※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子がスイミングに行きたくないと言っています。理由がわからず悩んでおり、休ませたり辞めさせたくないと思っています。どうすべきか迷っており、自分の対応が適切か不安です。

もうすぐ5歳の息子について。

最近習い事のスイミングに
行きたくない!とすごく言います😭💦
週に1度の習い事ですが
ここまで行きたくないと
言うのは初めてで
どうしていいかわかりません💦

習い始めてちょうど1年過ぎたくらいです。
理由を聞いてもイマイチわからず...
体験入会して本人が続けたい!と言い
始めた事なので
まだ小さい息子ではありますが
嫌だからと言って休ませたり
辞めさせたりするつもりはありません。
(こっちもかなり揺れますが
心を鬼にしています👹笑)

でもこんなに言うから
帰りくらいお迎えに行って
息子の好きなお菓子
買ってあげようとか思ってますが😂

自分でもどうするべきなのか
わかりません。
厳し過ぎますか?
甘すぎますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

1年通って色々思うことも出てきたのかもしれないし、私ならどうしてもと言うなら辞めさせる選択肢もあるのかなと思いました。
嫌々行っても身につくものもつかなそうだし…。
続けることの大事さもあるけど1年は続けたし、厳し過ぎる!とまでは言わないけどもう少し行きたくない理由探ったりして今後を考えても良いのかなと思いました。

🐻🐢🐰

うちの長男もスイミングに通っています。うちの子は今のコーチが高圧的で嫌いらしく行きたくない!と言います😂行けば楽しくしているようなので続けさせていますが…
私はクラスが上がれば違うコーチになるんだから!と言い行かせています笑。それで息子もやる気になっているようです😂

息子さんの行きたくない理由によると思います。
スイミング自体が楽しくないのであれば私なら辞める日を決めてこの日までは行こう。と言うと思います😌

momoko

習い事は本気で嫌ならやめさせる派です🤔自分がピアノ無理矢理続けさせられて嫌だったので😅
でも、辞めたい理由が分からないのが難しいですね💦たとえば、泳ぐのは好きだけど〇〇に合格しないから、嫌だ!とかなら続けて欲しいですし…🤦🏻‍♀️

きょうか

1年習っているなら、始めた時と気持ちが変わっているかもしれませんね。
私なら1ヶ月休ませて、今後どうするか本人と相談して決めます!
習い事から離れてみて、スイミングの楽しさ思い出すかもしれないし、他の習い事をさせてもいいし、本人が楽しい、頑張りたいって生き生きしてないなら、辞めさせます!

ごまちゃん

みなさんまとめての返信で
申し訳ありません😭💦
色んな選択肢があると思うので、じっくり考えて子供とも話してみようと思います⭐️

今日は幼稚園から真っ直ぐ
スイミングに行って
心配だったのでお迎えに行きました。
他のママさんから
◯◯くん出前館の曲歌いながら今日はスイミング行ってましたよー!って言われて...
ぽかーんとなりました😦
本人ケロっとしてたみたいです😂💦
帰りにスイミング辞めるー?
って聞いたら
辞めなーいって言ってたので
ホントに気分なのかな...と
思ったりしますが
毎週こんな感じだと疲れます😂