※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療で体外受精を検討中。1人目は人工授精で妊娠。時間やお金、兄弟姉妹の大切さについて悩んでいる。体外受精を選ぶ理由や情報を知りたい。

2人目不妊治療において、体外受精に踏み切ったきっかけを教えてください。

1人目も不妊治療(4回目の人工授精)で授かりました。

先月より2人目不妊治療を始め、今年度中はとりあえず人工授精をしようと思っているのですが、今年度中に授かれなかったときにどうしようかと悩んでいます。

来年度より育休が明けて仕事復帰のため、今より時間は取れなくなります。
またやはり人工授精よりもお金がかかるため、旦那は「1人いるんだからそこまでしなくても…」という考えです。

私も「今いる子供を大事にしたらいい」と思いつつ、自分が兄弟姉妹に囲まれて育ったのでやっぱり兄弟姉妹はいたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

「1人目は自然妊娠だったけど、どうしてもきょうだいを作りたい」という理由で2人目は体外受精をしたという知り合いもいます。

ネックはやはり
・時間(育休中の場合、子供の預け先)
・お金
です。

インスタで「2人目不妊」と検索しても、人工授精をしている方すらあまりお見かけしません(通院してのタイミング、という方が多い気がします)

2人目不妊治療をされている方で、1人目のときはしてないけど2人目で体外受精をしたという方はいませんか?

コメント

りんか

1人目は自然妊娠し、2人目不妊になり2年半かかりました!
最初の1年は自己流で妊活してましたが、できなかったので不妊治療専門に通いました😀

私の場合ですが、
かなりの低AMHだったことが発覚しました😵
1人目ができたことが逆に奇跡だったのかもしれません😢❤️
30歳のときに47歳以上とでました💦
卵管造影+タイミングで半年
卵管造影+人工受精で半年
人工受精4回目で黄体機能不全かもと言われて注射+薬
6回目でピックアップ障害かもと言われました。
腹腔鏡手術か体外受精を勧められて、体外受精を選択しました。
そのときに少しでも確率上げるために顕微受精にしました!
採卵1回目は全滅。2回目で2個凍結でき、その内の1個で妊娠することができました🥺
まだ1個凍結しています!

私の通ってたクリニックは、子連れOKだったので、長女を連れて通いました☺️
お金はかかりますよね…
住んでいる地域によってほんと変わると思います😣
私はまだ他の方に比べて安い方だったと思います💦!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 10月7日
とん

1人目自然でしたが2年かかりました。
去年のちょうど1年前から妊活始めて高齢なので半年でできなければ不妊クリニックと決めていて、通いはじめ、人工授精5回ためしました。できる気がしない中ずっと不妊治療していた親友が最後の凍結卵子で体外で妊娠したと報告してくれて、自分もやってみようとステップアップしました。
金銭面とフルで仕事してるので休みが多くなることで悩みましたが職場は10年働いている事と気心しれたメンバーが多く治療の事も話してます。それでも何度も休むの申し訳ないなと思うけど、仕事は代わりがいるけど、自分の人生の方は代わりいないし、今を大事にした方が良いんだなと感じてます。
不妊のクリニックにもよりますが、上のお子さんを診察中預かってくれるところもあります。私も探す時上の子を預かってもらえるところで探しました。
やるかやらないかは別としてご自身の環境で選択肢がどれくらいあるかだけでも調べておくとステップアップしようと思った時にスムーズだと思うので❣️
私もきょうだい作ってあげたいし、私自体ももう一度赤ちゃん育てたい👶ので頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので行ける範囲での病院が2つしかなく、どちらも今はコロナで子供は預かってもらえないので一時保育かファミサポ頼るしかなくて…💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

一人目自然妊娠で、二人目は顕微受精です。

仕事も早々に復帰し、時間的にも余裕がなかったので、手っ取り早く体外受精にしました。検査、タイミング、人工授精はしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月7日