※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
ココロ・悩み

育休中の夫からの不満に悲しい。話し合いで解決はしているが、心が折れてしまい、夫の寄り添う言葉が欲しい。疲れた。実家に帰りたいが逃げたくない。

育休中の夫から、何度も不満を言われ悲しいです。
どう話し合えばいいのでしょうか。

2ヶ月前に出産し、夫は3ヶ月間育休を取得しています。
夫、私、息子2歳、息子0歳の4人暮らしです。

①里帰り出産でしたが、産後一ヶ月で自宅に戻る予定だった日に体調が悪く、一週間延期しました。その際、「なんでそんなに体調悪いの?予定が立てづらい」と言われました。
②自宅に戻ってきてからの生活では、「息子をなぜ叱らない、大きな声で叱るべきだ」と言われました。
私は危ないこと等ははっきり言っているつもりですし、叱ること=大きな声ではないと思っています。
③昨日、育休が残り一ヶ月となり「なぜ家事を全部やらない、育休明けどうするの?」と言われました。
育休中も家事をすべて夫がしていたわけではなく、なんとなく分担しており、最近は徐々に私の役割も増えていたのに、です。
①〜③はその時に話し合い、一応は解決しています。

ですが産褥期の心身不安定な時期に、夫から色々言われ心が折れ、昨夜は一睡もできませんでした。

以上のことで、今日私が泣いてしまったのですが「ごめん、もう言わないようにするね」という答えでした。
私の一番の味方でいてほしいのに。
寄り添う言葉をかけてほしいのに。
「言わないようにする」って不満があるけど言わないようにする、ですよね。。
本当に疲れました。
実家遠いですが、帰りたいです。。でもそれは逃げですよね😣

コメント

まめたん

なんでそんなに体調わるいの?って。。こっちが聞きたいですよね😢
逆にあなたはなぜそんなに人に優しくできないの?と問いたいです。
人を産むということを旦那さんは何もわかってないのですね。そらこさんは何も悪くないですよ。よく我慢しましたね

• まめたん

まめたん

あと、実家に帰って何が悪いですか?早々に帰ってください。逃げ?逃げなわけないじゃないですか。

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

ご回答ありがとうございます✨

本当にこっちが聞きたいよ!って思ってました💦
    さっき泣いてしまったときに、ネットで「産褥期とは」を見てもらいました。。今更🥲
    温かいお言葉ありがとうごさいます😣

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

実家に帰ることもありでしょうか😭
    限界です。。

• 10月6日
  • まめたん

まめたん

明日にでも帰ってくださいね。

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

ありがとうございます!!!

• 10月6日
母さん

産後は些細な事でも悲しくなったり辛くなったりメンタルが不安定なのはみんな同じだと思います。
ママさんが泣いてしまう気持ちも分かります。
夫は1番寄り添って欲しい相手ですし何も言わずに話を聞いて欲しい相手ですもん。にもかかわらず、予定が立てずらいだの家事を全部やらないだの、子供を叱らないだの言われたら誰だって泣きたくなります。

赤ちゃん生後2ヶ月でまだリズムも整っておらず昼夜問わずに授乳やオムツ、泣いたり色々ある時期ですよね。

と、言うより…
育休取ってるんですよね?何のための育休なんだ?と私なら思ってしまいます。上の子のお世話やママの身体を気遣ったり家事をしたりする為の期間なんじゃないんですかね…
ごめんなさい…ご主人様何か勘違いされてるんでしょうか?

しんどい時は自分のメンタルが壊れる前に甘えれる環境があるのであればご実家や周りの方に甘えてもいいんじゃないのかなと思います😊

• そらこ

そらこ

思わず泣いてしまいました。本当にありがとうございます😣

心の底ではそう叫びたいのに、なぜか言えないです。自分が悔しい。
    実家に相談します!
    ありがとうございます😭✨

• 10月6日
  • 母さん

母さん

思っていても先に辛辣な言葉を言われると言いたい事も口から出てこなくなります💦
    出産は命懸けだし体も元に戻らないままの2人育児は本当に大変だと思います😵

とにかく今はご自分とお子さんの事だけ考えて下さいね😊

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
  • そらこ

そらこ

ありがとうございます。また涙が出てきました。

いまは自分と子供のことだけ考えればいいのか✨って、それだけでも心が軽くなりました✨
    辛いです。
    でもここに投稿させてもらって、みなさんには本当に助けていただきました。
    ゆうママさんありがとうございます✨

• 10月7日
  • そらこ

そらこ

35週、ご出産間近なのですね!大変な時期にありがとうございます。
    元気な赤ちゃんが無事に産まれますように☺️
    お身体を大事になさってください✨

• 10月7日
けろけろけろっぴ

育休とってるのになんで
家事全部やらなきゃいけないんですか?旦那さんもしかしてただ休んでるだけ?ふざけんなて言いたいです😊

• そらこ

そらこ

ふざけんなです☺️
    私が一人でもできるように、って言われましたが、なぜそんなスパルタなんでしょうか。。はあ

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

なんかそんな口挟んでくるなら
    仕事でていいよって私なら言っちゃいます笑

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたしも旦那が1週間有給で休もうか?て言ってくれたけど、いや大丈夫ってすぐ断りました笑
    たぶん視界にはいるだけでイライラしそうで笑

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

ですね!
    それを言ってみます!
    仕事復帰してください、
    嫌だと断られたら、夫はそれこそ甘えてますよね

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

(笑)
    私も断れば良かったです!!!
    イライラ〜!

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

甘えてます甘えてます!
    なんのための育休なの?て
    真剣に話し合ったほうがいいですよ💦

• 10月6日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

むしろ有給そこに使わないで
    もったいないって言っちゃいました笑

• 10月6日
  • そらこ

そらこ

そうですよね!
    話したくないけど、話し合ってみます😣!!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

わたし普通の体調に戻るのに2ヶ月かかりました😅それまで腰痛、乳腺炎、膀胱炎、カンジタ、貧血などなどボロボロでした😂

子供産んですぐ普通に戻れる訳ないですし、旦那さんの育休てそれをフォローする為にとったんじゃないんですか?て言ってやりたいです😅

寄り添えないなら育休なんかとらないで稼いでこいやて感じです。

• そらこ

そらこ

大変でしたね😱でも産褥期って本当にいろいろありますよね💦

本当に、なんのため?ですよね!
    ガツンと一言言いたいです!!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

1~3の発言、許せないです。。呆れます。疑問です。悲しくなります。。
言わないようにする、の発言も嫌です。
実家に帰られてもいいと思いますよ!皆やってることで、逃げじゃないです。コロナが落ち着いてる今しか帰れないと思うから、とか理由どうですかね。

• そらこ

そらこ

ですよね😣許せないです。
    言われすぎて弱気になってましたが、同じように感じていただけると、負けん気出てきました!

• 10月6日
ちゃー

えええ、何のための育休なんですかね…そもそも育休明けたら奥さんに家事全部やってもらうつもりなの?!😳ってなりました💦育休だから家事やるじゃなくて、普段から分担してくれよ…💦
実家に帰っていいと思いますよ!ちょっとでも休んで下さい😭

• そらこ

そらこ

本当ですよね〜!一応、全部やるのは出張のときを想定して、とは言ってましたが、、いきなり想定が厳しすぎますよね😭
    お優しい言葉ありがとうございます✨

• 10月6日