※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにストローを飲ませる練習中。ストローをかんでしまい飲めない。他のお子さんはいつ頃飲めるようになったか、どんな練習で飲めるようになったか知りたいです。

ストローでの練習について質問です!
生後7ヶ月の娘にリッチェルのストローマグを練習させているのですが、なかなかうまく飲めません。
ストローをかみかみしてしまい、吸っていない感じです。
ストローで飲めるお子さん、だいたいいつ頃飲めるようになりましたか?
またどんな練習で飲めるようになりましたか…>_<…?

コメント

じゅん525

上と下も5ヶ月で飲めるようになりました。

ストローマグ渡して、好きなようにさせてました!

  • ももママン

    ももママン

    5ヶ月で吸えるなんてすごいですね!
    渡して遊ばせてたら吸えるようになるんですかね^ ^
    気長に待ってみます!

    • 10月6日
みー*

うちもしばらく全然飲めなくて諦めかけたときに、突然上手に飲み始めました!
たしか5ヶ月から始めて、飲めたのは6ヶ月頃でした。
気長に焦らず練習されたらいいと思います(*´∇`*)

  • ももママン

    ももママン

    一ヶ月くらいかかると思って気長にまってみます^ ^
    毎回服がびちゃびちゃで大変ですが…>_<…

    • 10月6日
真美ちゃん

スポイトみたいにして
ちょっとずつあげてから
吸わせたら飲めるようになりました‼
最初はそうやりながらあげてましたが
いつのまにかマスターしてました‼
説明下手ですみません😢

  • ももママン

    ももママン

    上から垂らす感じですか?
    指で押さえて下からくわえさせるような。
    そんな方法もあるんですね^ ^!

    • 10月6日
  • 真美ちゃん

    真美ちゃん


    そうですそうです‼
    説明下手で
    ほんとにすみません😢
    うちの子はそれを飲む前にやって
    3回目くらいでマスターしました😊

    • 10月6日
りんたろう

私もリッチェルのマグ使ってました!
ネットで見たやり方ですが、ストローをお茶とかにさして指で片側塞ぐと、ストロー内に少しお茶が入ったままになりますよね?それをそのまま咥えさせて、吸うような仕草があった時に指を離すと、口の中にお茶が入るので、その繰り返しで吸うことを覚えていくようです。

うちの子は上記のやり方でストローに慣れさせて、マグでブクブク遊びとかするようになり、その時にたまたま口にお茶が入ったりしてるうちに、ストローでゴクゴク飲めるようになりましたよ(^^)
おそらく、6〜7カ月の頃から練習始めて、1ヶ月もしないで飲めるようになったと思います( ^ω^ )

  • ももママン

    ももママン

    ご丁寧にありがとうございます!
    ストローの上を指で押さえて、下をくわえさせ、指を離す感じでしょうか??

    • 10月6日
  • りんたろう

    りんたろう

    そうです!
    分かりづらくてすみません(^^;;

    • 10月6日
まのん

離乳食と一緒に5ヶ月からベビー麦茶のパックをのませてたら自分で持ってのむようになりましたよ(^-^)

ストロー飲めると外出も楽ですよね。

  • ももママン

    ももママン

    パックの飲み物の方がやりやすいのかもしれないですね^ ^!
    まだ買ったことはなかったのでチャレンジしてみます!!

    • 10月6日
chie0403

5ヶ月からリッチェルのストローマグ使ってます!
吸って飲むけど口からこぼれるから常にタオルを当てながら飲んでます。
服も濡れたりして大変なのでスパウト使ってます。上手になったらまたストローマグにしようと思ってます!
無理にストローマグにしなくていいと思いますよ♪
飲めない事にお互いストレスになりそうで。。

  • ももママン

    ももママン

    最近おっぱいの出が悪くなってきたので水分補給に考えてました^ ^
    気長にがんばります!!

    • 10月6日
おらたん

6ヶ月から、リッチェルのストローマグかいました!みなさん、すぐ飲めると言いますが、うちは、来週1歳になりますが、いまだにダメです…

  • ももママン

    ももママン

    人それぞれ出来るスピードちがいますもんね…>_<…
    私もすぐできるなんて思わないで気長にがんばります!

    • 10月6日
♡しろくま♡

6ヶ月から始めて、7ヶ月前には飲めるようになりました!
紙パックの麦茶を少し押してあげるとゴクゴク飲みます。最初は出しちゃうことが多かったのですが、だんだんと自分で飲んでくれるようになったのでストローマグに移行しました^ ^

  • ももママン

    ももママン

    やっぱりパックの方が練習には良いのでしょうか^ ^
    私も試してみます!

    • 10月6日
ともみ★*

哺乳瓶拒否でスパウトがダメだったので、5ヶ月からストローマグで練習始めて2ヶ月経ちましたが、いまだに吸っては全力で飛ばしての繰り返しで飲めません😂
もう片付けと着替えが大変でコップであげてみたら案外飲めたので、今はコップであげてます😅

  • ももママン

    ももママン

    全力でとばすってかわいいですね!笑
    お母さんは大変だけど、、
    コップでも飲めればなんでもいいですよね!

    • 10月6日
deleted user

練習させてないです😂
めんどうくさくて、コップであげてたら
コップで飲めるようになったので😊

私も心配になりここで相談したら、
ストローは舌の使い方が違うから
無理に練習させる必要はないよ。
と何人かの方に教えていただきました❤️
ストローよりコップで飲めるなら
そっちの方がいいよ。と😊
ストローはそのうちの飲めるように
なるみたいです。

なので今ストローで飲めてませんが、
全く気にしてません😂

  • ももママン

    ももママン

    なるほどー!
    たしかにストローだと洗うのも面倒なんですよね〜笑

    コップの場合はどうやって練習しましたか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    用意するのもストローだとめんどうくさくて😂

    ただコップを口に当てて、
    飲み物が入りすぎない角度に
    してあげてるだけです!

    まだ少しこぼしますが、飲めるようになってきました😊

    • 10月6日
Bambi♡

うちも同じです…ストローをやめろとばかりに拒否するのでそのままコップ飲みしてます( ̄^ ̄)それなら飲んでくれるので。
もう少ししたらまたストロートライしてみます!

  • ももママン

    ももママン

    コップでも飲んでくれるならいいですて!うちは今日コップで飲ませてたら溺れ掛けました、、
    むずかしい…>_<…!

    • 10月7日
しーーー

うちは、4ヶ月くらいの時にパックのアクアライトを加えさせたらその日に飲めました❗
最初はやはり噛んでましたが、飲めました❗

しつこく、口に入れてもダメですか?

  • ももママン

    ももママン

    まだ1日一回お風呂の前にチャレンジするだけです(o_o)
    びちゃびちゃになってしまうので、、
    もっとやってみた方がいいですね!寒くなる前に!笑

    • 10月7日
  • しーーー

    しーーー

    チャレンジあるのみです😁
    麦茶も最初はほぼ飲めずにいましたが、今では1日300飲みます😅少し飲みすぎで怖いです 笑っ

    • 10月7日
yuunpy

うちは、リッチェルのいきなりストローを
5ヶ月でスタートして5日くらいでマスターしました!

けど、ゴムのストローより
プラスチックの方が飲みやすいみたいで

100均でストロー買って飲ませてます!

いきなりストローのだと
カミカミして遊びだしちゃいます(´×ω×`)

  • ももママン

    ももママン

    5日ってすごく早いですね!!プラスチックのストローですか^ ^!
    試してみます*\(^o^)/*

    • 10月7日
☆れおんママ☆

子供用紙パックでストローを口にいれて
かみかみしたりしたらちょっと押すと出ますので、それを何回もやっていたら飲めるようになりましたよー🤗