※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが卵を食べた後に嘔吐し、消化管アレルギーを疑っています。治療方法や完治について教えて欲しいです。

何度か投稿すみません💦
生後7ヶ月、卵の消化管アレルギーを疑っています。

卵黄1個10:00に食べ
そのあと12:30に授乳し、うつぶせになったタイミングで大量嘔吐しました。

その15分後、椅子に座っていた状態でも軽く吐きました。

消化管アレルギーというのに似ていると疑っています。
2歳までに治るとも見ますが、
どのような治療で、どう完治していくのでしょうか?
参考に教えて欲しいです。

いまはただただショックで、、。

コメント

ままり

消化器アレルギーですよ、とはっきり診断されてはいませんが、うちも卵アレルギーの診断を受けていて、症状は嘔吐のみでした。
はじめてのママリさんのお子さんのように食べてから数時間後に大量嘔吐でした。卵黄一個ということは最初は大丈夫だった、ということですよね?それもうちと同じです😭もう慣れたかな?って頃に一個食べさせたら吐いてました💦

アレルギー検査をして、お医者さんにもう一度耳かき人さじから週2、3で食べさせるようにと言われて少しずつ進め、ゆで卵の卵黄卵白4分の1食べられるようになった時点で通院は終了。そこからはよく加熱した卵料理は普通に食べさせています😊
半熟になりそうな卵焼き、プリン、マヨネーズなどはまだ食べていませんが💦
卵入りチャーハンかきたま汁、卵入りのハンバーグやお菓子はもう大丈夫ですよ🙆‍♀️

でも、うちも一度の嘔吐ではアレルギー検査してもらえず、量減らして再度食べさせてみて、と言われました!それで卵黄4分の1にしたところまた吐いたので検査になった感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    卵黄1個の前にも2回嘔吐したことがあったのですが、
    時間差&嘔吐のみでアレルギーという認識が無かったので、単なる吐き戻しかなと思い、その時の食材を思い出せずにいます😭もしかしたら卵黄半数の時だったのかもしれません。。。

検査でははっきりわからなかったのですね👀!

週2.3で食べさせ、普通に食べれるようになったのは何歳ごろでしょうか??
    加熱のものは食べれているとのことで、明るい希望持てました😭✨✨

• 10月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦それを伝えればもしかしたらすぐ検査してもらえるかもですね!
    はっきりわからなかったというわけではないです💦血液検査して卵黄卵白ともに卵アレルギーだね、と言われていて、診断名が消化管アレルギーだね、と言われたわけではないということです😅皮膚だけじゃなくて嘔吐でも症状出る人いるからね、と言ってました!

8ヶ月頃に嘔吐して病院行きましたが、その後コロナや予約の関係で検査が結局11ヶ月頃になってしまい、、1歳頃から週2、3で同じ量あげ、次の週は倍にする、を卵黄、卵白それぞれでやったので通院終わり!もう加熱卵は大丈夫!と言われたのは1歳半頃でした😊
    そこからいろいろな料理に挑戦している感じです!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査でも卵アレルギーの反応が出たのですね!
    検査、そんなに時間がかかってのですね👀
    1歳半で通院終わられて良かったですね✨✨参考になります!
    うちは4月から(その時は1歳2ヶ月)保育園に行く予定だったので、そこも心配です😱

• 10月6日
いちご

卵黄1個たべれますが、

卵黄3
卵白4
オボムコイド4
の卵アレルギーです!
症状は蕁麻疹でしたが。嘔吐はないです。

病院に月一でいってますが、
卵白を先生の指示の量を続け次の病院で量が増える というかんじでした。
いまは卵がはいっているものを食べさせすぎない程度に
慣らしていきましょう、卵白はたまにでいいから今日はこれくらいとあげてみてといわれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!蕁麻疹のみなのですね👀
    どのくらいの量を食べさせるか悩みますが、食べさせすぎない程度というのが、完全除去じゃないんだと希望持てます😭😭😭

• 10月6日
  • いちご

いちご

少量で家でたべさせてます!
    少しずつ慣らしてくのがいいみたいですよ〜
    保育所では除去してもらってますが、
    いずれは卵料理もたべれるようになればいいなとおもってます👌

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつなんですね!ほんと、食べれるようになってほしいです😭

• 10月6日