※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

ふるさと納税で確定申告が面倒か不安ですか?ワンストップ特例制度で寄付できる自治体が限られるため、お礼の品を色々もらいたいけど、確定申告の手続きが心配です。

ふるさと納税で確定申告をされている方、教えてください!
確定申告は面倒ですか?
ふるさと納税はワンストップ特例制度を使うと便利なのは知っているのですが毎年5つの自治体にしか寄付できないので、あまり好きなものが頼めません。
寄付出来る額が多いので、出来たら色んな自治体に寄付をしてお礼の品を頂きたいです。
ただ、確定申告が面倒なのかなと不安なのですが、どうなのでしょうか。
なお、夫は会社員でわたしは専業主婦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年はワンストップだし忘れて確定申告しましたが
簡単ですよ。

はじめてのママリ🔰

ネットできるので私は確定申告の方が簡単だと思ってます☺️

ママリ

ネットで入力すると簡単ですよ!私はネットで入力して印刷したものを郵送しています。
たくさんの自治体に寄付しても1つの自治体の名称を選んで、他って付けて、寄付した合計金額を入れるだけです。あとは従って入力していくだけなので全然難しくないです。

はじめてのママリ🔰

簡単です🙆‍♀️
ただワンストップとは違って所得税からも控除される(ワンストップは住民税のみ)ので住宅ローンなどがあるならその辺もしっかりシュミレーターに入力してから注文する方が良いと思います。

ゆか

マイナンバーカードがあればスマホから入力してそのまま送信できるようになったので、かなり楽ですよ🌟

私も5つの自治体に絞るのがもったいなくて、確定申告する方にしてます😂
夫の確定申告を私がしてます。