※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝る前にお茶を要求し、寝室に持って行く習慣があります。お茶を飲み干し、空になると泣きわめきます。おもちゃも持ってくるようになり、どうやって止めればいいか悩んでいます。

娘が寝る時に寝室へくると「おちゃ!おちゃ!」とお茶を要求します💦
寝室行く前に飲んではいるので喉が渇いてる訳では無さそうなのですが、保冷マグのまま寝室へ持っていくと聞かなくて
毎日持ってきてしまいます。

その後は入ってるお茶全部飲み干します。
300mlほどは飲みます。
空っぽになるとついでほしいと泣きわめきます。

どうしたら治りますかね🥺

これからトイトレスタートなので寝る前にたくさん飲まないように教えたいのですが、イヤイヤ期で最大声量でデスボイスみたいな声出しながら泣き崩れます😂
癇癪起こし頭を床にゴンゴンやったりもするので、ずっとダメだよと言うこっちが折れてしまって😢

ちなみに、旦那からも言ってほしいと伝えたところ何故かお茶と大量のおもちゃまで持ってきてその日からおもちゃも毎日持っていくと言うようになりました。
(泣いて聞かなかったからおもちゃで釣って泣き止ませたそうです)

お茶とおもちゃを持ってこないよう教える方法あったら教えて下さい😭

コメント

どうしてお茶ダメなんでしょうか🤔

娘は卒乳してから毎晩枕元に直飲みできる水筒500ml(中は水)置いています。
脱水になる方がよくないのではと思っています。

トイトレも初日から夜パンツでしたが、オネショもないですし治す必要ない気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

寝る前にコップでお茶を飲んで寝室へ行く→水筒でお茶を持っていき空になっても欲しがるので好きなだけあげると寝る前だけで500以上飲む→夜中のおしっこがすごくておやすみマンでも漏れる日がある
    って感じです😱

トイトレ中、夜中する子しない子はお子さんそれぞれだと思うのですが、今ですらおやすみマンでもいっぱいになって漏らす程なので、、💦

この状況でも直さなくても大丈夫そうですかね😭?

• 10月6日

退会ユーザー

夜中おしっこしてしまうのは、まだ膀胱の準備ができていないからだと思います。
    トイトレしたいなら、飲む量減らすより、寝る前にトイレに行く癖をつけた方がいいかなと思います。

治すにしても、原因が分からないとですよね…
    夕飯の味付けが濃いとか、喉が乾く原因がある。
    もしくは入眠儀式になっているとか…

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

お茶を寝室へ持ってくるようになる前までは、朝までおしっこが出てることが無かったので単に飲みすぎなんだと思ってました😳
    寝る前のトイレ誘導やってみます😊

子供の味付けは取り分けして別で味付けするので濃くないと思います💦
    寝ようねと声掛けただけで癇癪起こして泣きわめき、あそぶ!おちゃ!と言い出すので寝たくないから色々言うのかなとも思ってます💦

まだ2歳なので少しずつ飲む量減らしてったりしてみます!

• 10月6日
ママリ🍋

うちの下の子も、寝る時に水分をいつも要求してました!
夜中目を覚ましてお水欲しい!という事もしょっちゅうで💦
多分ルーティーンになってるんでしょうね🥲
うちではその儀式は終わらないままトイトレ開始して、夜はオムツだったのでまぁ夜のオムツ外す時に何とかしようと緩く構えていたら、3歳過ぎたあたりで寝る前に寝室でお水飲まなくなりました。
お茶寝る前にたくさん飲むとお布団でおしっこしちゃうからやめとこうねと言って通じようになったからだと思います。

まだ2歳前なら無理にやめさせなくても大丈夫かなとは思います!
あとは量を減らしていく事が出来れば。
それとお茶だと色素が歯に付着してしまうかもしれないので、可能ならお水に代えれるといいかもです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    娘は夜中に起きて飲みたいと言うことはなくて、寝たくないからおもちゃで遊んだりお茶を飲んだりということをわがまま言ってる感じにも見えます😭
    寝ようねと言うと癇癪起こしてギャン泣きであそぶ!おちゃ!と色々要求してくる感じです。

それでイヤイヤ期始まってから寝るのが12時頃になってしまいました💦
    息子が泣き声で起きて息子まで泣いてしまうので、可能なことは娘の言うことも聞いてしまいます、、
    旦那はどんだけ2人が泣いてても全く起きないし手伝ってもくれないです。

3歳頃になって治していけるよう頑張ってみます😊
    お水も普通に好きなのでこれからはお水にしてみます!

• 10月6日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

下のお子さんも小さくて☺︎さんが1番大変な時期なので、☺︎さんの負担が少しでも少なくなるように、今はしたいようにさせるでいいと思います☺️
    いずれ絶対早く寝るようになりますし、寝る前にたくさん水分もとらなくなります。

あとは別の入眠儀式に移行するとか💡
    うちは寝る前は絵本3冊と決めていて、自分でワクワク選んで寝室に持っていきます。
    そして読み終わったら部屋の電気を自分でリモコンで消します。
    そしてその後わたしが適当に暗記してる昔話を一つ話してあげます。
    この流れが好きなようでスムーズに寝てくれるようになりました。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そう言ったくださってなんだか嬉しいです😭
    毎日旦那にうるさいから泣き止ませてなど言われ精神もボロボロでした😵

私も毎日お気に入り絵本2冊を読んでいます!
    でもそれを読んだらおもちゃで遊ぶと言い出しちゃって絵本は今のところ無理そうです🤔
    娘が電気担当なのでそれもやってるのですが😭
    なかなか上手くいかないものですね💦
    他になにかやれることないか考えてみます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳ですけど
寝る前にトイレに行ってから
寝室で200ミリ一気飲みしますよ💦
喉が渇いてるなら仕方ないなって
思います。
朝起きておしっこがほとんど出ていないので
そのまま急いでトイレに連れて行きます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    娘は、数ヶ月前から夜中のおしっこは無かったのにお茶を寝室へ行く前にコップで飲んで寝室で300ほど飲んで合計500以上は飲みます💦
    オムツをオヤスミマンにしたのにそれでも漏れるようになりました。

寝るよと声かけるだけで癇癪起こして泣きわめき、遊びたいお茶飲みたいを放置してると10分以上もするのでこちらが折れてしまって😭
    娘泣く→息子も泣いて起きる→息子のことをしてると娘が余計にグズる→息子寝ないと娘寝ないの繰り返しなので😱

イヤイヤ期なのでしょうがないのもありますが、おやすみマンでも漏れるほど飲むのでできるだけ減らした行きたいなといった感じです🤔

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る準備で牛乳200ほど飲みます。
そのあと本を読んだりして
寝につくまでに大体お茶を200飲みます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊

寝室でお茶をガブガブ飲むようになってからオヤスミマンでも漏れるようになったので困ってて、、。
    イヤイヤ期で永遠お茶を要求されこれらが折れてしまい合計500以上は飲みます😱

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れてしまうの大変ですよね…
    そしてイヤイヤ期😱
    これでも勝手ぐらい泣くので
    折れちゃいますよね。わかります。
    徐々に寝ている間におしっこが出なくなるのを
    待つしかないんですかね😢
    毎日、お疲れ様です😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

漏れた感覚が気持ち悪くて泣くのに着替えたりしよと言うとそれに対してもイヤイヤ泣いちゃってどうしようもないです😂

長い目で様子見て見ます😭
    ありがとうございます😊

• 10月6日