※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウママ🔰
子育て・グッズ

宝塚の保育所事情と小学校の入学先について教えてください。中山寺周辺の保育所事情や安倉小学校の通学距離について不安があります。

宝塚の保育所事情と小学校の入学先について教えてください。

今年5月に大阪から宝塚に引っ越してきました。
0歳の子供がおり、来年1月以降で保育所に入所希望です。
宝塚は保育所激戦区だとは聞いていますが、市内で地域差はあるものでしょうか?
最寄り駅は中山寺駅で、大体徒歩15分くらいです。
保育所入所の申請を市役所に出しましたが、もう少し希望を書いておいた方が良かったかな、と悩んでいます(第6希望まで書きました)。
加点要素は特にありません(フルタイム共働き、両親別居)。
認可外は出勤時間に間に合わない場所にしかないため、利用の加点は諦めました。
宝塚南口周辺は過去の質問を見るとかなりの激戦区だったようですが、中山寺付近はどうなんでしょうか?
通われていた方、今通っている方、お話を聞かせてもらえると助かります。

また、小学校はどこに通うことになるのかもよく分かっていないので教えてください。
地域的には恐らく安倉だと思う、と夫には言われました。
夫が宝塚出身なのですが、地域が違うので中山寺付近についてはよく分からないとのこと。
安倉小学校だと結構遠いですよね……。小学生にそんな遠くまで通わせるのか、という不安があります。
確かに地元でも片道徒歩40分掛けて通学している子はいたので、あり得ない話ではないのは分かっているのですが😥

ある程度覚悟の上での引っ越しでしたが、現実を目の前にすると色々不安ばかりです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

marumochi

宝塚市は保育園どこも激戦区です。特に中山寺付近は激戦でほぼ入れない。と前に聞きました💦
全国ワーストワンになるぐらい待機児童の状況は酷いです…
少しずつ保育園も増えてるんですけどね。

中山寺駅から15分ぐらいの学区だと…
安倉小学校、安倉北小学校、小浜小学校とありますよ~☺️
お住みの地域 学区
で検索かけたらどこの小学校か出ると思います☺️

• marumochi

marumochi

ちなみにうちの子たちの保育園申し込みの時、12希望まで書きました😅笑

• 10月6日
シュウママ🔰

marumochi🔰さん、ありがとうございます。
12希望👀
ちなみに、入れたのはその内何番目くらいの保育所でしたか?
何とか通えるかな?の距離にまだ保育所があるので、変更届を出して追加した方が良いのか……

小学校は教えて頂いたやり方で検索したら出てきました😂
安倉小学校の範囲ではないようです。
距離も半分くらいになったのでちょっと安心しました。
遠いには遠いですが笑

marumochi

12希望まで書いて、下の子は3歳でやっと第9希望の園に入れました💦
たまたまその年に新設園が2つできて、新設園に申し込みしてたから入れたようでラッキーでした😅

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

第9希望ですか⁉️
    私の7園ではまだ数が足りないですね……
    近くに新設予定もないですし、もう少し範囲広げて追加考えます😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

実家が宝塚(中山寺付近)で大学まで実家にいました!現在は別の市に住んでいますが、実家の方が治安もよくて良い環境で育ったんだなと実感しています。笑
私ももうすぐ実家の近くに引っ越すのですが保育園は激戦区らしいです〜💦無認可なら入れると思うと知り合いに聞きましたが😓
中山寺付近は子育て環境には良いところですよ(^^)隣の山本駅付近もファミリー層が増えていて小学校も多いところは8クラスとからしいです😳私が小学生の頃は宝塚市全体的にもっと田舎っぽくて、通っていた小学校も4クラスしかありませんでした。
今は中山ならスタバやマクドやパン屋さんやカフェも出来て栄えてますよ〜✨

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

実際に住んでた方のお話ありがたいです😌
    確かにフラッと子連れでスタバやパン屋に寄れますね。スタバなんて店員さんがすごく労ってくれました😂
    この辺りは認可外が遠くて加点諦めてたんですが、入れる可能性があるならちょっとくらい無理しても良いかもですね。
    通勤に時間が掛かるので、ギリギリでも間に合うか計算してみます!

• 10月7日
Hotaru

過去の投稿に突然質問して申し訳ございません💦
中山寺に良いなと思う物件が見つかり、急ですが4月中旬に引越ししようかと検討している者です。
その後中山寺付近での保活はいかがでしたか?
もし差し支えなければご回答いただければ嬉しいです。

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

見つけてくださりありがとうございます。
    その後、やはり点数が不安だったので通勤経路上の認可外にて入所内定通知書を取得、認可外加点含め28点で第1希望に通りました。
    ただ1〜3月はやはり入所出来ず、4月の一斉入所です。
    その代わり、年末の段階で内定通知は届きました(二次選考は年が明けてからスタート)。
    夏には園内に多少途中入所がいた気がしますが、子供のクラスは入れ替えなしでした。

中山寺周辺は新しい宅地も開発されているので、そこに同年代が増えると(特に近い園は)倍率が更に厳しくなるのかなー、とは思っています。
    第2子も保育園予定ですが、認可外加点はまた取るつもりです。

• 2月24日
  • Hotaru

Hotaru

お忙しいところ丁寧に返答いただきありがとうございました😊現在住んでるところも大阪の激戦区で、認可は4月入園は厳しそうで、認可外保育を利用する予定です。それで追加加点利用するのも良いですね!
    夏頃に途中入園できてる方もいらっしゃるんですね✨それだと少し希望がもてる気がします!たしかに新しい戸建てが開発されるに伴い更に激戦になりそうですね💦どこかの記事で日本で宝塚市が1番待機児童が多いと書いてありました😔子育てする環境が良いところはやはり保活は激戦なんだと痛感しました。貴重なお話を聞けて感謝します。突然のレスにご回答ありがとうございました✨

• 2月25日