
これを食べたら子供ウンチ出るようになった‼
とかあったら教えてください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ニョロニョロ

お風呂でてからウンチ出したらまたシャワーしてあげたくなるので、私はお風呂の前に綿棒浣腸してました!出なくても刺激になり、お風呂でもマッサージしてましたよ(﹡´◡`﹡ )
あとは、出ないなーって時には、お膝の上で少し前かがみに座らせて、お腹をのの字にマッサージしてましたよ♡

まんじゅうこわい

こんばんは!
うちの子も1ヶ月検診を終えたくらいから便秘に(ToT)
その時に小児科でお世話になって、綿棒浣腸を教わりました!
とりあえず3日に1回、お風呂前にやってました!
丸3日出なかったら病院来て、と言われましたので、その前に出すようにしてて、今のところ3日以上出ないことはありません。

2ヶ月過ぎたくらいから、浣腸後のうんちの量がすごく多くなりました!(腸が整い、溜めておけるようになったと思われます)
浣腸したら、踏ん張って勢いよくうんちをし、ぶっかけられたことが何度か…(笑)

私も癖付いたらやだなと思っていましたが、3ヶ月くらいから、徐々に自然と出せるようになりました^ ^
今でもたまに出てなくてやりますが、浣腸の頻度はだいぶ減りましたよ!

母乳だけですが、特に食生活も変えず、自然に任せております^ ^

ママリ

うちの産院では4日出なかったら綿棒浣腸してくださいって言われました!

うちは1日1回は出てますが、しょっちゅう唸って気張ってます。

白湯を飲ませてあげるとお通じにいいってよく聞きます!
一度やってみてください!

りんかお68

うちの子は、最長1週間出なかった事がありました(>_<)ちょうど一ヶ月検診日を挟んでの出ない日が続いたので、先生に相談したら、それだけ母乳が全部栄養として吸収されてるって事だからそんなに心配しなくて良いと言われました💦お腹も張ってないし、機嫌良く母乳もしっかり飲んでるなら大丈夫だと。。ただ、出てきた時のウンチがコロコロしてたりするなら病院で診察受けるようにとのお話がありました!
あと、綿棒浣腸はあんまりやり過ぎない方がいいとも言われました。それをやり過ぎる事によって肛門が傷つけられる場合があるし、そこから細菌感染とかした方が心配だからと…なので、それから綿棒浣腸はしてないです💦
しょっちゅう顔を真っ赤にして唸って、気張ってる事も相談したら、赤ちゃんはそういうもんだからそれも気にしないでって言われましたが、時々心配にはなりますよね(>_<)
そして、大人顔負けのオナラの臭さがあります。。

今の所、私は自分の食べ物も特別気にせず、母乳をあげていて、やっぱり何日間か出ない事はありますが最終的には自然と出てくるので気にしないようにしてます。。が、皆さんの回答見てると産院によっても様々みたいですね(>_<)

すみません、全然回答になってないですが、母乳で便秘気味という似た境遇の方がいて、ついコメントしてしまいました(>_<)

ichun

環境とかは、どうですか?
知り合いの方は、あかちゃんの身の回りを清潔にしすぎて便秘になったようで
あまり除菌とか掃除とかしすぎないようにしたら、便通よくなったという方がいらっしゃいました!
玩具の過度の除菌は便通よくする菌まで殺してしまうようです💦
除菌も哺乳瓶くらいでokなのかもしれません!
ちなみに我が家は哺乳瓶以外の除菌は何ひとつしてないせいか、とても便通がよいです😭

miii♡

私が出産した産院では
授乳する時の一通りの流れがあって

オムツ交換(綿棒浣腸)
授乳
げっぷ
オムツ交換

という流れで産院が綿棒浣腸推奨?
してる感じでした!
助産師さんにも1ヶ月になるまでは
毎回してあげた方がいいと言われました。
授乳後はしたらダメらしいですけど💦

退院してからも2週間ほどは続け、
後はちょびっとのウンチが続いたら
綿棒浣腸で出すのを手伝ってあげる
ぐらいの気持ちでやっていました。

うちの娘の場合は癖付くこともなく、
笑えるくらいの大きな音を立てながら
ぶりぶりぶり〜💩と毎日必ず出ています😅
逆に回数も量も多くてお尻が荒れることも
あるくらいです( ꒪⌓꒪)

あと退院指導の時に助産師さんが
赤ちゃん便秘かな?って思ったら
お母さんが食物繊維を摂るようにしたら
改善されることもあると
言っていました(^o^)/

でもまあ、
赤ちゃんもそれぞれ体質もあるでしょうし
一概にあれがいいとか良くないとか
言えないと思いますが…
お子さんに合うお通じ改善法が
見つかればいいですね♬*゜

何か回答になっているような
なってないようなですいません…

ゆずは

ありがとうございます(^-^)お風呂の前に綿棒浣腸とマッサージですね‼やってみますー♪

ゆずは

ありがとうございます(^-^)昨晩オナラとウンチが出た感じでしたが本当に本当に微量でした(^^;
お風呂の前に綿棒浣腸すればいいのですね‼
今日やってみます(о´∀`о)ノ

ゆずは

ありがとうございます(^-^)
白湯ですね‼
お風呂上がりに飲ましています。
お風呂上がりに以外にも飲ませていますか?

ゆずは

昨晩、オナラと一緒に本当に微量ですが出ていました(^^;
機嫌もいいし、母乳も普通に飲んでいるので様子見ながら綿棒浣腸しようと思います‼

ゆずは

清潔にしすぎってことはないと思います(^^;
人並みの掃除と、哺乳瓶や子供の口に入るモノだけは除菌は気をつけていますが(о´∀`о)ノ

ゆずは

ゲップした後にまたオムツ交換なんですねーー。私のところは授乳の前にだけオムツを交換してました‼
授乳後の綿棒交換ダメなんですか?気をつけます(^^;

昨晩、オナラと一緒に本当に微量ですがウンチが出ていたので、出るには出るのかなぁと思っています(^^;

食物繊維がいいですね‼さっそく試してみます(о´∀`о)ノ