※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の検診で胎児の腎臓に異常が見つかり、水腎症やダウン症の関連性に不安を感じています。診察結果は水腎症の可能性があり、出産後に詳しく診てもらう予定です。

29週の検診時に、胎児の腎臓について、先生からご指摘があり、里帰り先の大学病院の方に紹介状を書くから、詳しく調べてもらってみて!と言われ、急遽里帰りを早め、大学病院で診察を受けました。
3人の医師に超音波エコーをしていただいた所、左側の腎臓の尿管の先が細くなっていて、つまっている可能性、そのせいで大きく見えている可能性、もしくは左側の腎臓が無い?かと言われました。
幸い、右側の腎臓は大丈夫な様で、羊水量も問題ないとの事、他の部分もエコーで詳しく見ていただいたのですが、他は何も気になる事はないと言われました。
産まれてみてから、小児科や泌尿器科での診察になります!と言われました。
ネットなどで調べて見ると、水腎症というワードをよく見るのですが、水腎症 ダウン症などのワードも見てしまい、お腹の中の赤ちゃんがダウン症であったらと思うと、すごく不安で、ご質問させていただけたらと思ったのですが、この症状が水腎症であるならば、ダウン症との関連性は考えられるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。>_<。

コメント

すみません。
凄く無知で全く分からないのですが私と状況は似てると思いコメントさせて頂きました😭
私の場合は先週頃に脳に異常が見られ結局は生まれてみないと分からないと言われたのですが、、
その時ネットで検索しまくり先生にそれを1つずつ相談すると「ネットは大袈裟にしか書かれてないほとんどは当てはまらないし不安になるだけだから、僕ら医者の直接言う言葉の方が正確」と言われました。😭

それにもしダウン症とかなら中期頃には分かりそうですよ?😌
鼻が低かったり首が浮腫んでいたり、、そーゆーのが言われてないなら可能性は低いのでは?と思いました😅
上から目線すみません。
コメント失礼しました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ございません…( ; _ ; )
    この度は、同じような状況でさぞ不安だと思う中でのご回答、本当に本当にありがとうございます😭😭😭🙏
    先生から腎臓の指摘を受けてからの日々、毎日毎日心ここにあらずの日々が続いていて、ずっと検索しまくっては、嫌な方に嫌な方に考えてしまう自分がいたので、この様なご回答をいただけた事、本当に感謝しております😢🙏
    ご回答下さった方も不安は同じだと思うと余計に感謝しかありません…😭😭😭

週数も今同じくらいですかね?😳💫
    私は初めての妊娠で、右も左も分からず、手探りの状況での妊婦生活なのですが、同じくらいの週数の方とお話しできた事もとても嬉しく思います🥺💗
    本当にありがとうございました( ; _ ; )🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月7日

退会ユーザー

初めての妊娠はただでさえ不安でいっぱいなのに
    先生に病気かもしれないなど言われると余計不安になりますよね😢
    その気持ちは分かります。
    私は上の娘が本当に何も無くストレートだったので余計に2人目こんな風になり自分を攻めました😭
    でも、ほとんどお母さんのせいとかではなく仕方ないことが多いらしいです。。
    それに自分の子供なら何があっても守りたいし可愛いはず!と自分に言い聞かせると少し楽になりました!
    あまり思い詰めず妊婦生活楽しみましょう😆

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

先天性水腎症のお子さんは割といますが、ダウンちゃんであることは少なかったです。
水腎症単体であっても、グレードによって産後早めに治療が必要になることもあるので、注意が必要なのは確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ございません…( ; _ ; )
    この度は、ご回答本当にありがとうございます😭😭🙏
    水腎症=ダウン症の可能性も教えて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです😢😢😢
    毎日毎日不安でいっぱいだったので、この様なご回答をいただけた事、感謝でしかありません……🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    腎臓の事は、産まれて見なければハッキリしないのは変わらないみたいなので、今は無事に出産出来ることを第一に考え、産まれた後しっかり向き合えたらと思います😭😭

この度は本当にご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月7日