※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千晴
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がスイミングに通っていますが、コーチの指示を守れず、怒られることがあります。息子はプールは好きだがコーチが怖いと感じています。このような子供について、コーチからの目線で迷惑になるか悩んでいます。

スイミングのコーチをやられていた方や現在やっている方いらっしゃいますか?

息子が3歳4ヶ月で、スイミングに通ってます。
水が大好きで、潜ったり、水中で目を開けて浮いたりして楽しんでいます。

しかし、人の話を聞いて我慢したりするのが苦手で…
コーチの話を聞いてないし、順番も待ってる間ずっとぴょんぴょんしたりもぐってりしてて。
自分がやりたいからと言って順番をぬかしたりしてしまいます。
この前は級もあがったのでコーチも変わり緊張してましたが、結局はふざけてしまってみんなの前で怒鳴られました。

親としてはしっかりいけないことは注意して欲しいし、習い事を通して経験してほしいと思います。
でも怒鳴られて泣いてる息子を見るのがやはりつらくて。

プールは好きだけど、コーチは怖いと言っていました。
まだまだ2歳児クラスだし、こんな子はたくさんいるよ!と他のママさんも言ってくれていますがやはり気になってしまいます。

コーチからの目線で、こう言う子がいると迷惑ですか?

プールが嫌いになる前に辞めた方がいいのか悩んでいます。

コメント

さき

スイミングのコーチではなくてすみませんが私自身小さい頃からスクール通ってました。
私の通っていた所も厳しくて小さい子のクラスから怒鳴ったりとかは当たり前にありました。
楽しみたいだけのスイミングだったらもうすこし緩いところ、お遊びみたいなところを探すのがあっているのかな?と感じました。
大会に出たり本気でプロとかを目指す所だと厳しかったりします😣

ちなみにですが保育士をやっていて園での習い事でスイミングがあり、教えていた経験ありますが2歳児クラスで話聞かないとか順番守らないとかはよくあることなので教える立場として迷惑とかは思ったことないです、ルールをしっかり教えてあげたいなと思うくらいです😌
ただ水の中なので話を聞かない事やふざけていた事で事故が起きないようにきつく注意はします。

• 千晴

千晴

ありがとうございます?
    今どこも泳ぐことをメインに考えてるスイミングばかりで。
    私自身も育成させたいとかじゃなくて、楽しくできれば!と思ってます。
    私自身も保育士なので、これくらい許容範囲!と思ってましたが、周りは学年上の子ばかりでうちの子だけホントに目立ってて…
    やっぱり気にしちゃいます。

• 10月6日
  • 千晴

千晴

ありがとうございます!
    の間違えです💦

• 10月6日
  • さき

さき

お子さんがコーチが怖くて行きたくないと言っているとかだったら辞めることも考えた方がいいのかなと思います😣けど
    子どもが怒鳴られて泣いている所を見るのがつらいとか、周りの子と比べて気にしちゃうとかはママさんの事情かなと思いました😣(お気持ちは分かりますが😭)
    子どもが楽しくできれば!と思って通わせているのであれば怒られてても周りより目立っていてもお子さんが辞めたいと言っている(嫌そう)でないかぎり辞めさるのは子どもの為かな...?と感じました😣

• 10月6日
  • 千晴

千晴

実際はコーチは怒るから怖いとは言ってます。
    でもプールは楽しいようなのでこちらも気持ちを組んで行かせてはいます。
    このまま様子を見ようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

こちらも質問しよかなと考えていたときに、千晴さんの投稿を見たのでお聞きしても良いでしょうか。

3歳半 プールが大好きな娘です。

順番は待てますが、
順番待ってる時に潜ったり泳いだり、、、コーチにも何回も注意されてます。
本人はプール大好き楽しい!!!って感じで楽しんでいるのがよくわかります。
が、コーチからしたらどんな気持ちなのかなとふと思いました。

お子さんは今もスイミング習われていますか?なにか変化はありましたか?

教えていただければ幸いです。

• 千晴

千晴

こんばんは!
    うちはこの一件もあって一度プールは辞めました!
    大好きなプールを嫌いにならないで欲しかったのもあります。
    5歳前のこの前、違うスイミングに体験で行ってきました!
    コーチのお話もちゃんと聞けたし、順番も守れる、何よりもすぐに水に慣れて浮いてましたw
    水が大好きな子は、すぐに慣れるのでもう少し大きくなってから集団のスイミングに通ってもいいのかなって今では思います!

うちは小学生に上がるタイミングで、子どもと相談して習うか決めようかと思いました!
    参考にしてみてください。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただいてありがとうございます!

一度お辞めになられたんですね!

3歳、どーしても楽しさ!!が勝つようで、、最近ますます、
    練習しているというか、遊んでる様子が見受けられて、いつ進級できるのかな、、、今続けるより、理解力をつけてからの方がいいのかな、、、など少し悩んでました。

年齢が上がって行ってみると、コーチの話を聞いて、練習ができてた感じですね♫小学生になる前に自分でやりたいか、やらないか決めて貰うのも良さそうですね!

もう少し私も様子を見て、考えてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月11日