※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
ココロ・悩み

他のお母さんたちと比べて自分の育児能力に自信が持てない女性がいます。穏やかなお母さんになりたいと悩んでいます。

私みたいな親でなければ、娘はもっと伸びたのに、幸せだったのに、と自分を責める毎日です。
なぜ他のお母さん達は、イライラせずに子どもと接することができるのかわかりません。もちろん人前だから抑えてるところもあると思いますが、私は人前でもイラッとしたら構わずキツく怒ってしまいます。
相当手のかかる子なのか?と言われたら真逆で、みんなが認める所謂「いい子」です。
夜泣きもイヤイヤ期もなく、もっと小さい頃から穏やかな性格で、お友達とのトラブルはなし。順番は必ず守るどころか譲ってばかりで、叩いたり押したりなんて絶対しません。学習能力も高く、教えてないのに自らひらがな、カタカナに興味を持ちスラスラ読みます。
習い事や幼稚園のプレの先生に、「芦田愛菜ちゃんの小さい頃みたいな子だね」と言われたりします。
周りのお母さんたちからも、「どうやったらあんな穏やかないい子に育つの?」「やっぱり教育の仕方が違うのかな」などと相談されることも多々あります。
でも、実際私の育児なんて恥ずかしくて言えないほどひどいんです。
周りのお母さんたちは、公園でも細かいごっこ遊びに付き合ってあげたり、心底(我が子、他人の子関係なく)子どもが好きで対応が上手だな、と思います。そういう光景を見ると、いつも自分と比べて落ち込みます。
いつも疲れててめんどくさがりなのでごっこ遊びなんてほとんど付き合ったこともない。適当にドリルをやらせたりおもちゃで1人で遊ばせたりTV見せてるだけ。
勉強も「これなんて読むの?」と聞かれるのさえめんどくさくて、幼児塾に通わせて丸投げしてるだけ。
その相談してくるお母さんたちの方がよっぽど立派なんです。
なのに、そのお子さんたちは、お友達を叩いてトラブルになってしまったり、順番は守れなかったり。私だったらブチギレてしまいそうなのに、そんなときも周りのお母さんたちは、穏やかに注意してるのです。
そういう姿を見ると、その子たちから見たら娘なんて何一つ悪いことをしてないのに、毎日その子たちの何倍も何倍も怒られてるんだな、と思って罪悪感を感じてしまいます。
元々が穏やかな気質の子だから、周りのお母さんみたいな人が親だったら、もっと色々な可能性を伸ばしてあげてたんだろうな、と思います。
それでも娘を見て先生たちは、毎日「お母さんが相当頑張ってるんですね、自信を持ってくださいね」と声をかけてくださり、真逆の自分に対して胸が苦しくなります。
どうすれば穏やかなお母さんになれますか?
育児に向いてなさすぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

娘さん自身が不幸だと思っていなければそれでいいと思います
同じように育てても子供にだって個性はあるのだから、穏やかに育つ子もいれば、活発に育つ子も、少し意地悪な子も色々だと思います
愛情の形も色々だと思いますよ☺️

娘さんに
違うお母さんがいい
とか言われていない限り
自信を持って今と変わらないお母さんで居てあげたらいいのでは?

理不尽に怒ったりしていないのであれば、大切な教育の一つだと思います

私の父は厳しすぎる人でしたが、それは私が間違っていたり危ない事をした時にしっかりと怒ってくれました
細かい事まで注意されていました…
ですが父のことはずっとずっと大好きです
尊敬しているからです
お箸の持ち方、姿勢、話し方…色々と。
怒られている時は、なんでこんなに怒られるの!って不満に思ったこともありましたが、大人になるにつれて、父に感謝することばかりです。

自信持ってもいいと思います
今のはもう少し優しく言ったらよかったな…って思う部分があれば、お母さんも少しづつ直して行けたらいいんじゃないですか⁇☺️

もふもふ

毎日おつかれさまです。そうやって自分を責めることって疲れませんか??😢私も本当に似ていて思わずコメントしてしまいました💦

でも、まずは…puripuriさんが居なければ娘ちゃんがこの世に居ないですよ!もうそこで、娘ちゃんに命をプレゼントしていてとってもすごいことだと思います😊

周りと比べること、私もすぐやってしまいます…。
なんでこんなに短気なんだろう…とか、すぐキャパオーバーになって娘に厳しく当たってしまい反省したり…。
辛いですよね、お気持ちお察しします。
イライラに関しては私の場合、PMDDの気があり、漢方を飲んでいます。カっとなることは減りました!
それでもイヤイヤ期に片足突っ込んだ娘に対して穏やかに接することができないことも多く苦戦しています。

すみません、自分の話ばかりになってしまって💦
優秀な娘ちゃんに育っているということは、それで良いのではないのでしょうか??
娘ちゃんの素質(気質)とpuripuriさんの教育(や、接し方)がうまいこと合わさって、皆からすごい!と思われるような子に育っているような気もします✴️

そして、塾などに丸投げ=プロに任せる
ということで、一番効率が良いと思います。
丸投げではなく、プロにお任せです!!
ママがイライラしながら勉強をおしえると逆効果だと思いますしね🤔

あとは時々puripuriさんが、何もかも忘れられる楽しい一人時間を見つけて過ごされてはいかがでしょうか??(とは言うもののなかなか難しいですよね)

それでも何かキツいことを言ってしまったら、すぐではなくてもぎゅーって抱き締めたり、大好きだよとか愛情表現もいいかもしれません☺️(もうされていたらすみません)

お互い穏やかな育児ができますように…😊💕

とと

私が書いたみたい、、と思いながら読みました😭私も全く同じことしょっちゅう考えています💦

ただ一つ違うのは、私は人前では子供にそんなに怒ったりしません。それは私が体裁を気にしてしまう器の小さい人間だからです😥だから周りのお母さんたちからは、子供に怒ったりしなさそう!優しくいい子育てしてそうってすごくよく言われますが、家ではやりすぎって自覚するくらい怒っちゃうし、そんなにきちんと向き合ってあげられてないなと思います。外面良くして疲れる分、内側である家族に対して当たり強くなっちゃうんですよね😨最低だなって思いますが、なかなか変えられません。

なので、外から見えるのと実際では違うケースもあると思います。みんながみんな、理想的な育児できてるわけじゃないと思います。

あまり自分を責めすぎずに、親も子もハッピーでいられたらいいですよね😭💦💦