※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

通勤が負担でパートを考えています。家計は収支バランスが取れており、子供の貯金もしています。パートになると収入が減るため、将来の不安があります。

今後の働き方について
現在時短正社員通勤時間往復2時間あるところで働いてます。仕事が嫌になり地元のパートで働こうか考えています。

夫婦ともに31歳
夫 手取り21~24万 ボーナス3回 手取りで計120万
私 手取り14万 ボーナス計20万程

食費3.5万
お小遣い2万
子供貯金3万
保育料2.5万
保険料4万(老後の積立と子供の学資保険代わり)
通信費0.8万
光熱費1万
計16.8万

私の給料は全額投資か貯金。主人の給料で生活し余ったら突然の出費などに備えています。(旅行や外食、冠婚葬祭)

年間貯金額は200~250万出来ています。家は賃貸ですが借り上げ社宅なので給料から1万程引かれています。なので実質家賃の支払いはありません。
現在の貯金額は1200万 子供は180万あります。
家は今のところ未定ですが45歳あたりで中古マンションか一軒家を買おうかと思ってます。車は持っていませんし今後も持つ予定はないです。

この状況でもう1人子供が欲しいと考えており育休をとってしばらくして辞めようと思ってます。
パートになると手取りで12万くらいになるのかなと思ってますがこれでやっていけると思いますか?将来の年金額なども減るだろうし子供が1人増えることによって支出も増えるだろうし色々心配です。

コメント

たんぽぽ

私なら往復2時間は時間の無駄だと思ってしまいます💦
それに短時間とはいえ、ボーナスが少なすぎるので私ならやめますね💦

ママリ

主さんの給料を全額使わずに生活できているなら、私なら転職を考えます😅

上の方も言ってるように時短と言えど正社員なのにボーナス年20万円ならあってないようなものです。
通勤時間往復2時間もちょっと遠いです。今後お子さんもう一人考えているなら、なおさら近場の方がいいと思います💦

 なな

難しいですね、、
私なら正社員のまま、
もう少し家の近くで転職活動します!
往復2時間って、片道1時間ですよね、東京だと普通です。💦

片道20〜30分のところに決まれば転職、
決まらなければ決まるまでゆるーく転職活動するかなぁと思いました。

ママリ

とても難しいですね。
車は持たないとのことですが、お子さんがスポーツなど始めたら、車がないと難しい試合などもあります。

社宅はとても助かりますが、
これもずっと大丈夫なのか、家族が増えても十分に暮らせるのか?その辺りも気になります。

でも、主さんはとてもしっかりされていらっしゃるようにお見受けしますので、
2人目産んでから、
対応できそうですね!