※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
ココロ・悩み

ママ友からの言葉が気になって自信を失っています。娘が自閉症と診断されたことで、その時の大変さが理解できた。2人目の子供に不安を感じています。

ずっとママ友に言われた言葉が引っかかっています😢
結構前なんですが、仲のいいママ友がいます😊
その人は元アルバイトの先輩→ママ友の関係です‼

ママ友は男の子、女の子の兄妹の子どもがいて、
ウチはその女の子と同じ歳の娘がいます👧

その頃は娘のやんちゃ具合に手を妬いていて、
ママ友の男の子も結構やんちゃな子でママ同士が気が合うのもあり、よくコロナ前は会って相談したり話を聞きあったりしていました😊

遊んでいる時にそのママ友が私に
「○○ちゃん(娘の名前)で大変だったら
次男の子なんて無理だよ~(笑)」
的なことを言われました😶
その時はあまり何も考えず、そうかなぁ(笑)って
話ていましたが、なんか後々モヤモヤしてきてしまい😢
ママ友に悪気はないのはよくわかっているし、
たしかに息子くんに手をやいているというのもわかっているので、ママ友から見たらウチの子はその時は大変そうに見えなかったのかもしれないです🤔
実際猫かぶって妙に聞き分けよかったりするので。

でもなんか後々私はそんな大変じゃないよ。そんなことで。って言われた気がして😢
別に大変だねって言ってほしいわけでもないんですが、、💦
2人目もほしいのですが、その言葉を思い出してしまい2人なんて大丈夫かな、、。もし男の子だったら私今でも大変なのにって少し自信を無くしてしまってて😢

すみません💦なんて言ったらいいかわからず、わかりにくいですよね💦
私の気にしすぎですかね😢?
みなさんはこのママ友の言葉気になりませんか😭?

ちなみにそれからだいぶ経ってですが、娘は自閉症だと診断されました👧
だからあの時私自身、娘のことが分からなかったから大変だったんだなって今では思ってます👧

コメント

なんかマウント取られてるように感じちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦
私は強迫性障害があって何もかも確認しないと怖くて外に出るのも怖いですが、何とか二人の子供を育ててますよ😃
投稿者さんが2人目産みたい!と思うなら産んでも大丈夫かと思いました😀

• amiy

amiy

そうなんですよね😢💦
    私の方が大変だ!って言われたみたいに感じちゃって😢

そうなんですね😊‼
    2人の子育てだときっと大変なのも嬉しいのも何もかも倍になりますよね😂❤
    大丈夫と言って頂き嬉しいです😊‼

• 10月6日
ママイ

たまにそうやってわかった風に言ってくる人いますが気にしないです!笑

私も散々生まれる前から男の子大変だよー!、生まれた後も男の子は大変でしょ?なんて言われましたが別にでした笑
何なら下の妹の方が大変です笑

男女関係ないし、大変大変じゃないも感じ方は人それぞれ、なのであまり気にしなくていいと思います☺️

最初から行く時に自信満々な人なんていないのでは?💡
みんな一緒に成長していくんですよ!
そんなに身構えてたらきっと世の中に子供はもっと少ないですよ!
もちろん産んだら責任もありますがそこまで気負わずに行ってもいいんじゃないかなぁと思います。

• amiy

amiy

気にしないのが1番ですよね😢‼(笑)
    なかなか私が気にしぃで😂(笑)

その子その子で大変さなんて全然違いますもんね😂‼
    あまり色々気にしすぎなくてもなるようになりますよね😊❤

• 10月6日
ククリ

人からの何気ない一言、引っかかることありますよね。逆に言った立場からすると、後になってマズかったかな…なんて1人反省会することもあったり。。
子育てに関しては人の言うこと、気にしないのが1番です。みんな自分の経験からしか物事を図れないし、その人が一体どんだけの経験値を持ってるかなんて…ほんのごく一部です。
気にしない、気にしない。自分が大変だと思えば、それは大変なこと。人の価値観に振り回されるのは疲れちゃいますから。自分に有益なこと以外、気にしないほうが良いですよ(^^)

• amiy

amiy

本当にそうですよね😢‼
    気にしないこと。やはりそれが1番ですね😢
    なかなか私が気にしぃで上手くいかないですが🥺

でも人の価値観を気にしすぎると自分の環境と合わなかったりしますもんね🥺‼

• 10月6日
チム

あとから考えるとモヤモヤすることってありますよね😓
あんまり考えすぎないのが一番です😄
私も上の女の子が一人目ってこともあるのか、夜は寝ないし離乳食始まっても全然食べてくれないし歩けるようになると一瞬でも目を離せばどこか行っちゃう子で、もう~💦子供はどこの子もこんな様子なの~?😵と毎日思ってたんですが、卒乳してから少し余裕が持てるようになったのか2人目もいいかも…。と思ってたら予想外の妊娠で、私に2人も育てられるかしら😱って思ったまま出産したんですが、ものすごくかわいい男の子が産まれました😆

まさに小さい彼氏って感じで😍

これからやんちゃになってきて大変になるのかもしれないですが、2人いると仲良く遊んでくれてる間に家事が出来たり、上の子が下の子の面倒見てくれることもあって助けられることも多いです😄

なので悪いことばかりでもないですよ☺️

• amiy

amiy

そうなんですよ🥺
    そういえばあんなこと言われたなってふと思い出しちゃって😢
    そうなんですね😊❤
    小さい彼氏いいですね😍
    もう男の子ならではってやつで羨ましい🥺❤

2人いると大変さなことも増える分、そういういい面もたくさんありますよね😊‼
    やっぱりそんなお話聞いてると2人目さらにきてほしいくなりますね🥺

• 10月6日

次男の子なんて無理だよ〜って言われたら、え?なぜそんなことあなたに言われなきゃいけないの?って思います😳

無理だよって断定されるの嫌ですよね。
余計なお世話だ✋って感じです。笑

人それぞれ大変だと思う感覚は違いますし、子供の性格などで子育ての悩みも変わりますし、価値観は人それぞれ違います。
男の子女の子とかも関係ないですしね😵‍💫

分かったような言い方されたら引っかかりますよね〜💦

• amiy

amiy

そうですよね🥺
    まだ次男の子ならもっと大変かもね~ぐらいならなんとも思わなかったんですが、変に無理だよ~って、断定されてしまったのにモヤモヤと、、😳💦

• 10月6日
mizu

その言い方はもやもやしますね😭
嫌な言い方だなと思ってしまいました💦

私自身、息子が赤ちゃん時代かなり大変な子で、毎日ぼろぼろで…そんな時、私から見たら手のかからないように見えるお子さんに対して大変大変と言うママがいると「いやいやそんなくらいで…」って内心で思ってしまう時期がありました(もちろん口には出しませんが)💦
大変さなんて人それぞれだし、その子だって私の知らない大変な面もあるかもしれないし、そもそも大変さって人と比べることではないのは分かっていたのですが、自分の気持ちに余裕がないとそういうふうに思ってしまって😢

でも、それでもやっぱりその言い方はちょっとデリカシーがないと思います💦
もやもやするのは当然です💦

• amiy

amiy

そうですよね🥺‼

内心で思うのは、全然人間だし環境や状況もあるだろうし全然いいんですが、わざわざ口に出して言わなくてもって思います😢

無理だよって変に断定されてしまったのにモヤモヤです😶💭

• 10月6日
まる

その言い方はモヤモヤします💦男女は関係ないですよね😢

私もいろんなことを言われますが、この人は口が悪いんだなー、嫌な言い方だったけど、本当はもっと違うニュアンスで伝えたかったのかなー?程度に捉えて、あまり気にしないようにしてます🤣

あからさまに意地悪なこと言ってきたり、付き合うのが辛くなるようなら距離を置いていいと思うのですが。
その言葉さえなければ今まで通り仲良くできるなら、忘れちゃいましょう😊
意図せず口が滑るというか、思ってもいないのに変な誤解を与えてしまうような、嫌な言い方をしてしまう事が人生の中で誰でも経験があると思います。どんなに注意していても💦

2人目いいじゃないですか😊!赤ちゃんは男女どちらでも手がかかるのは変わらないかと🤣でもどちらでも、絶対可愛いと思います☺️
産まれてしまえば、2人育児場大変でもなんとかなるものと思ってます(とかいって、うちは一人っ子なので月並みなことしか言えませんが💦)

みんな先輩ママさんたちは、2人でも3人でも頑張って育ててますよね🤔みんなができてあなたができない事なんてない!やろうと思えばなんでもできる!!
応援してます🤗

• amiy

amiy

モヤモヤしちゃいますよね😭
    男の子だけが大変みたいな感じにも聞こえちゃって😢

やはり気にしないがベストですよね🥺
    たまーにん?って思うことを言われたりしますが基本は仲良くできますしいい方なんできっとおっしゃるように言い方が悪かっただけだと思うんですが🤔

2人目どちらも自分の子だし尚更絶対可愛いですよね🥺❤
    自分次第でどうとでもなりますよね😳‼
    ありがとうございます😊‼

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われる筋合いないので気にしませんが、実際子どもがひとり増えるだけで何十倍も大変になるのは事実なので、そのママ友さんも息子に手をやいているのなら男の子は大変って思われているのかもしれないし、深い意味、悪気はない気はします!!
とにかく何も気にしなくていいと思います😊

• amiy

amiy

そうですね😊‼
    きっとママ友も悪気があったわけじゃないと私も思います😊‼
    あまり考え無いのが1番ですね😊‼

• 10月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

男の子=手がかかる
みたいな世間のイメージありすぎですよね^^;
子の性格や親の相性もあるから関係ないと思います。

• amiy

amiy

たしかにその世間のイメージがそもそも強いのかもですね🥺
    その子その子で違いますよね😊‼

• 10月8日
mamama

そうですか?
私は普通に褒められてる?ととりました。笑

娘ちゃん、育てにくそう、やんちゃで大変だね😅

とか言われたら、いやそんな事ないし!ってなるような…。

でも嫌な気持ちになる方多数…私も言っちゃってるかも…気をつけよう💦

• amiy

amiy

たしかに😳‼
    言われてみれば、そのような捉え方もできますね🤔❤

私も違うことで誤解をされてしまうような言い方してしまってることあると思います😭
    言葉と言い方って難しいですよね🥺💦

• 10月8日
iso-ro-mama

わたしも特に嫌な風には捉えない言葉ですね💡
確かに子育てなんて男女関係ないし、
その子それぞれですが。

我が家は男の方が大変…というか、
呆れることばかりです。
そもそも私達ママは女性であって、いくら我が子でも男の思考はわからん!笑

私の周りの男の子ママの間では
「まじ男子なぞ!」「意味分かんない😱」「謎すぎる!なんでそうなるの⁉」が合言葉のようになってます💦
いつの時代も女と男はわかり合えないものなのかと思ってしまいます😅

そんな意味も込めて言った言葉なのかなと思いました!

• amiy

amiy

なるほど🤔‼
    そういう捉え方もできますね🙌‼

そんな意味も入っているなら、全然嫌なふうに聞こえなくなりますね😊❤
    私が変に捉えすぎただけかもしれません🥺

• 10月9日