※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の祝電ってどういう人が送るんですか?送るのは内緒でですか?例え…

無知ですみません!
結婚式の祝電ってどういう人が送るんですか?

送るのは内緒でですか?例えばバルーンだと飾ってくれたりするんでしょうか?雰囲気と合うのかも不安ですし、わからないことだらけで🥲💦🥲💦

コメント

ぷーさん

私の結婚式は従兄弟が電報を送ってくれました✨

旦那の従兄弟は結婚式場にサプライズで風船を贈ってくれていたので、受付に飾らせてもらいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって当日知らされましたか??
    従兄弟は参加されていなかったということでしょうか?💡

• 10月7日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですね✨✨
    当日サプライズでした❤️
    叔父と叔母のみの参加で従兄弟は参加しませんでした!

• 10月8日
eriii

私の結婚式の時は、招待したけど欠席だった方と遠い親戚の方から頂きました!
どちらも届くことは知らなかったので、祝電披露?で式中に初めて頂いたことを知りました☺️

ぬいぐるみ付きの祝電だったので、ウェルカムスペースに飾っていいですか?と式場の方から聞かれました!
雰囲気が合ってたかは微妙ですが、嬉しかったので飾ってもらいましたよ🙌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで参加した結婚式では祝電披露なかったので、送られてこなかったパターンでしょうか??

友人の結婚式に参加できず、子どもができて変わったと思われているようで、欠席と伝えた時のラインの返事がそっけなかったのですが、サプライズしたら嬉しいだろうなとか考えてしまいまして、、
    でも欠席ってだけで不機嫌になられるくらいならこれを機にきっぱり関係をたったほうがいいでしょうか?🙃

• 10月7日
  • eriii

eriii

この前参加した結婚式でも友達からの祝電読まれてたので、届いてないパターンもあるかもしれないですね!

このご時世の結婚式、理由は色々あるだろうけど参加できない人も多いからお友達は焦ってるのかな?とも思います。でもこちらにも都合があるから、それで不機嫌になられても困りますよね…。
    はじめてのママリさんが今後も付き合いたいと思うのなら、祝電がサプライズで届いたらすごく嬉しいと思いますよ🥰

• 10月7日
ままり

結婚は報告したけど招待しなかった人(旦那の取引先とか)からもらいました。
ぬいぐるみのやつもありましたけど、飾るとかはしなかったと思います。
十何年前の話なので飾るとかの概念がない時代で笑笑
祝電送ったよって前もって言ってくれてた人もいたし、当日知った人もいました。
確か、当日挙式前だったか披露宴前だったか忘れましたがちょっとした時間に司会者がどの祝電を読むかと持ってきて決めてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読まれる場合もあるのですね!いつものノリでおめでとー!!とかメッセージでいいのかと思っていましたが、、🥺気をつけないと、、!

• 10月7日
ママリ

私は自分の結婚式の時、欠席の友人と上司と職場からいただきました!全然知らなかったので嬉しかったです!
その後自分にも子供が生まれたりして行けないことも出てきたので、欠席の連絡をした時には祝電送るように(もちろんプラスご祝儀も送ります)しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀は1万にしていますか?3万でしょうか?

やはりサプライズ的なのは嬉しいですよね🥺仲良かっただけに友人と少しピリピリしてしまって驚かせたいのですが、、事前に言っておいたりしたほうがいい場合もありますかね?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

一万円が相手にも気を遣わせずいい金額じゃないかと個人的には思いますが、わたしは自分の結婚式に来てくれて3万円ご祝儀いただいた相手には3万円送るようにしました。(でもそのご祝儀に対して内祝いとかですごく気を遣わせてる気もするな…と感じてます)
    祝電を貰った側としては、あの人は欠席って連絡だったけど気にしてくれてたんだなぁと嬉しい気持ちになりました。サプライズでも事前に知っていても、嬉しいのには変わりないと思います!

• 10月7日