※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、母乳量や体重の増加に不安を感じています。保健師には授乳回数を増やすことを勧められました。離乳食始まってからの体重増加についての経験を共有してほしいと相談しています。

長文で失礼します。

現在5ヶ月になる男の子を完母で育てています。
産まれは2526gと小さめでしたが、母乳で体重も順調に増えてました。上の子は完ミだったため初めての母乳育児。母乳がしっかり出ているか不安で産後1ヶ月までは母乳量も測定してもらい、両乳合わせて100mlで完母で大丈夫でしょうと言われ今までやってきました。しかし4ヶ月検診で6200gと体重が緩やかに。緩やかでも体重増えてるし大丈夫でしょうと保健師さんに言われ安心しました。その後2回乳腺炎になり、今日マッサージをしてもらうため助産院で久々に母乳量を測定。両乳合わせて85ml、体重は2週間前と変わらずでした。保健師さんには毎回母乳量は違うし、活動量も増えてきたのでしょう、回数少し増やせばミルク足さなくても大丈夫と言われました。(哺乳瓶拒否ありミルク飲みません)おしっこもうんちもしっかり出てます。
成長は個人差があるのは分かってはいますが、いざ数字で分かると少しショックでした。授乳回数増やしたり、授乳時間伸ばしたりしてみようと思ってます。

同じような経験ある方、離乳食始まってからの体重の増えなどどうでしたか?意見頂けると嬉しいです。

コメント

ぽん

女の子ですが、二人とも6㌔こえたのは生後半年頃です。

3ヶ月頃からずっと月に200gずつ程度しか増えませんでした。

上の子は離乳食はよく食べる子でしたが、体重の増えは変わらず、下の子は離乳食も食べず体重の増えは上の子と同じ感じ。

細身ですが、二人とも元気で、特別小児科等でしてきされたことはないです。

• 2人のママ

2人のママ

お返事遅くなりました!
    増える子増えない子それぞれ個性ですよね!
    心配でしたがコメント頂いて安心しました😌ありがとうございました!

• 10月20日