※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクの摂取について相談中。ミルクの回数を減らしたいが、離乳食やミルクの量に悩みあり。スケジュールも共有し、改善点やアドバイスを求めています。

ミルクを減らすタイミングについて

生後10ヶ月で3回食の完ミです。
ミルクはずっと1日5回飲ませていますが、この時期で5回ってどうなんだろう?と思い、そろそろ3〜4回に減らしたいと思っております。

でも離乳食の量はそれほど食べず1回120〜140g程です。
ミルクもあまり飲まないほうで、1回100ml以上飲んでくれず……なので5回にわけています。。

でも5回だと午後になるにつれて3時間おきとかにどうしてもなってしまい、ちょっと間隔もあけたいなと思ってます。
間隔があいてもあんまりミルクは飲みません。
でもたまに180飲む時もあります💧


現在のスケジュールは(昨日の様子です😵‍💫)

6:00 起床
7:30 離乳食120g+ミルク70
11:00 離乳食140g+ミルク100
14:30 おやつ+ミルク110
18:00 離乳食130g+ミルク70
21:00 ミルク110
21:30 寝る

です😵‍💫何か改善点や変えたほうがいいところありますか?
あげすぎですか?少なすぎですか?
ミルク減らすとしたら、夜の離乳食後のミルクをなくしてみようかなと思ってます。


アドバイスお願いします😵‍💫😵‍💫

コメント

ふぅ

うちの子は1歳で卒乳しました♪ずっと離乳食進まなくて9ヶ月からやっと本格的に食べてくれるようになって、だいたい200グラムぐらい食べれるようになったあたりから授乳減らしました❗️減らす順番としては昼→朝→夜って感じにしました✨

  • ano

    ano


    お返事遅くなりました💦

    離乳食難しいですよね…
    200g程食べれるようになるまではもう少し様子みてみようと思います😊✨

    たまに朝ごはんの後はミルクを飲まないので、辞めたりもしています😫お腹がいっぱいなのでしょうか?💦

    • 10月13日
  • ふぅ

    ふぅ

    朝ごはん食べて飲まないならあげなくてもいい気がします‼︎でもお昼までにお腹空きそうなのでおやつあげてもいいかもですね✨

    • 10月13日
  • ano

    ano


    とりあえずお水をこまめに飲ませたりしていました…!

    おやつもいいですね😊♩
    あげてみます💕

    • 10月13日