※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の収入について相談。育児短時間勤務後、習い事費用もかかる。習い事を続けるか悩んでいる。貯金は月20万。

皆さんなら、どうしますか?

3人目育休中。

育休手当は、月18万円(生活費になる)しかありません。
後半になると、月13万円しかないです。
復帰後は、育児短時間勤務で月15万。
生活が、苦しくなるので復帰後3ヶ月で夜勤。
そうすると、月19万円。

だけど、上二人に習い事(そろばんと英語)をさせたいが月々二人で合計3万円は飛んでいきます。

こういう場合、あなたなら習い事させますか?


ちなみに、貯金はボーナス(月20万)です。

コメント

ゆうちゃん

日々の生活が優先なので
ギリギリなのであれば習い事はさせません😢

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね…。
    私が、欲張りすぎなんですよね。
    やっぱり、2人習い事となるとキツイですよね😅

    • 10月7日
POOH

習い事は一つにしますかね。

休んだりしたらその給料より低くなるわけですし。。。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり、1つですよね…。
    我慢する生活より、我慢しない生活の方が
    ラクですもんね。

    • 10月7日
  • POOH

    POOH

    それもありますが、あれもこれも一気にだと子供も自分も大変だと思います。
    夜勤あるなら尚更。

    うちは一つだけやらせてます。今後は本人の希望次第かなと。

    • 10月7日
kana

旦那さんはいらっしゃるんですよね?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    はい!
    基本生活費はこっちなので😅

    • 10月7日
  • kana

    kana

    生活費とはどの類までかわかりませんが、私なら習い事させますかね🤨育休後半は厳しいかもだけど平均とったら余裕な気がします(Θ̋֊Θ̋)!!

    • 10月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    支払い系は、夫。
    生活費(衣食住)は、私です。
    ちなみに、kanaさんは子供になにか習い事させてますか?

    • 10月7日
  • kana

    kana

    そうなんですね!うちは恥ずかしながら妊娠中のみでシングルマザーとなり収入も減りましたが、上の2人はサッカーと英語を習ってます!
    本人達がやりたくてやっているので出し惜しみできず送迎大変ですがやらせてます😂😂😂

    • 10月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    すごいですね!!
    ちなみに、2個の習い事で月いくらかかっていますか?

    • 10月7日
  • kana

    kana

    今で2.5万程ですね!最近は格闘技をやりたいと言い出し、悩み中ではありますが格闘技私も大好きなのでやらせちゃうかも♥
    でも、ご家庭ごとに生活費などは違うと思いますから
    金銭的にも生活的にも負担にならない程度で習い事させてあげたらいいのかなって思います(*^^*)

    • 10月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ぇえ!!
    本当に、kanaさんすごすぎます!!
    参考にしたくどのように、生活しているのか本当に知りたくなりました🤣

    もろもろ含めて、残金いくらぐらいですか?

    • 10月7日
ぷぷぷ

やっていけると思いますが私ならとりあえず1つさせるかなと🤔

お金もですが、うちも長女がしてるんですがそろばんて週何度もあるのでいっぱい習いごと一気に始めると大変じゃないですかね😳
仕事始まるとかなり夕方の習いごとかなりドタバタです😂

ゴママリ

支払い系はご主人、生活費は奥様ということですが、教育に関わることなのでご主人に相談して出してもらうわけには行かないのでしょうか👀?
3人目のお子さんも習い事する年頃になったら更に負担が増えますよね💦