※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保活について無知で、旦那が私に働いてほしいと言っています。10月からの配布物や就活について教えてほしいです。

保活について無知すぎるので教えてほしいです🙏🏻💭

正直、保活など考えずに子育てしようとしていたのですが旦那が私に働いてほしいみたいで😵‍💫🌀💦

今からでも間に合うのか……
10月から配布されるものは何なんですか?

就活もしないといけないしで頭がパニックです🙏🏻´-
心優しい方いましたらコメントくださいm(_ _)m

コメント

大体今くらいから来年の4月入所の申請書配布とか申し込み始まってるかと思います!
とりあえず市役所に話聞きに行ってみたらいいかと思います!
だいぶ混んでるかもですが😢

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね🙇✨
    それは誰でも申請出来るものなんですか?

本日、市役所に行こうとしたのですが娘が風邪をひいて熱があるのでまた今度になってしまいました( •̥ ˍ •̥ )💧

• 10月6日

退会ユーザー

認可保育園なら市のホームページとかに保育が必要な要件が載ってると思うので、そこに当てはまるなら申請できます!
    これからお仕事探されるなら求職中とかになるかなと思います💦
    認可外なら申し込めるかとか入れるかどうかは保育園に問い合わせたり見学会に参加したりが必要かと思うんですが、どこが認可でどこが認可外かとかも市役所で教えてもらえます!
    認可保育園ならおそらく保育の必要要件とか家庭状況でランクや点数がついて、それが高い順で内定してくと思うのですが、そういうのも聞けば教えてもらえますよ😊
    市のホームページに載ってますし、もしかしたら電話でもある程度は教えてもらえるかと思います!
    長々とすみません💦
    娘さんお大事になさってください!

• 10月6日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます😭✨
    これから仕事探すので加点が低くなりそうですね💦

検索魔になってしまったので電話で聞いた方が良さそうですね🤫💭

詳しく説明して頂いてありがとうございました🙇‍♀️

お子さんは保育園か幼稚園にいかれてるんですか?

• 10月6日

退会ユーザー

上の子は1歳4月から保育園行ってて、今下の子も来年の4月から保育園行けるよう市役所行ったり書類書いたりしてます😊
    自治体によって入りやすさも申請の期限も色々なのでお電話してみてください!

• 10月6日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね😊
    上の子がいると入りやすくなったりするみたいですね😌!

書類書くの大変そうですね💦

ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

行動に移すのが遅くなってしまったので頑張ります︎⸜👍🏻♡⸝‍

• 10月6日
えるさちゃん🍊

幼稚園の願書が10月から配布になって保育園は12月までに必要書類出しに行きますよ👍
電話でも教えてくれますし必要な書類送ってくれるんじゃないですかね?🤔

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😭

今の時期に色々と動き出すんですね💦
    電話して聞いてみます(*^^*)

無知すぎてすみません🙇✨

• 10月6日

自治体によると思いますが、うちは4月入園は12月提出でしたし、先着順ってわけでも無い(認可)ので、まだまだ余裕です。

自治体に話聞きに行ってもいいですし、提出書類貰うだけなら今のご時世HPからダウンロードできるところも多いと思います〜☺️

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😭✨

余裕なんですね🥺
    それを聞いて少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ

ダウンロードできるんですね😂
    検索魔になってるのにそこまでたどり着けませんでした💦

ありがとうございます♡

• 10月6日
きゅうちゃん

自治体によりますね😃

うちの市は4月の一斉入園を目指すなら今週中に申し込まなければなりません💦

が、空きがあって途中入園するのであれば、前月の20日が締め切りです。例えば11月入園なら10/20が締め切りです。

保育園の空きも自治体によってかなり違うので、情報収集を兼ねてとりあえず保育園関係を扱っている自治体の部署に問い合わせてみるのが一番早いと思いますよ😊

• みなみ

みなみ

ごめんなさい🙏💦
    下に返事を書いてしまいました😭😭
    申し訳ありませんm(_ _)m

• 10月10日
みなみ

コメントありがとうございます✨
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

早いところはもう始まってるんですね💦

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️